08年5月のいぬ


2008年5月6日(振替休日


1731まで上昇。
2時間47分のフライト。
080506.trk




天気は晴れ。西の風。GW後半4連休最終日。
GW後半の最初で最後の晴れ。
西TOに上がってしばらくしたら、スクール生がトップアウトしたので準備してテイクオフ。



10時46分にテイクオフ。
先に出て上げた機体が何機か東へ渡ったが、東はあまり上がっていない。サーマルトップも1000ぐらいと低いので、しばらく確実に上がる西側でフライト。そのうちに西も少し渋くなってきて、東はコンバージェンスで高く上がっている機体もいるので東へ移動。
NASA前でヒットして、1500まで上昇。猿方面で上がっている機体がいるので南へ向かう。
先行しているパラが筑波へ向かうがあまり落ちず、つくばね付近でハングが回しているのでそちらへ向かい、つくばね上空で1260から1731まで上げたところで機体が変な挙動をしてサーマルロスト。もう余裕で筑波山頂を回れる高度だったので山頂へ向かうが、近くにいた機体がいきなり潰されて、なかなか回復しなかった。おそらく2−3ぐらいの機体だと思ったけど、それにしては回復が遅くて怪しいので山頂を回ったらすぐに筑波を離れる。
筑波から稜線の西側を北上していたら、誰かがレスキューを投げたと無線が入る。幸いにも無事に下りたそうだが、さっきの機体のこともあって怖くなってきた。でもそれはそれとして、足尾で上がっているようなので足尾へ向かう。
足尾へ着いた頃には、さっきまで回していたパラもハングも散り散りになってしまった。まだ低いところで回していたハングがいたので近くへ行くが弱いリフトしかなく、諦めて帰ろうかと思ったら760でヒット。すぐに1000まで上がったが、1100ぐらいで機体がまた変な挙動をしたので沖へ逃げる。
この頃には地上の風が強くなっていて、LDの誘導無線もエキサイトしていた。LDから離れすぎるなと無線が入ってきたし、そろそろトイレにも行きたくなってきたのでLD上空へ戻って、同時進入にならないタイミングまで待ってからランディング。



今日は久しぶりに良いコンディションだったけど、所々で荒れ気味だったようで、派手に潰れた機体はモチロン、レスキューを投げたり田んぼ沈した機体もいました。LDの誘導も、西も東もエキサイトしていました。
でも自分はコンディションよりも、NASA前でセンタリング中に強引にサーマルに割り込んできた機体の方が怖かったです。こっちの旋回先を思いっきり塞ぐ形で突っ込んできたので、あやうく追突するところでした・・・



2008年5月17日(

1016まで上昇。
2時間7分のフライト。
080517.trk



天気予報は晴れだったが、曇りがち。上空に寒気が入っているので減率は良さそう。
エリアに着くと、東風が強めに入っている。久々の週末の晴れなので一便でTOに上がると、すぐにNASA前でNASAの機体がステイしはじめた。でもあまり良く無さそうで、テンションが上がらない。機体広げを手伝いながらウェイティングしていると、あまり動けないコンディションなので空域が混雑してきて、ますますテンションが下がる。しばらくしたら、いつの間にかTOには自分とTOディレクターしか居なくなっていた。混雑していた空域もだいぶ空いていたので、準備してテイクオフ。



12時33分にテイクオフ。
雲底が900から1000ぐらいと低く、風も強いので無理はせずに足尾と猿の間でウロウロ。
少し沖に出したりしているうちにLDの風が強くなりそうだと無線が入ったので、用心してランディング。



2008年5月18日(

1310まで上昇。
4時間18分のフライト。
080518.trk



天気は曇りのち晴れ。 前日ほどではないが、少し風が強い。
朝は曇っていたので洗濯したりして、エリアには遅めに到着。エリアに向かった頃には晴れていて、着いたら既にNASA前はステイしていた。すぐにTOに上がり、準備してテイクオフ。



11時11分にテイクオフ。
ムダに突っ込まずにできるだけマージンをとって、長時間フライトを目標に飛ぶ。今日は足尾〜猿の間だけ飛んでいようと思ったが、タイミング良く上がってマージンがあった時に、筑波と役場を周る。
サーマルが落ち着いてきた頃にランディング。
ランディング前にローリングを久々にやってみたら、ボロボロでした・・・



2008年5月24日(


979まで上昇。
1時間21分のフライト。



天気予報は曇りのち雨。
昼ぐらいから雨が降る予報だったので飛びに行くのは止めようと思っていたが、外を見ると思ったより晴れているのでエリアに向かう。
エリアに着くと、予報は悪いのに思ったより人が集まっていて、既に送迎車は上がっていた。次の送迎車でTOに上がるとソアリングコンディションになり、低い雲底に着けている機体もいるので準備してテイクオフ。



10時41分にテイクオフ。
NASA前で上がるが、空中は南成分の風が強め。
早い時間と違って低い所から雲底まで着けられるようなサーマルが無く、時々強いサーマルに当たっても流される量が多いので追いかけ続ける訳にも行かず、サーマルで上げきれない。
猿公園に向かってみるが南風が強いので諦め、しばらくフライトしてからランディング。


LD手前の田んぼの沈下が激しくて、危うく田んぼ沈するかと思ったけど、機体性能のおかげでセーフ。助かった・・・
早めに出たパイロットの中には雲底に着けて、猿公園に行けた人もいました。
昼頃にはLDの風速も上がってきたので、NASAはまだ飛んでたけどCooはエリアクローズ。





5月フライト決算
・フライト本数  4本
・フライト時間  10時間33分


Boomerang5 
総フライト本数 57本
総フライト時間 79時間20分



BACK

TOP