07年12月のいぬ


2007年12月6日(木)


1本目は西でフライト。
609まで上昇。
20分のブッ飛び。

2本目は東でフライト。
22分のブッ飛び。



天気は晴れ。西の風。ブーメラン5の初飛び。
朝一で病院に行ってから、すぐにCooへ向かう。
とりあえず西TOへ上がる。風が南に変わりそうな雰囲気もあるので少しウェイティングするが、なかなか変わらない。時々サーマルも出てトップアウトする人もいたが、パッとしないコンディションなので飛ぶ気にならない。ダラダラしていたらイントラに促され、宮田さんもタンデムで飛ぶので一緒にサーマルを探そうと思いテイクオフ。


1本目は12時3分にテイクオフ。
LD付近で渋いサーマルにヒット。一度はトップアウトするがその後が続かず、そのままブッ飛ぶ。


今日はコンディションが渋いので1本で終わろうと思っていたら、風が変わって南斜面から出れる状況になったので、今度は東TOに上がる。
NASA前で少しトップアウトしてステイしている機体がいたが、TOの風があまり安定せず出辛い状況。
そのうちに自分のテイクオフの番が回ってきたので立ち上げるが、3度も失敗してしまう。下手すぎ・・・
やっとの事でテイクオフ。



2本目は14時26分にテイクオフ。
NASAの南斜面付近で弱いリフトにヒット。でもNASA前を少しトップアウトするのがやっとだった。すぐに粘りきれなくなってLDに向かう。
LDに向かう途中でローリングを試そうとしたら、ブーメラン4との挙動の違いに驚く。そのままランディング。


せっかくのブーメラン5の初飛びなのに、しょっぱいコンディションで残念だった。



2007年12月7日(金)

6分のブッ飛び。



天気は晴れ。西風強い。
昼頃にCooへ行く。スクール生はツリーラン講習をしていた。
メインLDの風が立ち上げに良さそうなので、自分はグラハン。久しぶりに良い風のLDを独り占めできて、贅沢だった。
そのうちに他のパイロットも来たが、風が弱くなってきたのでグラハンは終了。TOが飛べそうとの事なので、西TOへ上がる。
TOの風は少し強めながらも穏やかで、スクール生がフライト開始。
サーマルは無いので急いで出る必要も無いのでノンビリ準備。
下手糞な立ち上げをしてしまい、強引にテイクオフ。


15時8分にテイクオフ。
何も無く穏やか。
ローリングをやってみるが、やはりブー4との違いが大きくて戸惑う。
その後は穏やかにランディング。


2007年12月9日(

557まで上昇。
16分のブッ飛び。



天気は晴れ。冬型の気圧配置。
TOは西の風。西TOに上がって、パイロットがソアリングしだしたのでテイクオフ。


11時16分にテイクオフ。
一度サーマルにヒットして557まで上昇するが、次のサーマルが見つけられず、少し沖を探ってみるがダメで、城址公園にランディング。



2007年12月10日(月)

851まで上昇。
38分のフライト。



天気は晴れ。西の風。
西TOに上がって、サーマルが出るまでウェイティング。
そのうちにトップアウトしだしたのでテイクオフ。



11時28分にテイクオフ。
しばらくは右の尾根付近でステイ。そのうちに東へ渡ってみるが、上がるサーマルにヒットせずランディング。



2007年12月14日(金)

553まで上昇。
11分のブッ飛び。


天気は晴れ。冬型の気圧配置。
飛べない予報だが、気分転換に体を動かしたくてグラハンをしにCooへ行く。メインLDでグラハンをしようとしたが、風が弱い。もしかして飛べるんじゃないかという事になって、ダメもとで西TOに上がる。
西TOの風は飛べそうだったので、準備してテイクオフ。



11時54分にテイクオフ。
弱いリフトにヒットして少しだけトップアウトするがその後が続かず、少し粘っただけで降ってしまう。


その後にタンデムとスクール生が一人飛んだ時点で風が強くなってしまったので、エリアクローズ。


2007年12月15日(


1本目は1130まで上昇。
1時間3分のフライト。
0712151.trk

2本目は764まで上昇。
1時間3分のフライト。



天気は晴れ。西風予報だったが、朝から東で飛べそうな風。一便でTOに上がる。
スクール生がフライトを開始すると、弱いが対流は起きていたので準備してテイクオフ。



1本目は10時27分にテイクオフ。
TO前でヒットして、最初は700ぐらいまでしか上がらなかったが、40分ぐらい待ってようやく1100まで上がったので筑波に行きたかったが、筑波山はヘリが資材運搬で飛んでいて近寄れない。とりあえず加波山に向かう。
加波まで行ったがヒットせず、NASA前に戻ってきたが上げ返せずに降ってしまう。


急いで畳んで再度TOへ上がる。
TOの風は西っぽくなっていたが、南風が入ってくるタイミングでみんなテイクオフしていく。自分も南斜面に広げて立ち上げるが何度か失敗し、結局、無風の時に東からテイクオフ。



2本目は13時15分にテイクオフ。
NASA前でヒットして764まで上昇するが、サーマルを外してしまう。その後は西風に押されるようにどんどん沖のサーマルに流され、NASA LDやフルーツライン付近のサーマルでステイ。
そのうちに粘りきれなくなってランディング。



久々に良いコンディションだったのに、思いっきりタコって台無しにしてしまった。自分の下手さ加減に嫌気が差す・・・
ようやくブーメラン5で普通にフライトしたような感じだが、ブー4との違和感がありすぎて、全く乗れていない。全然ダメだ・・・



2007年12月18日(火)

NASAでフライト。

1本目は679まで上昇。
29分のブッ飛び。

2本目はNASAトップからテイクオフ。
13分のブッ飛び。


天気は晴れ時々曇り。
Cooは火曜定休なので、NASAへ行く。
NASAトップは風が強いので、まずは従来のTOに上がる。
予想以上に雲が多くて数人フライトしたがサーマルが安定せず、しばらくウェイティングしたが諦めてテイクオフ。


1本目は11時42分にテイクオフ。
NASA前で弱いサーマルにヒット。しばらく粘って679まで上昇するが、その後が続かずにランディング。


平日で人が少ないので、ランディングしてそのまま機体を畳まずに車に乗せて、NASAトップへ上がる。これは楽チン。
NASAトップは朝よりも風速が落ちていて、普通に出られる状況。
でも日射が無いのでしばらくウェイティングしてみるが、諦めてテイクオフ。


2本目は13時21分にテイクオフ。
ラインが少し吊ったまま出てしまった。
弱いリフトが少しあったのでちょっとだけ粘ってからランディング。



今日は初めてNASAトップからテイクオフしました。
良いTOなんだけど、トイレが無いんだよなぁ・・・
今日は思ったより雲が多かったり風が強かったりで、ちょっとガッカリなコンディションでした。


2007年12月19日(水)

ウィングキッス朝霧でフライト。

1本目は1075まで上昇。
11分のブッ飛び。

2本目は1129まで上昇。
34分のフライト。



天気は曇り。
Cooの平日ツアーに付いて朝霧に行く。
とりあえずTOに上がってダミーの黒川さんがフライトしたら、すぐに上昇したので自分も準備をしてテイクオフ。



1本目は10時16分にテイクオフ。
テイクオフしたら、ラインが少し吊っていた。そういえば昨日の2本目のフライトでも吊っていたから、ハズれたと思っていたけどそのまま吊っていたのだろう。少しだけソアリングしてみると普通にそのまま飛べそうな気もしたが、安全の為に下りる事にする。
ウィングキッスのLDに降ろそうとしたら何故かLDで上がりまくったので、スカイ朝霧のランディングに下りる。


スカイ朝霧のLDでスタッフの方に挨拶をしてから、トボトボとウィングキッスのLDに帰って機体を畳む。
フライト状況を観察すると後ろの稜線につけている機体もいたが、畳んでいるうちに少し垂れてきたような気がする。2本目の為にTOへ再度上がる。
TOへ着くと、やはりコンディションが垂れてしまったようで多くの機体が下りていた。しばらく観察して、なんとかレベルキープは出来そうなのでテイクオフしようとするが何度も失敗する。
何度目かのチャレンジで、やっとテイクオフ。



2本目は12時7分にテイクオフ。
ダラダラと前山を磨いていたら、潰れてツリーランした人を見てしまった。もっと飛んでいたかったけど怖くなってきたし、風も少し怪しくなってきたような気がするのでランディング。



せっかく朝霧まで行ったのに、自分の腕の無さを再確認しただけだったなぁ・・・


2007年12月20日(木)

713まで上昇。
21分のブッ飛び。



天気は晴れ。
朝一で病院に行ってからCooに向かう。
西風なので西TOに上がってサーマル待ち。しばらくして弱いサーマルが出たようなのでテイクオフ。



11時46分にテイクオフ。
いつもどおり右の尾根でヒットするが、外しまくって上手く上げられない。なんとか713まで上げたが、他に上げている機体もおらず、次のサーマルが見つけられなかったので東へ渡ってランディングする。



2007年12月26日(水)

15分のブッ飛び。



天気は晴れ。高層雲で少し日射が弱い時もある。
朝から北風が強く、しばらくウェイティング。そのうちに風が弱まってきて、NASA前が少しステイできそうな感じになったのでテイクオフ。


12時3分にテイクオフ。
岩山やNASA前で弱いリフトにヒットするが上げきれずブッ飛ぶ。



ちょっと後にテイクオフした機体は普通にソアリングしてたから、もうちょっと待てば良かった。
ブーメラン5に乗り換えてから、マトモなフライトを一回もしていない。
自分の下手さ加減に心底ウンザリする。



2007年12月27日(木)


1076まで上昇。
3時間24分のフライト。
071227.trk



天気は晴れ。西の風。
スクール生が西側でフライト開始。2便で西TOに上がったら、南西の風で南斜面から出れそうなので東TOに移動。
NASAの機体が既にトップアウトしていたので、急いで準備してテイクオフ。



11時7分にテイクオフ。
TO前でヒットして1000まで上昇。どうやらこの辺りで打ち止めのよう。ブルーサーマルで積雲が無く、どこが上がるか分からないので、とりあえず猿アンテナを目指す。
猿アンテナ付近860でヒットして、1076まで上昇。積雲が無いので不安だが、筑波に向かってみる。
筑波の稜線に700で着けるがヒットせず、駐車場を回ってリターン。欲を出して駐車場を回らなければワングライドで帰れたのにと反省しながらアウトサイドを覚悟していたら、湯袋390で弱いリフトにヒット。しばらくスタックしたが750まで上げて猿アンテナに移動し、630から940まで上昇。稜線伝いにNASA前に戻る。
NASA前で900まで上げなおして、とりあえず足尾へ行く。
足尾で高度が取れれば加波に向かいたかったが、足尾は1000ぐらいまでしか上がらない。風車も回っていて帰りが怖いので加波は諦めて、足尾〜猿の間でノンビリフライト。
トイレに行きたくなってきたので、最後に八郷高校付近まで行ってからランディング。



天気予報的に、今年最後のフライトだろうか。
結局、年内にブーメラン5でマトモなフライトは出来なかった・・・




12月フライト決算
・フライト本数  15本
・フライト時間  9時間26分


Boomerang5 
総フライト本数 15本
総フライト時間 9時間26分


07年フライト決算
・フライト本数  177本
・フライト時間  133時間22分




パラグライダー総フライト時間 1279時間46分


BACK

TOP