07年11月のいぬ


2007年11月3日()文化の日


919まで上昇。
1時間37分のフライト。


天気は曇りのち晴れ。
朝は完全に曇っていたので、二度寝したり床屋に行ったり押入れに扇風機をしまって替わりにファンヒーターを出したりする。灯油も買ってきて、その値段の高さに嘆いてからCooに行く。
Cooには昼前に到着。完全にブッ飛びコンディション。コンビニで買ってきたブランチを食べてから犬の散歩に行って、帰ってきた頃には晴れてきたのでTOに上がる。
TOに着いた頃にはソアリングコンディションになっていたが、朝からTOでウェイティングしていたパイロットがたくさん溜まっていた。おまけにお腹でシンクアラームが鳴る。
しばらくしてやっとテイクオフに機体を広げたが、その頃には日が陰って渋くなり、低い位置にいた機体は全部降っていた。
完全に出遅れて、こりゃダメだと思いつつテイクオフ。



13時29分にテイクオフ。
岩山の先で回している機体がいたので、そちらにまっすぐ向かう。岩山の先450でヒットして、サーマルを乗り継いで680ぐらいまで上昇。この辺で上がらなくなったのでどうしようかと思っていたら、TO前でヒットした機体がいたのでTO前に行こうとしたら、途中でトンビが回しているのが見えた。そちらに行ってみるとサーマルにヒットし、600から770まで上昇。なんとか猿の尾根を越えれそうな高度だったし、今日はそれほど飛ぶ気がしなかったので上がらずにそのまま降っても良いかと思い、稜線伝いに猿アンテナに向かう。
猿アンテナに向かっていたら、いつの間にかハングが猿アンテナ付近で回して上がっていた。その下に入って500から919まで上昇。ハングはもう少し高く上がっていたが自分は上げきれず、猿公園の東の尾根で上がってくる機体が見えたのでそちらに向かう。上げている機体の上まで行ってみるがサーマルが見つからなかったので、すぐにNASA前に戻る。
NASA前に戻って530から840まで上昇。その後は足尾を回ってから、NASA前でしばらくステイ。そのまま渋くなるまで粘ってからランディング。



2007年11月17日(

1103まで上昇。
2時間5分のフライト。
071117.trk



天気予報は晴れだったが、雲が多い。予報は良さそうだったから期待ハズレな感じ。
とりあえずムサシの散歩から帰ってきたら、曇ってきて完全にブッ飛びコンディション。TOに上がる気にならないので美由喜さんの新しい愛犬『さくら』としばらく遊ぶ。そのうちに日射も出てきたので、いつもより遅くTOに上がる。
TOに着くと、渋いながらもトップアウトしているが、東風が少し強め。周期によってはテイクオフした瞬間に垂直上昇したり、シンクが大きかったりする。すぐに飛ぶ気にならないので、しばらくダラダラしてからテイクオフ。



11時54分にテイクオフ。
NASA前でヒットするが渋い。しばらく粘って890まで上げてから、足尾の尾根の北側で回している機体がいたのでそちらに向かう。
先行した機体が回していた場所に行っても良いサーマルは無かったが、近くで良いサーマルにヒット。740から1100まで上昇。加波に行って戻ってこれる高度だったので、上がるかどうか分からないけどとりあえず加波に向かう。
加波の山頂まで行くが、上がる気配が無いのですぐにリターン。丸山の風車付近でヒットするが、回っていないとはいえ風車が怖いので、諦めて足尾に戻る。
足尾の尾根500でヒット。たしかこの頃には完全に曇っていて、サーマルも渋い。780まで上げてから風上のサーマルに乗り継いで1020まで上昇。上がる気配は無いが、とりあえず猿公園に向かう。
猿公園まで行くと猿から出た機体がいたが全然上がっていないし、こちらもヒットしなかったのですぐにNASA前に戻る。
NASA前も渋かったが、しばらくステイ。そのうちにNASA LD付近から出たサーマルで上げている機体がいたのでその上に乗っかり、790まで上昇。なんとなくこれが最後のサーマルのような気がしたので、五叉路付近まで行ってからランディング。



NASAの機体には1200以上まで上がった人もいたそうです。


2007年11月23日()勤労感謝の日

1本目は1580まで上昇。
53分のフライト。
0711231.trk

2本目は632まで上昇。
29分のブッ飛び。



天気は晴れ。西の風。
西風なので、ムサシの散歩をしてからノンビリTOへ上がる。
しばらくウェイティングしていたらトップアウトする人も出たが、後から出る人は全然上がらない。単発っぽいのでサーマルが安定するまで更に待つ。何人かトップアウトしてステイできるようになってきたので準備するが、テイクオフの順番を待っている間に渋くなって、ほとんどの機体がランディングの体勢に入っていた。渋そうで嫌だったが、とりあえずテイクオフ。



1本目は12時4分にテイクオフ。
LD付近で頑張って粘っている機体がいたのでそちらに向かったら、途中で弱いサーマルにヒット。なんとか上がるのでしばらく粘り、840まで上げたところでサーマルをロスト。NASAから出た機体がNASA前で粘っていたのでNASA前を目指しリフトにヒット。コンバージェンスで少し荒れ気味だが、1580まで上昇。なんとなく筑波山にチャレンジしたくなったので南に向かおうとしたら、いきなり大きくつぶされて機体が暴れる。挙動が激しくてライザーもツイストし、ちょっとレスキューを覚悟しつつも高度に余裕があったので少し粘り、1400まで落ちたところでなんとか立ち直る。そのまま再度1500まで上げなおして、下から上げてきたNASAののりーさんと筑波を目指す。
最初は筑波の山頂を目指していたが、途中で風とシンクにより進路変更を要求され、筑波駐車場上空に700で到着。自分ものりーさんもサーマルにヒットしなかったので、すぐにリターン。
砂防ダムか湯袋峠でサーマルにヒットする事を期待したが当てが外れ、そのままNASAのモーターパラLDに下りる。


自分がNASAのモーパラLDに下りるところをNASAのめさんが見ていて、わざわざ回収してくれました。ありがとうございます。
驚くほど速やかに回収されて、すぐにCooに戻る。
1本目にあっさりと降ってしまったのでもう1本飛ぶ事にする。風は東に変わっていて、東TOに上がる。
東TOに上がると、パイロットが大量にウェイティングしていた。すぐにフライトする事は出来ず、かなり待ってからテイクオフ。



2本目は14時54分にテイクオフ。
すでにコンディションは渋くなっており、NASA前とNASA LD付近で少し粘ってからランディング。



今日もあっさりと降ってしまう、ダメフライト・・・
もっと考えて飛ばないとなぁ・・・



2007年11月24日(

1本目は東でフライト。
603まで上昇。
19分のブッ飛び。

2本目は西でフライト。
584まで上昇。
1時間39分のフライト。



天気は晴れ。南西風が強くなりそうな予報。
朝は風が穏やかで東で飛べそう。とりあえずムサシの散歩に行ってから東TOに上がる。
対流は起きているが安定して上がるサーマルが出ていないようなので、しばらくウェイティング。そのうちにNASA前もステイできるようになったので準備して出ようとするが、自分の前にひろ子さんが南斜面からテイクオフしたが、風に煽られてちょっと危なそう。一旦テイクオフを取り止めて、少ししてからダミー代わりにテイクオフ。



1本目は11時16分にテイクオフ。
吹流しは普通だったのに、機体を立ち上げるといきなり煽られる。なんとかテイクオフしてからNASA前に行くと、リフトはあるが荒れ気味。603まで上げるが、空中は風が強くて流される量も多い。上げるのは諦めて、とりあえずLD付近まで避難してフライトしようとしたが、無線でLDも風が強くなってきたと報告が入り、早めに下りた方がよいとアドバイスもあったのですぐにランディング。


強風でもう飛べそうに無いのでNASA LDに遊びに行って、帰ってきたら西側で飛べそうと言われたので今度は西TOに上がる。
TOに着くと東で飛べなかったパイロットが大量にウェイティングしていたので、既に1本飛んだ自分は自重してしばらく機体広げを手伝ったりする。パイロットがほとんど飛んでから準備してテイクオフ。



2本目は14時にテイクオフ。
渋くてあまり上がらないが、沈下も少ない感じ。しばらくLDや右尾根付近のサーマルやTO付近のリッジで粘ってから、1本南の尾根に移動し、リッジで高度を稼いでから風上の真壁方面に行ったりしてからランディング。



東で飛んだ機体は700ぐらいまで上がったそうです。



2007年11月25日(

1本目は1016まで上昇。
1時間58分のフライト。

2本目は7分のブッ飛び。



天気は晴れ。
結構良くなるんじゃないかと期待して、早めにエリアへ行く。TOは東風だったので、朝食を取ってからすぐに東TOへ上がる。
TOの風は少し強く、対流も早い時間から起きていた。でもしっかり上がるサーマルではなく、時々NASA前がトップアウトしても高度があまり取れないうえに、すぐに垂れてしまう。ウェイティングを続け、NASA前が安定してからテイクオフ。



1本目は11時19分にテイクオフ。
NASA前で弱いサーマルにヒット。南成分の風が強めで流される量が多い。
今日はいつも以上にサーマルを外しまくってしまい、やっと上げても高度をあまり取れず、燕に行っているパラもいたが帰ってくるのが辛そうなので行く気にならず、足尾〜猿の間をウロウロ。
渋くなった時に粘りきれず、降ってしまう。


同じサーマルで回していた機体がまだ粘っているのに、自分だけ降ってしまった。今日は本当にサーマルを外しまくっている。ダメだ・・・
機体を畳んでいる間にサーマルも落ち着いてきてしまい、ほとんどの機体が降ってきた。
サーマルは終わってしまったようだが、不甲斐無いのでもう一度TOに上がる。
TOに着くと再びサーマルで上げた機体が見えたが、すぐにサーマルは終わってしまい機体も下りてしまう。
パイロットもスクール生も大勢いたので、ずっと機体広げを手伝ったりして、ほとんどのパイロットとスクール生が出終わった夕方頃にテイクオフ。



2本目は16時4分にテイクオフ。
穏やかなブッ飛びコンディションで、ローリングをやってみるが上手くいかない。真面目にターゲットも狙ったがカスリもしなかった。



今日は何をやってもダメな日だった・・・




11月フライト決算
・フライト本数  8本
・フライト時間  9時間7分


Boomerang4  
総フライト本数 260本
総フライト時間 366時間16分



BACK

TOP