07年5月のいぬ


2007年5月3日(憲法記念日

1本目は赤、2本目は青

1本目は1889まで上昇。
1時間54分のフライト。
0705031.trk

2本目は2159まで上昇。
2時間38分のフライト。
0705032.trk



天気は晴れ。GW後半初日。
祝日だがツアーや家族サービスで、フライヤーが少ない。
早めに上がって朝一で飛んだタンデムが既に少しソアリングしているので、ミーティング終了後にすぐTOへ上がる。
TOへ着くとNASA前がトップアウトしていたので、準備してテイクオフ。



1本目は10時22分にテイクオフ。
TO前ですぐにヒットして、サーマルを乗り継いで1060まで上昇。積雲の発達した足尾に向かう。
足尾の尾根でハングが回していたのでそちらに移動し、サーマルを乗り継ぎながら910から1300まで上げたところでサーマルロスト。雲底まで上げきれなかったが、高度に余裕があるので積雲の出来ている加波に向かう。
加波で1080から1530まで上げて雲底に着け、燕アンテナに移動して1330から1580まで上げて雲底に着け、足尾方面に戻る。
猿方面に移動している集団が見えたので猿に向かい、猿付近970で弱いサーマルにヒット。でもなかなか上がらず、スタックしている間に先行集団は筑波に向かい、何機かは手前で戻ってきたようで湯袋付近で回していた。途中に大きい沈下は無いようだし、湯袋付近でリフトも出ており、筑波山上空には積雲ができて確実に上がりそうなので、上げきっていないが1230で筑波に向かう。
筑波の手前790でヒットして、1120まで上げてから筑波山頂に移動。1000から1430まで上げて、男体山を回ってから駐車場方面に行き、猿に戻る。
猿で980から1889まで上げて雲底に着ける。沖の方には積雲が無くて上がりそうにないが、これだけ上がれば役場リターンしても上げなおせる高度が残ると思い、役場に向かう。
役場リターンするが思ったより沈下がきつく、予想どおり途中で上げられるサーマルにもヒットせず、そのままランディングしてしまう。



飛び足りないので、次の便ですぐにTOへ上がる。



2本目は13時29分にテイクオフ。
TO前でヒットするが、午前中に比べて低いレベルのサーマルがかなり弱い。それでもジワジワ回して、足尾まで流されつつ1580まで上げたところでサーマルロスト。高度に余裕があるので燕リターン。
戻ってくる途中の丸山付近1100でサーマルヒットし、サーマルを乗り継いで2159まで上げて雲底に着ける。これだけ上がればワングライドで筑波リターンできそうな気がしたので、筑波に向かう。
筑波の手前で弱いサーマルにヒットしたので回してみるが全然上がらず、諦めて筑波に向かうと強いシンクにはまる。このままシンクが続いたら駐車場よりも低くなりそうだったので、アウトサイドが怖くてつくばね付近でリターン。
猿付近650でヒット。NASA前は陰っていて渋そうだったので、しばらく猿付近でステイ。思いっきり流されつつサーマルを乗り継いで、足尾で1840まで上昇。その後は猿やNASA前でしばらく粘ってからランディング。



コンディションは良い日だったのに、ちょっと飛んだらすぐに降ってしまった。駄目駄目だ・・・

稜線上はコンバージェンスができて、かなり良い感じの日でした。
もっと広い範囲を動きたかったけど、田んぼに水が入るとアウトサイドが怖くて狭い範囲から出られない。難台方面にも良さそうな積雲が出来てる時間があったんだけどなぁ・・・



2007年5月5日(こどもの日

スカイパーク宇都宮でフライト。

1本目は6分のブッ飛び。

2本目は1367まで上昇。
1時間51分のフライト。
0705052.trk


天気は晴れ。COOは南西の風が強く、フライトは厳しそう。
宇都宮も強風が入るかもしれない予報だが、今は飛べているらしいので悩んだ末に宇都宮に行く事にする。
COOを出るのが遅かったので、宇都宮には昼ぐらいに到着。
既にソアリングしているので、準備をしてテイクオフ。



1本目は何度か立ち上げを失敗した後、12時55分にテイクオフ。
上がるサーマルにヒットせず、そのままブッ飛んでしまう。


タイミング悪くコンディションが沈静化した時に出てしまい、LD後しばらくしたらサーマルも再び発生したが、渋い。
コンディションがまったりしてしまったので2本目に上がる気は無かったが、宇都宮まで来てブッ飛び1本なのも寂しいのでダラダラと2本目に上がる。ステイはできそうな感じなので、とりあえずテイクオフ。



2本目も立ち上げを何度か失敗した後、15時5分にテイクオフ。
最初は渋かったが、700ぐらいまで上げて稜線上の移動。しばらくして良いサーマルにヒットして1260でサーマルロスト。とりあえず沖の盲学校リターン。
また稜線上に戻ってしばらく粘った後、1367まで上げて沖の休暇センターをリターン。少し遠回りして沖のサーマルを拾い、流されつつ高度を稼いで1010で稜線上に戻る。まだステイできるコンディションだったが、強風が入ってきたので大人しくサブLDにランディング。
サブLDは広いので道の近くに下りようとしたら、オーバーして道に下りてしまった・・・



1本目に飛んだ時は渋くて全然ダメなコンディションだったが、夕方は良いコンディションになりました。でも立ち上げもランディングも失敗してるし、サーマルで上げるのも遅かった・・・ダメだ・・・

昼に飛んでた人は、1500まで上がったそうです。




2007年5月26日(

571まで上昇。
16分のブッ飛び。


天気は晴れ。南西の風が強くなる予報。
とりあえず期待はしないでCOOに行く。
COOに着くと、しばらくは飛べそうとの事。サムライ‐Cのエアチューブの交換品が来ていたので、チューブを交換してから西TOに上がる。
西TOに着くと、既に風は強くなりそうな気配。強風が怖いのでしばらく躊躇った後にテイクオフ。



10時54分にテイクオフ。
TO付近のリッジで少し高度を上げる。少し遊んだらリッジが上がらなくなったので、マージンがあるうちに前へ出る。
風上の沖へサーマルを探しに行くが、使えるサーマルにはヒットせず、そのままランディング。


下りた頃にはTOの風が強くてクローズになっていた。
東側へ戻るとメインLDにグラハン向きの風が入っていたので立ち上げ練習。でもすぐに風が強くなって、立ち上げも出来なくなってしまった。




5月フライト決算
・フライト本数  5本
・フライト時間  6時間45分


Boomerang4 
総フライト本数 204本
総フライト時間 289時間51分




BACK

TOP