06年12月のいぬ


2006年12月2日(


1本目は西で10分のブッ飛び。
2本目は東で11分のブッ飛び。


天気は晴れ。
冬型の気圧配置だが、西風はそれほど強くない予報。
朝霧で大会のため、多くのパイロットが朝霧へ行っており人が少ない。西側だと急ぐ必要も無いので、ムサシとリュウの散歩に行く。
散歩から帰ってきたら、予想外に西風が強くなって一時クローズになっていた。でもすぐにフライトを再開したので、西TOへ上がる。
西TOへ着くと、思ったよりも風が強い。また風が強くなって出れなくなるかもしれないので、サーマルは無いがとりあえず1本飛んでおく。


1本目は11時46分にテイクオフ。
TO付近は少し荒れ気味で、ちょっとだけ上昇したが嫌な感じなので前へ逃げる。前へ出したら上昇成分は弱いものばかりで、全く上がらなかった。


ランディングしてからもう一度西TOへ上がる。
しばらくテイクオフしていくフライヤーを観察してみるが、マトモに使えるリフトは無さそう。出ても上がらないので、しばらくTOで昼寝。
その後しばらくして、空域の風が南っぽくなってきて西側でのフライトは厳しくなる。東TOにも南風が入ってきて出れそうなので、東TOに移動。既に14時を過ぎていてサーマルは期待できないが、とりあえずダミーで出る。


2本目は14時35分にテイクオフ。
NASAの南斜面で渋いリフトがあったが、粘っても楽しく無さそうなのでサーマルを探しに行くが見つからずランディング。


自分の後に出てきたパイロットは、NASAの南斜面で少しリッジソアリングしてました。


2006年12月3日(


1本目は14分のブッ飛び。

2本目は6分のブッ飛び。

3本目は1202まで上昇。
1時間8分のフライト。



天気は晴れ。冬型の気圧配置で西の風。
犬の散歩に行ってから送迎車に乗ったら、NASAが東側でテイクオフしたのが見えた。もしかして東に変わるかと期待しつつ西TOに上がると、西TOの風は弱い。でも東TOには西風がしっかり入っており、パイロットも既に西側でトップアウトしていたので急いでテイクオフ。


1本目は10時50分にテイクオフ。
先に飛んでいたパイロットがトップアウトしていたのでサーマルはあると思っていたら、使えないサーマルばかり。トップアウトしていた機体も粘りきれずにランディングし、自分も少し粘っただけで降ってしまう。


ランディングして少ししたら、またサーマルが出てきて飛んでいる機体がソアリングしはじめたので急いでTOに上がる。
送迎車の中からトップアウトしている機体が見えたが、TOに着いたらトップアウトしていた機体は既にランディングしてしまったらしい。
さっきよりも西風がしっかり入ってきていて、もしかしたら風が強くなるかもしれないので誰も上がっていないがテイクオフ。


2本目は11時52分にテイクオフ。
1本目よりも更に渋く、粘る事すらできずにブッ飛ぶ。


2本もブッ飛んでしまい、完全にテンションが下がってしまう。
つくばねオートキャンプ場でしし鍋まつりをやっているらしいのでそちらに行こうかと思ったが、とりあえずもう1本だけ上がってみる事にする。
TOに着いたらトップアウトしている機体がいたので、急いでテイクオフ。


3本目は12時44分にテイクオフ。
右の尾根でヒットして、770まで上昇。加波でトップアウトしているハングがいて、ハングTOの近くでも回しているハングがいるのでそのサーマルで上げて加波に行こうと思ったら、ハングは上げきれずに移動してしまった。さっきハングが回していた近くまで行ってみるがやはり渋くて上がらないので、渡れるうちに東へ渡っておく。
NASA前で弱いサーマルにヒット。流される量が多くて効率が悪いけど、他にサーマルが見つからないのでしばらく流されつつ粘る。
粘っているうちに近くでハングが良い上がりをし始めたので、そちらのサーマルに移動して1202まで上昇。どうもこの辺でサーマルトップらしい。
ハングは風下の方にサーマルを探しに行ったが、今日はもうテンションが下がっているので追いかける気にもならず、もう一度NASA前に戻って1090まで上昇。
他に上がりそうな場所は加波方面ぐらいだが、とても届きそうに無い。ずっとNASA前にステイしているのもつまらないので、猿公園に向かってみる。
猿公園まで行ってみるがサーマルは見つからず、LDに戻る。



2006年12月10日(


1本目は19分のブッ飛び。

2本目は1208まで上昇。
1時間17分のフライト。
0612102.trk



天気は晴れ。
北西風の予報で1便は西TOへ上がったが、東風が入ってきたので東TOへ移動。
ムサシは腰の調子が悪くて主治医から不要な散歩を禁止されているので、犬の散歩は無しでTOへ上がる。
TOへ上がると既に弱いサーマルは出ており、しばらくしたらパイロットがトップアウトし始めたのでテイクオフ。



1本目は10時48分にテイクオフ。
先に出た機体はTO付近で上がっていたが、自分はヒットしなかったのでNASA前に移動。
NASA前も渋かったが、足尾の尾根とNASA前の間の雲が上がりそうだったので移動したら弱いサーマルにヒット。少し上がったところでNASA前にいた機体が良い感じで上がり始めたのでその下に入るがヒットしない。
鳥小屋の辺りで回し始めた機体がいたのでそちらに移動するが、そこでもヒットせずランディング。


サーマルがあるのにブッ飛んでしまい、自分の下手さを痛感。
まだサーマルは出ているので、急いで2本目に上がる。
TOに着くと、一旦サーマルが沈静化したようでステイしている機体がかなり減っていたが、まだ上がっている機体もいるので急いでテイクオフ。


2本目は11時56分にテイクオフ。
TO前でヒットして、900ぐらいで低い雲の雲底に着ける。少し離れて上の方にいた機体が雲中に入っているので、用心して吸い上がらないように翼端折りをしていたら、その機体が近寄ってきて手を振ってきた。
誰だか分からなかったけど、危ないから逃げてるのにワザワザ近寄って来ないで欲しい。
加波と燕の稜線の西側に良い雲があったのでそちらに向かおうとしたが、途中で山から離れるのが怖くなってしまい、針路を加波山頂に変更してしまう。
北風なので加波付近は少しローターっぽく、高度が足りないので加波山頂まで行かずに手前で引き返す。
加波近辺はオーバーキャストで日射が無く上がりそうに無いので、一目散にLD方向へ向かったが、少し沈下が大きい。
アウトサイドの覚悟をしつつ足尾の尾根の先端を回りこんだところで、運良くお助けサーマルにヒット。600ぐらいまで上げたところでサーマルを外し始めて効率が悪くなったので、700ぐらいでまだステイしている機体がいるNASA前に向かう。
NASA前に移動して回している機体の下に入ったが、渋いわ流されるわで効率が悪い。それでもしばらく粘っていたら、コアっぽいのにヒットして1207まで上昇。猿公園に回している機体が見えたので猿に向かう。
猿で回している機体の上に行ってみるが、全然上がらない。下にいた機体も上げられずどこかに行ってしまったので、付近を探ってみたら弱い吸い上げにヒット。
粘って1000ぐらいまで上げたら雲底だったので、少し南の雲を狙って移動。雲の近くまで行っても上がらなかったが、珍しく富士見台で上がっている機体が見えた。もしかしたら筑波も上がるかと思い、オーバーキャストで普段なら突っ込まないような筑波に向かう。
筑波に着いた時には駐車場レベルになってしまい、日が当たっている風返峠の岩場を狙ってみるが上がらないので深追いはせずにすぐリターン。ゆりの郷付近にアウトサイドしようと思ったが、下層の風は南で沈下も少なく、もしかしたらNASAのモーターパラのLDに届くかもしれないと思いモーパラLDに向かう。
無事にモーパラLDまで届き、ランディング。


ランディング後、COOまで歩いて帰ろうとしたら途中でアウトドアのフライヤーの方に拾っていただいて、COOまで送って頂けました。
大感謝です。



2006年12月24日(


1434まで上昇。
2時間39分のフライト。
061224.trk



天気は晴れ。弱い北成分の風の予報。
コンディションが良さそうだったら高峰アウト&リターンにチャレンジしようと計画。
エリアに着くと既に1便は西TOに上がっていた。しばらくしたら東TOが出れそうな感じになってきたので東に移動。
東TOに上がってみると、既にNASA前でトップアウトしていた。
すぐにテイクオフしたかったが、まずはトイレ。
トイレから帰ってきたら、TOにダストデビルが発生していた。
しばらくしたら南斜面にブローが入ってきて出れそうになったので南斜面に機体を広げるが、すぐにブローは止まってしまった。
東斜面に広げなおしてからテイクオフ。


10時32分にテイクオフ。
TO前でヒットして、1140まで上昇。回している間にアクセルが変な場所を通っている事に気がつく。足尾で回している機体が見えたので、あまり上がりは良さそうじゃないが足尾に向かう。
足尾に向かう途中でアクセルを直そうとするが失敗。とりあえず足尾で弱いサーマルにヒットしたのでその付近でサーマルを探し、1280まで上げてサーマルロストしたので加波に向かう。
加波で1290まで上げて燕に行くが、ヒットしないのですぐに加波に戻る。加波で再びヒットするが、上げている間に潰されて立て直している間にサーマルロスト。1260で加波を離脱して足尾に戻る。
足尾に戻って上げなおしていたら、すれ違いで加波に行った機体が良さそうな感じで上がっているので1230でもう一度加波に移動。
加波でヒットして1380まで上昇。高峰に行きたいのでもう一度燕に行くが、やはりヒットしないので高峰アウト&リターンは諦める。ちょうど板敷に渡った機体がいたが、回してはいるものの上がりは悪い。とりあえず筑波に向かおうと思い、足尾に向かう。
足尾で1360まで上げてから猿方面を目指す。途中で回している機体の近くに行ってみるが、あまり効率が良くなくてほとんど上がらなかった。
先に猿に行っていた機体が群れをなして筑波に向かっているので追従する。筑波で1300まで上げるが荒れ気味で嫌な感じ。先に来てこちらより高く上げていた機体が八郷一周を狙ってか雪入方面に行くが、こちらは上げきれなかったし風も悪いしブルーサーマルで雲も出来ないので、大人しく猿に戻る。
猿に戻ったら珍しくCOOの人が多目のサーマルに入る。
Hこさん(アスペン2)M内さん(アスペン2)S水さん(シンタックス)Mさん(シンタックスEW)がほぼ同高度だったので、皆で筑波に行けるかと思い、皆が上げきるまで少し待ってみる。
Mさんはサーマルを外して上げきれなかったが、HこさんとM内さんとS水さんが上げたので1300でサーマルを離脱して一緒に筑波に向かう。
途中の沈下が大きくて、さっきよりも低く700で筑波に着ける。後からHこさんとS水さんも来たが、M内さんは途中で引き返してしまった。NASAのユカさんとも久しぶりにここで一緒になった。
駐車場付近でヒットして880まで上昇。先に来ていた機体が尾根側で良いサーマルにヒットして上げ始めたが、それに気づくのが遅すぎて良いサーマルに乗り遅れてしまう。とりあえず尾根上に探しに行くが見つからないので、少し戻って1100まで上げるがサーマルロスト。山頂に向かってみるが風が乱れていて怪しいので、山頂は諦めて猿に戻る。
猿で1270まで上げてサーマルロスト。沖の方で機体がちらほらと見えていたので役場に行くがヒットせず、そのまま帰って上げ返せずにランディング。



COOの機体が何機か八郷一周を狙ったが、全部撃沈か逃げ帰ってきた。やっぱり今日は難しかったらしい。
NASAでは筑波で1600まで上がったらしい。

コンディションが良かったからもっと動けたと思うんだけど、こじんまりしたフライトになってしまった。
何度もサーマルで上げきれずにロストしてしまったし、近くで良いサーマルにヒットした機体に気づくのが遅れて上げ遅れたりした。
全然ダメだ・・・



2006年12月30日(


1775まで上昇。
1時間20分のフライト。
061230.trk



天気は晴れ。冬型の気圧配置。
西TOに上がってみるが、少し北っぽい風。
TOでしばらく観察していると、時々ソアリングする機体もいるがTOレベルまでしか上がらず、サーマルもあまり長続きしない。
しばらくウェイティングに入り、パイロットがトップアウトしだした頃にテイクオフ。


11時32分にテイクオフ。
右の尾根の先端でサーマルヒット。思ったより弱いサーマルだったが、丁寧に回して960まで上昇。北の方に良さそうな積雲があるので向かってみるが、狙った積雲で上がらなかった。更に北の積雲に突っ込むかどうか迷ったが、戻れる高度があるうちに右の尾根に戻って上げなおす。
右の尾根で1090まで上昇。北の方の積雲に突っ込みたいので今度は稜線伝いに移動しようと足尾まで行くが、サーマルの気配が無い。少し付近を探ったら弱いサーマルはあったが上げられそうになかったので、東側へこぼれる。
足尾の尾根先端やNASAのLDのサーマルを期待して向かっていたら、予想に反してCOOのLD付近で上がっている機体がいたのでCOOのLDに向かったらサーマルヒット。最初は南西風で流されていたが途中から北西風で役場付近まで流され、1775まで上げてあと少しで雲底なのにサーマルロストしてしまう。
上は北西だが下層は南西っぽいので、南の方に向かってみる事にする。とりあえず富士山まで行くが、欲が出てフラワーパークまで行ってしまう。
猿公園に向かって戻るが、予想より沈下が大きい。フルーツライン付近で流されてきたサーマルにヒットするかもと期待していたがヒットせず、まいたけ坊やの少し南の田んぼにアウトサイド。



風が強いながらも良いコンディションだったのに、あっさりとアウトサイド。サーマルも外しまくるし、狙った場所でサーマルを見つけられない。いつもながらダメだ・・・
NASAのハングは雲底1800で、宇都宮リターンしたそうです。


2006年12月31日(

1525まで上昇。
2時間56分のフライト。
061231.trk



天気は晴れ。
ブルーサーマル。


10時59分にテイクオフ。
NASA前でヒットするが外しまくって上げるのに手こずり、上げてから筑波→燕→富士見台→役場と移動。
途中からのリーさんと一緒に動けて楽しかった。

八郷一周するようなコンディションには思えなかったから自分は行かなかったけど、伊藤さんが八郷一周した。




12月フライト決算
・フライト本数  10本
・フライト時間  10時間20分


06年フライト決算
・フライト本数  94本
・フライト時間  138時間6分


Boomerang4 
総フライト本数 169本
総フライト時間 242時間18分



パラグライダー総フライト時間 1146時間17分


BACK

TOP