06年9月のいぬ


2006年9月2日(


1408まで上昇。
4時間10分のフライト。
060902.trk


天気は晴れ。気持ち強めの東風。
前日の予報が少し曇りっぽかったので晴れ予報の宇都宮に行こうかと思っていたが、朝起きてみると予報が晴れになっているのでCOOへ。
エリアに着いてすぐに積雲が出来始めたので、急いで犬の散歩をしてから一便でTOへ上がる。最初に出たタンデムも順調にサーマルヒットしているので、トイレを済ませてすぐにテイクオフ。


9時56分にテイクオフ。
岩山・NASA前・足尾とサーマルを乗り継いで1080で雲低。とりあえず加波に向かう。
加波の山頂まで行くがヒットしないのですぐに引き返し、NASA付近で1050まで上げてから先行した機体の居る猿方面に向かう。
猿に先行した機体が見つけたサーマルを乗り継いで、680から1120まで上昇。筑波山に向かう。
筑波に870で到着。筑波の尾根伝いに上がりそうな感じだったが、上がっても流されそうな気がするので風上にサーマルを探しに行く。
駐車場の先にサーマルがあると思ったので行ってみるが、弱いリフトしか無くて効率が悪い。少し前にNASAのモーパラLDに下りた機体が低い高度でサーマルを引っ掛けていたのを思い出し、高度に余裕があるうちにサーマルに向かう。
湯袋の先の辺りでヒットして、450から1040まで上昇。猿の辺りにガーグルができているのでそちらに向かい、860から1270まで上昇。沖の方にも積雲が出来ているのでそちらに向かってみる。
フルーツライン付近980でヒットして、1100まで上昇。これなら役場も回れそうなので役場に向かう。
役場手前でタイミングよく雲ができ、710から1070まで上昇して役場を回る。LDへ戻る途中でサーマルにヒットし1300まで上げて雲低に着ける。雲伝いに吾国へ行けそうな気がするので、吾国へ向かってみる。
吾国へ向かってみるが、オーバーキャストっぽいしハングもパラもいない。不安になっていたら八郷スカイパークが雲もできてパラもソアリングしているので上がりそうな感じ。針路変更して八郷スカイパークへ向かう。
スカイパークで先に回していた機体のサーマルを乗り継ぎ、最初は渋かったが670から1190まで上昇。今日の風ならワングライドでLDまで帰れるのでLDへ向かう。
まっすぐランディングかと思っていたが、思ったより高度があったので足尾の尾根先端で420から1190まで上げなおす。
上げなおした頃には少しトイレに行きたくなってきて、遠出する気にならないのでしばらく近場をウロウロし、トイレが我慢できなくなってランディング。


2006年9月3日(


9分のブッ飛び。


天気は晴れ。強めの北東風の予報。
エリアには遅めに到着。既にパラはトップアウトしている状態。
急いで上がろうかと思ったが、犬が散歩に連れて行って欲しそうな目で見るので散歩に行ってからTOへ上がる。
TOは風向きが悪く、なかなか出れない。出ても岩山まではNASAの尾根のカブリがあって沈下が大きい。
ソアリングしている機体はいるが風上に向けると進みが悪く、広い範囲を動けるコンディションでは無さそうで、思いっきりテンションが下がる。
とりあえずお腹が空いたのでテイクオフ。


弱いリフトには当たったが、上げても流される量が多そうで回す気にならない。何故か全くやる気が出ず、NASA前にも行かずに真っ直ぐランディング。


2006年9月10日(


1本目は931まで上昇。
55分のフライト。

2本目は1194まで上昇。
1時間36分のフライト。
0609102.trk



天気は曇り時々晴れ。
TOは西風が入っているらしいので、いつもどおり犬の散歩に行く。
帰ってきてしばらくしたら東TOから出れそうな感じになってきたので東TOへ上がる。
TOに上がると風は南っぽく、先にTOに上がっていた人が南斜面から出て、NASAの機体と一緒にNASA前で上がり始めたのですぐに準備する。三番目にテイクオフしようとするが西風が入ってきてしまい、しばらくウェイティング。完全に出遅れつつテイクオフ。


1本目は10時53分にテイクオフ。
サブLD手前でヒットして、900ぐらいで雲低。
徐々に西風が押してきているようで、サーマルも西風で流されている。空域が変に荒れた感じで嫌だったので、フルーツラインまで流されたところでLDに向かう。
高度処理をしていたら下にいた機体が落ちたので、いつも以上に慎重にランディング。



落ちた人はラインが吊ったままテイクオフしてしまったらしく、それが原因で旋回した時にスピンに入って落ちたらしい。
腕を骨折したようだが命に別状は無いとの事で安心する。
押してきていた西風が収まって、空域も安定したようなので再度TOへ上がる。
TOに着くと、既にコンディションは良好。
急いで準備するが、さっきより雲が張ってきてTOの風も悪くなってきた。
しばらく順番待ちをして、やっとテイクオフ。



2本目は13時14分にテイクオフ。
既に曇ってきて渋めだったが、NASA前のサーマルを乗り継いで1070で雲低。近くで先に上げた機体が猿に向かっていたので、追いかけて猿に向かう。
先行した機体が猿で雲低に着けて筑波に向かう。こちらが猿でヒットして1190まで上げて雲低に着けた頃、先行した機体が湯袋手前の積雲でヒットして雲低に着けていたのでそちらに向かう。
積雲が猿アンテナ付近まで流されてきていて、その下に入るが上がりが悪い。後ろから来たハングが先行して少し風上で良いサーマルを見つけてくれたので、そちらに移って1160で雲低。
先行した機体は筑波で上がらなかったが、こちらは先行した機体より高い高度で着けそうなので筑波に向かう。筑波に740で着けるが、やはり尾根上は上がらないっぽい。南斜面まで回り込めば上がりそうな気がするが、外してアウトサイドした時に帰るのが面倒なので南斜面は諦める。
先行した機体は結局上げられず、モーパラLDに下りたらしい。こちらもモーパラLDに下りようかと思ったが、少し沖の方で積雲が出来ている。それを探りに行ったらモーパラLDに届かなくなりそうだが、既に稲刈りが終わって下ろせそうな田んぼがいくつかあるので沖の積雲に賭けてみる。
少し沖で渋いサーマルにヒット。渋い上に流されていて、いつもだったら効率が悪くて使わないようなサーマルだったが、贅沢は言えないので丁寧に追いかけて280から1040まで上昇。上げきった頃には猿公園付近まで流されていた。
沖の方を飛んでいる機体が見えたので沖に向かってみる。南西っぽい風で帰りがアゲンストになりそうなので八郷高校付近で引き返し、NASA LD付近にガーグルができているのでそちらに向かう。
NASA LD付近でヒットして770ぐらいまで上がるが、それ以上は上がらない感じなのでランディングする。



2006年9月17日(

1本目は10分のブッ飛び。
2本目は8分のブッ飛び。


天気は曇り。
予報が悪かった為に、三連休の中日なのに人が少ない。
少し調子が悪いのでTOに上がってからもしばらくダラダラし、NASA前がトップアウトしたのを見て準備するが、テイクオフする頃にはサーマルが終わっていた。

テイクオフしてみたが弱いリフトがあるだけで上げられるほどのリフトは無くブッ飛ぶ。


宮内さんがタトゥーとアスペン2の試乗をしているので、2本目は宮内さんの愛機のアストラル3を借りてTOに上がる。
性能を比べるため、宮内さんの試乗するタトゥーと一緒にテイクオフ。

空域が穏やかなのでサブLD手前(約2q)まで、アクセルにもブレークにも触れずに真っ直ぐ飛ばしてみる。
こちらは上限寄りでレーサーハーネスだが、宮内さんは真ん中ぐらいで普通のハーネスの為、スピードはほとんど変わらない感じ。
滑空比は当然ながらタトゥーの方が良かったが、滑空距離が短い為か高度差もあまり出なかった。
ローリングをやってみると、ハイアスペクト機ほど翼に気を使わなくて良いので凄く楽だった。旋回も小気味よく入る。
ピッチングもやってみるが、変な挙動も無い。
同時進入になりそうだったので翼端折りをしたのだが、その後の回復が少し遅いように感じた。



今日は少し古いDHVクラス2の機体を借りて飛んでみたが、コンペやXCのような記録に拘る事をしないでフリーフライトを楽しむんだったら十分な性能だと思った。
4年ぐらい前の機体だと思うけど、まだまだ行けると思うんだけどなぁ・・・


2006年9月24日(


1本目は13分のブッ飛び。
2本目は11分のブッ飛び。


天気は晴れ。北東の風が強い。
COOはオープンリーグの大会で、ダミーとしてTOに上がる。
最初は台風の影響で北成分の強い風が入っていたが、そのうちになんとか飛べそうになってくる。
最初に良太が出るがすぐにランディング。しばらくしてから大沼さんが出てソアリングするが、北成分が強くてNASA前に入っても荒れている。そのうちに大沼さんもランディング。
しばらくしてからいぬもテイクオフ。


テイクオフしてみるが、岩山付近まではNASAのカブリで少し荒れ気味。あまり良くないサーマルに当たっているところで回してみるように無線が入ったので回すが、流される量が多くて使えない。
風上側にサーマルがありそうだったので探しに行くが、見つけられずにランディング。


ランディングしてすぐにTOに上がる。
ダミーで出ようとするが、すぐにゲートオープンしそうだったので出るのは止めて機体広げを手伝う。
機体を広げていたらTO前で潰れて落ちてしまった人がいたので、久々にツリーラン回収を手伝う。
ツリーラン回収から帰ってくると、風向きが良くなってNASA前でリッジがとれるようになっていた。ゲートクローズ後にテイクオフ。


テイクオフすると、風が再び北っぽくなっているらしい。NASA前に入るのは厳しそうなので諦めて、NASA LD付近へサーマルを探しに行くが見つからずランディング。



9月フライト決算
・フライト本数  8本
・フライト時間  7時間32分

Boomerang4
総フライト本数 143本
総フライト時間 212時間06分


BACK

TOP