06年7月のいぬ


2006年7月2日

1本目は8分のフライト。

2本目は10分のフライト。


天気は曇りのち雨。東の風。
穏やかなコンディション。

朝のうちはTOは雲中。
少し待ってからTOに上がり、ガスが上がるのを待ってフライト開始。

2本目を飛び終わって機体を畳み終わった頃に、雨が降り出す。


2006年7月8日(


810まで上昇。
1時間6分のフライト。
060708.trk


天気予報は曇りだったが、日射がありサーマルコンディション。
朝からコンディションが良さそうだったので、一便でTOへ上がる。
TOへ着いた時には晴れていたが、トイレへ固形バラストを捨てに行っている間に日が陰ってしまう。
上がる気はしなかったが、とりあえずダミーとして一番にテイクオフ。


10時2分にテイクオフ。
TO前に弱いリフトがあって少しだけトップアウトするが、効率が悪いのでNASA前に移動。ちょうどNASAから機体が出てきて少し上がっていたが、渋い。
しばらくNASA前で粘ってみるが、上がる気配が無いのでNASA LD方面にサーマルを探しに行くが渋くて上がらない。このままランディングかと思っていたら、講習バーン付近で野沢さんがヒットして上げ始めたので、その下に入る。
始めは渋いサーマルだったが、粘っていたら690まで上昇。他の機体が沖に向かったので、ダミーに使おうと追いかけてみるが、すぐに引き返してきたのでNASA前に戻る。
NASA前で粘って780まで上げてから、足尾に移動。足尾で750弱まで上げなおしてから、足尾の尾根先端でハングが上がりそうだったので上に入って810まで上昇、五叉路に向かってみる。
五叉路付近まで行ってみるが上がらず、LDへファイナルグライド。


2006年7月15日(


928まで上昇。
37分のフライト。



天気予報は晴れのち曇り。風はほぼ無風で、東TOに上がる。
スクール生の動きを観察すると、TO前にだけ弱いリフトがあるがステイも厳しそうなので少し待っていると曇ってしまった。更に、風が南っぽくなってきたと思ったら、すぐに西風に変わってしまったので西TOへ移動。
西側でフライト開始するが、曇っていて全然上がらない。そのうえ、風も怪しくなってきたので飛ばずに下山しようと思い機体をしまったら晴れてきた。飛んでいる機体の動きを見るとサーマルも出ているようなので、テイクオフ。


12時22分にテイクオフ。
いつもどおり右側の尾根でサーマルヒット。
最初は少し渋かったが、928まで上げて雲低に着ける。
いつの間にかTOの風が東に変わり、NASA前も少しトップアウトしてソアリングしているので東へ渡ろうとするが、稜線手前の沈下が激しい。無理して東に渡る気もしなかったので、西LD方面に戻る。
東風が強くなってきた影響なのか、西の空域が少し荒れだす。
西LDも荒れてきて、下りる機体が嫌な動きをしている。
最近、こんな感じで急に突風が入ってきて危なかったから注意してとイントラからアドバイスがあったので、用心して城址公園に緊急避難させてもらう。
さっきまで上げるのが大変だったのに、今度は下ろしたくてもなかなか下りなくなっていて、下ろすのに少し苦労しました。




2006年7月26日(水)



1221まで上昇。
3時間7分のフライト。
060726.trk



天気は晴れ。


11時26分にテイクオフ。
最初はオーバーキャスト気味で渋くて粘りきれずにランディングするかと思ったが、LD付近でお助けサーマルにヒットして1020まで上げ返す。
その後はコンディションも良くなって、1221で雲低。
南風が強めで、湯袋付近で上げてから筑波山に向かうが厳しそうだったのですぐに引き返す。
その後はしばらくNASA近辺をウロウロしてからランディング。



南風が強めで動けるコンディションでは無いと思って飛んでいたが、NASAの中川さんはフラワーパークまで行けたらしい。




2006年7月29日(

1本目は8分のブッ飛び。

2本目は12分のブッ飛び。


天気は曇り時々晴れ時々雨。
朝は曇っていたので、犬の散歩をしてからTOへ上がる。
TOへ上がると風が西っぽくなっており、小雨も降っていた。しばらくウェイティングして、小雨が止み風が南西っぽくなってきたので南斜面からテイクオフ。


11時42分にテイクオフ。
先に出た良太が上げていたので岩山付近で上がると思っていたら、岩山までの沈下が激しくて高度をロスし、サーマルも小さい物しか当たらず、そのままブッ飛ぶ。


ランディングしてしばらくしたらステイできるコンディションになってきたので、もう一度TOへ上がる。
TOへ着いた時にはサーマルが終わったようで、みんなランディング体制に入っていた。
風が悪かったので少し待ってからテイクオフ。


13時51分にテイクオフ。
上昇成分はほとんど無く、LD付近で弱いリフトを引っ掛けて、少しだけ粘ってからランディング。


今日はタイミングを外しまくってしまいました。
テイクオフとランディングも雑で、完全にダメな日でした。


2006年7月23日(

7分のブッ飛び。


天気予報は曇り。風は北っぽいが、TOは東から出れそう。
9時過ぎにエリアに着くが、TOは雲中でしばらくは飛べそうに無いので犬の散歩に行く。戻ってきてから何故かヤッターマンの最終回をビデオで見て、それからTOに上がる。
TOに上がると、先ほどまで雲低が上がって飛べていたのに、雲低が下がって飛べなくなったのでしばらくウェイティング。
しばらくしてから雲低が上がったので、スクール生が全員出るまで機体広げを手伝ってからテイクオフ。


上昇成分は全く無いようで、バリオもウンともスンとも言わない。
NASA前に行っても上がりそうにないので、真っ直ぐLDに向かって高度を維持し、ローリングとピッチングの練習。
風が穏やかだったので、久しぶりにターゲットを狙って踏めた。


そうめんを食べてから再びTOに上がったが、着いた時には再び雲低が下がってしまった。少し待ったが飛べそうに無いので下山。


2006年7月30日(

918まで上昇。
4時間10分のフライト。
060730.trk


天気は晴れ。
いつもどおり犬の散歩に行ってからTOへ上がる。
TOへ着いて準備していると、タイミングよくNASA前が上がり始めたのでテイクオフ。



10時22分にテイクオフ。
雲低が800ぐらいと低く、一番上がっても918でした。
とりあえず猿に行ってからNASA前に戻ってきて足尾を回り、付近をウロウロしていると雲がかなり黒くなってきて風速も上がってきた。
少し危ない雰囲気になったのでランディングしようとLD付近まで行くが、沈下が弱い場所で回していたらコンディションも回復の兆しを見せたのでNASA前に戻って上げなおす。
午前中よりもさらに雲低が下がったようで、750ぐらいで雲低。でも上昇成分は良くなって、粘ろうと思えばいくらでも粘れる感じ。
近場をウロウロしていたら、トイレに行きたくなってきたのでランディングする。


今日は雲低が近かったので、フライトスーツを着て飛んだのに寒くてしかたなかったです。


7月フライト決算
・フライト本数  9本
・フライト時間  9時間45分

Boomerang4
総フライト本数 129本
総フライト時間 193時間9分


BACK


TOP