05年11月のいぬ

2005年11月2日


1本目は9分のブッ飛び。

2本目は1264まで上昇。
3時間24分のフライト。
051102.trk


天気は晴れ。コンディションは良さそうな予報。
しばらく週末の天気が悪く、全然飛べていなかったので仕事を休んで飛びに行く。
TOに上がると先に出たスクール生とタンデムが、順調にサーマルに当たっているのでテイクオ
フ。


1本目は10時38分にテイクオフ。
弱いリフトにはたくさん当たるのだが、上げられる強さのサーマルには全く当たらずにブッ飛
ぶ。


このコンディションでブッ飛ぶとは微塵も考えていなかったのでショックだったが、急いで畳んで
再度TOへ上がってリベンジ。


2本目は11時45分にテイクオフ。
今度はTO前で上げられる強さのサーマルにヒットし、稜線上で1200まで上げて雲低直前。筑
波に行きたかったので猿方面に向かうが、上がっている機体がいない。湯袋方面に雲がある
ので向かってみるが、あまり余裕が無いので湯袋手前でリターン。
猿経由で少し高度を稼ぎながらNASA前に戻り、足尾付近で再び1200まで上昇。
猿付近で上げて筑波に向かっている機体が見えたので猿方面に向かうが、またもや猿は上が
らなかった。これでは突っ込めないのでNASA前に戻る。上がりが渋くなってきたうえに少し南
風が強いので加波方面は行く気にならず、後は足尾と猿の間をウロウロしてからランディン
グ。


2005年11月3日


1063まで上昇。
2時間45分のフライト。
051103.trk


天気予報は曇り。
朝から曇っているので、ゆっくり洗濯をしてからCOOに向かう。
COOに着いたら晴れてきたが、NASAから出る機体は上がらずCOO TOは西風が入ってきた
ので西TOに移動。しばらくはソアリングできそうもないので、ゆっくりと犬の散歩をしてから西T
Oに上がる。
TOは再び東風が入ってきたようで東TOに上がり、NASA前も上がり始めたのでテイクオフ。


12時4分にテイクオフ。
TO前でヒットして1000まで上昇。猿公園で上がっているハングがいたので猿に移動。しばらく
猿付近をウロウロしていたら、湯袋付近で上げたNASAの機体が筑波に突っ込んで行った。し
ばらく観察していたら駐車場より低くなっていたがなんとか上げ返して帰ってきたので、自分も
行きたくなってしばらく猿付近をウロウロしてチャンスを探る。
1時間近く猿付近でステイしていたら、湯袋付近でサーマルにヒットした機体がいたので突っ込
んで、少し高度を稼いでから筑波に突っ込む。
筑波には700と低く着けたが、渋めのサーマルにヒットして駐車場側まで流されながら900ま
で上昇。一緒に突っ込んできたハングは山頂側でもっと上げていたが、ビビリが入って山頂側
まで行けずに猿に戻る。
猿とNASA前で上げてから足尾に移動し、960まで上げてからハングが上げている加波山に
向かう。途中の丸山でヒットして1000まで上げてから加波山に行くが、加波ではサーマルを見
つけられなかった。あまり余裕がないので深追いせずに、すぐに足尾に戻る。
あとはサーマルが無くなるまでノンビリフライト。


2005年11月5日


1本目は7分のブッ飛び。

2本目は1273まで上昇。
48分のフライト。
0511052.trk


天気は晴れ。
予報はかなり良さそうな感じなので、気合を入れてCOOへ行き一便でTOへ上がる。
TOへ上がると風は北東〜東が強く、一応サーマルは出ているがNASAの尾根のカブリが強く、
流される量が多い。
先に出た人が岩山で回し始めたが、すぐに大きく潰されていたので風向きが良くなるまでウェ
イティング。
待っているうちに昼になってしまう。風は少し落ち着いたが、テイクオフした人はサーマルにヒッ
トしない。待っているのが辛くなったので、ダメ元でテイクオフ。


1本目は12時16分にテイクオフ。
上げられるサーマルには当たらず、穏やかにブッ飛ぶ。


下りて昼食を取っていたらソアリングし始めたので、急いでTOに上がってフライト。


2本目は13時48分にテイクオフ。
NASA前で弱いサーマルにヒットし、そのまま1273まで上げる。もう少し上げている機体もいた
が、そろそろ上がりが悪くなっていたのでセンタリングを止めて、時間が遅いので上がる気はし
ないが加波山に突っ込む。
加波山の山頂まで行くが、予想通りヒットしない。NASA前に戻るも渋くなっていて、上げ返せず
にランディング。


2005年11月6日

10分のブッ飛び。


天気は曇り。
下層の風は弱いのだが、TOレベルは強めの北東〜東風。
午前中はスクール生の機体広げを手伝って、昼頃に風速が増してスクール生は出れなくなっ
たのでテイクオフ。
風は強いのだが向きが悪くてリッジは取れず、穏やかにブッ飛ぶ。


2005年11月13日

859まで上昇。
2時間38分のフライト。


今日の天気は晴れ。
サーマルは良さそうな予報だが、1500mレベルの風は強めの西風の予報。
COOに行くとTOは西風なので、西TOに上がる。しばらくスクール生の機体広げを手伝ったり
散歩に行ったりして時間を潰し、リフトが出始めてからテイクオフ。


11時2分にテイクオフ。
右の尾根で弱いリフトにヒットするが、TOレベルまで上げるのがやっと。NASA前が上がってい
るし、コンバージェンスもありそうなので東へ移動。
東へ行くと沈下が大きくてNASA前に着ける事も出来なかったが、青屋根付近でリフトに当たり
820まで上昇。一度下がってしまうが859まで上げなおして上がっていた猿公園に移動。
猿上空で840まで上げなおし、猿アンテナを回ってから猿で上げなおしてNASA前に戻る。
しばらくNASA前でステイしていたら、西TOの風が強くなってきたと無線が入る。NASAの南TO
から出た機体もタイミング良く怪しい動きをしていたので、ビビリが入ってランディング。


今日はNASAでF1だった。
渋いコンディションだったが成立していました。


2005年11月19日

1792まで上昇。
1時間10分のフライト。



天気は晴れ。
サーマルの予報は良いが、1500mレベルは強い西風予報なので上がっても移動できそうに
無い。
COOに着くと、TOも強めの西風が入っていた。犬の散歩をしてから西TOに上がると、強風の
ため3人だけ飛んでゲートクローズになっていたので一度下山。
昼食後、少し風速が落ちて飛べるようになったので再度西TOへ。
西TOへ上がると、既にパラもハングもソアリングしているのですぐにテイクオフ。



13時12分にテイクオフ。
出てすぐに風が強くなり、何もしなくても上がるがほとんど前に出ない。荒れているところを少し
我慢してからアクセルを踏んでLD付近まで出る。
少し風速が落ちて安定したようなのでLD付近のサーマルで少し上げ、町の上に北西から大き
な雲が流れてきたのでそちらに移動して、雲と一緒にかなり流されつつ1792まで上昇。
筑波に行きたかったが、先に突っ込んだハングが沈下が大きいうえに上がらないようなので筑
波は諦める。東のLDはローターで荒れていそうなので東へ渡るのは止め、西へ向かってみる
が風が強くてほとんど前に出ない。
LD付近まで出てからサーマルを探すが見つからず、そのままランディング。


2005年11月20日


1469まで上昇。
3時間15分のフライト。
051120.trk


天気は晴れ。
サーマルは良さそうだが、上空の西風が強い予報なので、移動は難しそう。
COOに着くと、西風だと思っていたのに東風が入っているので急いでTOに上がる。TOに着くと
やはり西が少し押してきそうな感じで、猿公園はすでに上がっているので急いでテイクオフ。



10時1分にテイクオフ。
TO前ですぐにヒットして、風が乱れているようで流れがはっきりしないサーマルだったが1200
まで上昇。加波方面に積雲があるので北上してみる。
足尾で1150まで上げなおしてから加波に向かう。思ったより沈下が大きく840で着けてサー
マルヒット。再び1200まで上げてから燕を回り、加波で1180まで上げなおしてからNASA方
面に戻る。
NASA上でヒットし1300まで上昇。次は猿に向かう。
筑波に行きたいので猿で上げようとするが、余裕のある高度まで上がらない。とりあえず前に
出して湯袋の先で弱いリフトにヒットして1000まで上がるが、筑波に突っ込むには厳しい。猿
に戻ろうとしたらサーマルが良くなってさっきより上がっている。でも戻った頃にはまたサーマル
トップが下がっていた。先に上げきった集団が筑波の駐車場方面に向かい、グランドサーマル
で回している。それらの機体をダミーにサーマルを乗り継いでつくばねゴルフ場付近に790で
着け1100まで上昇。
不動峠付近で上がっている機体が見えたので向かおうとしたが、あまり高くないし帰ってくるの
が辛そうなのですぐにリターン。
筑波に行きたかったが西風が強くカブリが怖いので筑波は諦める。
まだ900以上あるので余裕で帰れると思っていたが、予想以上に落ちてアウトサイドを覚悟。
同じように低かった機体がNASAのモーパラLD付近でサーマルにヒットしたのでそちらに向か
い、少しづつ高度を稼ぎながらサーマルを乗り継いで220から1200まで復活。上曽峠で上げ
ている機体が見えたのでそちらに向かい、1469まで上昇。燕方面に向かっている機体が多
かったが燕はすでに行ったので役場に向かってみる。
行きはフォローだったので余裕で、役場を860で回るが帰りはアゲンストで少し進みが悪い。
行きも帰りもサーマルにヒットせず、そのままランディング。


今日のCOOによると、1700まで上がった人もいたらしい。
でも、自分が飛んでる最中にそんなに上がってる人は見なかったけど。


2005年11月23日

1本目は1059まで上昇。
1時間14分のフライト。

2本目は844まで上昇。
54分のフライト。


天気予報は曇り後晴れ。
朝起きると完全に曇っていたので、遅めにCOOに行く。
COOに着くと晴れてきたので急いでTOへ上がると、既にサーマルは発生しているっぽいので
急いで準備。その間にNASA前もステイし始めたので、すぐにテイクオフ。



1本目は10時32分にテイクオフ。
岩山でヒットして少し高度を稼いでからNASA前へ移動するが、思ったより渋い。そのうえ上げ
遅れてしまい、先に上げた機体は足尾で上げて加波方面に向かっていた。
遅れをとったが何とか上げて足尾に移動し、1059まで上げて雲低。
この頃にはエリアが完全に曇ってしまい、低い場所は上がらない。
まだ日射があり積雲も出来ている加波山に移動しようとするが、風車のスピードが速いので思
ったより風が強そうなので諦める。
すでに上がる場所は無くなって粘るのが精一杯になっていたので、粘れるだけ粘ってからラン
ディング。


ランディングして昼食を取っていたら、またエリアが晴れてきたので再度TOへ上がる。
TOへ着くと既にソアリングしていたので、急いでテイクオフ。


2本目は13時15分にテイクオフ。
TO前でヒットして少し上げて、風上側のサーマルに乗り継いでいく。
岩山の辺りでいい上がりをしている機体がいて上げきっていたが遅れてしまい、上げきれなか
った。サブLD付近に雲があったので行ってみるが上がらず、NASA前に戻ってきたら既にコン
ディションは渋くなっていた。そのままNASA前で粘れるだけ粘ってからランディング。


2005年11月26日


1246まで上昇。
2時間30分のフライト。
051126.trk


天気は晴れ。
サーマルも風も良さそうな予報なので、気合を入れてCOOへ。
COOへ着くと、TOの風はまだ安定しないのでとりあえず犬の散歩。
その後、西風っぽくなったので西TOへ上がるがあまり風が入ってこない。そのうちに東TOが
出れそうになったので東へ移動。
一番最初に出たタンデムが順調にサーマルヒットしているので、すぐにテイクオフ。



10時54分にテイクオフ。
TO前でヒットして1100まで上昇。とりあえず加波方面に向かう。
足尾まで高度がほとんど落ちなかったので足尾はスルーして加波に行き、1246まで上昇。燕
を回って足尾に戻る。
足尾で1000まで上げて、猿が上がり始めたので猿へ。でも猿はNASA近辺よりサーマルトッ
プが低く、筑波に向かいたいのに高度が取れない。1時間近く猿付近をウロウロして、ようやく
1200まで上がったので筑波に向かう。
筑波には750で着けたので上げなおしも余裕だと思ったら、稜線上は全くサーマルにヒットしな
い。駐車場レベルまで落ちてから砂防ダム付近のサーマルにヒットするが、渋くて粘るのが精
一杯だった。結局、520で筑波を離脱。
山よりのルートで猿に向かい、渋いサーマルで少しづつ高度を稼ぎながら、なんとか猿の横か
らLDにこぼれる。



猿でスタックしている間にNASA付近はかなりサーマルトップが上がっていて、1500前後まで
上がったようです。


2005年11月27日

1本目は9分のブッ飛び。

2本目は11分のブッ飛び。

3本目は536まで上昇。
18分のフライト。



天気予報は晴れ時々曇り。
西風が少し強めの予報なので、遅めにCOOへ行く。
西TOへ上がると風が弱めで、NASAは東で飛べているらしいので風が変わるのを期待する
が、予報どおり西風がしっかりしてきた。
待っていたらスクール生がサーマルに当たりだしたのでテイクオフ。



1本目は11時34分にテイクオフ。
弱いサーマルには当たるので回してみるが、全然上がらない。
粘ることもできずにランディング。


すぐに畳んでTOへ上がるが、風が強くなってきた。
しばらく待って、ダミーの為にテイクオフ。


2本目は13時16分にテイクオフ。
テイクオフしてすぐに上がるぐらい風が強いのでTO横でリッジを取りたかったが、ダミーなので
我慢してまっすぐ出る。途中で弱いサーマルに当たったので回してみるが上がらず、そのまま
ランディング。


ランディングしてしばらくしたら、後から出た機体が弱いサーマルで上がるようになってきた。T
Oの風も少し落ちたらしいので、もう一度TOへ上がる。
TOへ着いた頃にはサーマルも終息したようで、みんな降り始めていた。待っていても仕方ない
のでテイクオフ。


3本目は14時54分にテイクオフ。
TO横でリッジを取って少しだけトップアウトするが、すぐに風が弱くなって粘れなくなってしま
い、ランディング。


東から飛べたNASAのパラは、1000mぐらいまで上がったようです。
COOから出た機体はタイミングが良かった人だけ東へリターンできたらしいです。



11月フライト決算
・フライト本数  15本
・フライト時間  19時間42分

Boomerang4 総フライト本数 67本
          総フライト時間 92時間59分


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