05年9月のいぬ

2005年9月1日


1本目は1218まで上昇。
2時間17分のフライト。
0509011.TRK

2本目は992まで上昇。
49分のフライト。


天気は晴れ。
朝、サーマル傾向予測を見てみると1500の強で、1500m層の風も西っぽいが弱い予報。
かなり良さそうな気がするので、つい仕事を休んでCOOに行く。
COOに着くと、やはり良さそうな感じ。稜線上は早くから積雲も出来ている。
一便で上がって、準備してすぐにテイクオフ。



1本目は10時18分にテイクオフ。
岩山手前でヒットして少し上げ、足尾に移動して1000まで上げて雲低。そのまま加波に向か
う。加波で1100まで上げてから燕を回り、足尾に戻る。
NASA前に移動して1000まで上げ、猿方面に向かう。猿手前で1180まで上げて筑波に向か
うが、少し厳しいので湯袋でリターン。猿で1100まで上げて雲低に着け、再び筑波を目指す
が、やはり厳しいので湯袋でリターン。猿の手前でヒットして1000弱まで上げると、湯袋の沖
辺りに積雲が出来始めたので向かってみる。
湯袋付近で弱いリフトに当たり、もうちょっと先に強いのがありそうな手応えなので行ってみる
と、砂防ダム手前でヒット。960まで上げて筑波の尾根に着けるが、リフトが弱くて流され方も
怪しい。筑波で上げるのは諦めて離脱しようとしたら、砂防ダム付近でヒット。今度はしっかりし
たサーマルで、1200まで上げて雲低に着けてから山頂を回って猿に戻る。
猿で1100まで上げて雲低に着け、沖にできた積雲を頼りに役場を目指すが、弱いリフトしか
ヒットせず上げられない。八郷高校を回ってからLDに戻り、上げ直しができずにそのままラン
ディング。


昼食をとって、少し休んでから2本目に上がる。



2本目は15時13分にテイクオフ。
すでにコンディションも落ち着いてまったりしていたので、足尾と猿公園を回ってからランディン
グ。



いぬが筑波付近を飛んでいた頃は足尾周辺の雲低の方が高く、1400まで上がったそうで
す。
かなり苦労して筑波に行ったのだが、帰ってきて今日の足尾を見たら、NASAは筑波に大勢行
ってたらしい。もっと待てば、楽に筑波に行けてたみたい。


2005年9月3日


1200まで上昇。
3時間51分のフライト。
050903.TRK


天気は晴れ。
予報的には微妙だったので、遅めにCOOへ行く。
朝一は西風で西側で飛んでいたようだったが、すぐに東風に変わったので東TOへ上がる。
東から飛んだ最初のスクール生がサーマルにヒット。動きを見る限りは良さそうだったので、急
いでテイクオフ。


9時52分にテイクオフ。
TO前でヒットしたので少し上げてから足尾に移動し、1000で雲低に着ける。加波が積雲が発
達して良さそうな感じだったので向かってみるが、やはり雲低が1000ぐらいと低い。燕を回る
には少し不安だったので、燕は諦めて足尾に戻る。

足尾近辺は少し渋くなっていて、稜線上で苦労して高度を稼ぎながら猿アンテナまで移動。猿
に行きたかったが、まだ誰も飛んでいないし積雲も無い。上がらなかったらLD直行なので、稜
線で高度を稼ぎながらCOO TO付近まで戻る。
COO TO付近で上げていると、猿から機体が出てステイし始めたので猿に移動。猿でサーマ
ルにヒットするが、少し難しいサーマルで上げ損ねているうちに、下から来たエディさんらしき機
体に抜かれる。遅れながらも800以上まで上げて、NASA前に戻る。
NASA前はサーマルがハッキリしない感じで、高度もあまり上がっておらず、機体が密集してい
て回しているのが怖い。それでも頑張っていると再び高度が取れだして、稜線伝いに猿に向か
う集団が見えたので後から追いかける。

猿で1000ぐらいまで上げて、さっきまでNASAのモーパラLD付近で回している機体がいたの
で向かってみる。弱いリフトには当たったが、上げられるほどじゃなかったので少し辺りを探っ
てから猿に戻る。しばらく猿付近をウロウロしているとハングが湯袋付近で回し始め、エディ?
とちゃっぴーさんがそちらに向かったので追いかける。
湯袋付近でヒットして、エディ?は少し上げたら筑波の駐車場に突っ込んでいったが上がらな
い。1000ぐらいまで上がったので突っ込もうか考えていたら、ちゃっぴーさんが先に突っ込ん
だので後に着いて行くが、ちゃっぴーさんが手前でUターン。こちらも上げ直すには不安だった
ので戻ったら、ちゃっぴーさんがつくばね付近でヒットしたので一緒にセンタリング。猿方面から
東芝の人も来て合流し、1000ぐらいまで上がったところで東芝の人が突っ込んだので追いか
けて、東芝の人がヒットしたサーマルに入る。ちゃっぴーさんも来て、3人で筑波で上げなおして
から猿に戻る。

猿に戻ってから少し上げなおしてNASA前に戻るが、この頃には少し雲って渋くなっていた。ち
ょっとだけ粘るが耐え切れなくなりランディング。


2005年9月17日


1本目が赤、2本目が青。

1本目は1275まで上昇。
2時間12分のフライト。
0509171.TRK

2本目は1240まで上昇。
1時間56分のフライト。
0509172.TRK



天気は晴れ。
サーマル傾向予測は1000mの強で、雲低は低いようだが減率は良いらしい。8時から朝練な
ので、8時にCOO着。
COOに行くと宮田さんが、
「今日は良いよ!まず高峰リターンしてから八郷一周かな?土浦インターと岩間を経由した、
八郷大一周ができるかも」
と言っていた。
でも朝からピザパーティーの準備をしていて、なかなか送迎車が動かない。気がつくと、8時40
分にはNASAの朝飛びが飛んでいて、最初の数機はブッ飛んでいたがそのうちにトップアウトし
始めた。
9時過ぎにはやっとCOOも送迎車が動き、TOに着いてからしばらくしてテイクオフ。



1本目は9時53分にテイクオフ。
岩山でヒットして、1100で雲低。足尾でもう一度雲低に着けてから、積雲の発達した加波方面
を目指す。
加波は上がらなかったが、雲の吸い上げであまり落ちないようなので、そのまま燕に向かう。
燕付近も弱い吸い上げがあってあまり落ちないが、上げられるリフトにヒットしない。雲低が11
00では高峰に向かうのも心細いので、高峰リターンは諦めてそのまま足尾に戻る。
足尾に戻ってヒットするが、崩れていてしっかり上がらないので稜線伝いにCOO TOに戻り、
ガーグルができている岩山に移動。
少し手間取ったが1000弱まで上げて、猿アンテナでセンタリングしだした機体が見えたので
猿アンテナに向かう。
猿アンテナ付近は吸い上げが強く、何もしなくても上がる状態。雲に入らないよう翼端折りをし
ながらまっすぐ筑波に向かう。
筑波も吸い上げが強く、何もしなくても上がってしまう。1200で雲低に着けて雪入を目指す
が、筑波を離れると順調に沈下しだした。そのまままっすぐ行くとこまちのTOレベルになりそう
だったので、ビビリが入って針路変更、つくばねゴルフ場の裏の尾根で雲が発達しているの
で、その尾根伝いにサーマルを探してみる。600まで高度が落ちて、アウトサイドを覚悟しだし
たところでお助けにヒット。なんとか雲低まで着けるが、いつもどおりこまちは上がっておらず、
すでにビビリも入っているので八郷一周は諦めてフラワーパーク付近の雲を目指す。
フラワーパーク付近で再度雲低まで上げて、途中で高度を稼ぎながら役場に移動。役場を回
ってからNASA前付近をウロウロするが、トイレが我慢できなくなってきた。まだまだコンディショ
ンが良いので後ろ髪を引かれつつ、高度処理してランディング。


高度処理にスパイラルをやってみたが、スピンの恐怖を思い出してしまい思いっきりブレークを
引けなかった・・・
昼食を取ってから再度TOに上がるが、1本目が駄目だったので2本目のやる気が出ない。し
ばらくダラダラしてからテイクオフ。


2本目は14時11分にテイクオフ。
TO前でヒットして1200弱まで上げて、岩山とNASA前のサーマルで回していたら難台山方面
に向かう集団が見えたので後を追う。先行した集団が難台山付近でなかなか上がらないような
ので、ハングの回している五差路に移動して1200弱まで上昇。なんとなく豊後荘病院を目指
す。
豊後荘病院に向かってはみたものの、上げている機体もいないので1.3km手前でリターン。
しばらくNASA付近をウロウロし、最後に役場を400mシリンダーで回ってからランディング。



今日は良いコンディションで、最高で1400まで上がったそうです。
雪入や竜神や真家と広い範囲で移動していた人もいたようですが、いぬはいつもどおり駄目で
した・・・


2005年9月18日


1143まで上昇。
3時間22分のフライト。
050918.TRK



天気は晴れ。
8時にCOOに行くが、西風。犬の散歩をして時間を潰してから西TOに上がる。西TOに上がる
と無風っぽく、すぐに風が変わりそうな感じなので飛ばずに東TOへ移動するのを待つ。
しばらくして東TOに風が入ってきたので移動して、良太がダミーをする。あまり上がらないがス
テイは出来るようなのでテイクオフ。



10時28分にテイクオフ。
少し南風が強い感じで、ヒットはするがサーマルが安定せず、なかなか上げられない。
猿から流してきたエディが足尾で1000ぐらい上げて燕に移動したが、なかなか上がらず稜線
よりも低くなっていた。今日は帰りが大変そうなので、遠出は諦める。
しばらくしてやっと1000以上まで上がるようになったので、足尾と猿を回る。
なんとなく猿アンテナに向かったら1100まで上がったので湯袋に向かってみると、思ったより
沈下が少ない。一緒に飛んでいたNASAの機体も筑波に向かうようなので、そのまま筑波に向
かう。
先行したNASAの機体が低く筑波の北斜面に突っ込んで少し上がっていたが、北斜面はロータ
ーがありそうで怖い(実際、後から突っ込んだ、COOから出たブー4が叩かれてツリーラン)ので尾根上に向
かう。一緒にいた機体は最初から筑波で上げる気が無かったようで、駐車場の手前で帰って
モーパラLDに向かっていた。
尾根上には760で着けたが、サーマルを探す余裕が無いのですぐにリターン。帰りはフォロー
なので大丈夫だと思っていたら、予想以上に沈下が大きい。砂防ダム付近で弱いリフトに当た
るが、レベルキープも怪しいのですぐに離脱して猿公園に向かう。
猿に向かうが、高度が低いので上げ返しは厳しそう。猿のLDに下ろさせてもおうと思っていた
ら弱いリフトに当たったので駄目元で回してみたら、なんとか上がって650まで上昇。無事に
NASA前に戻り、しばらく近場をウロウロしてからランディング。


夕方に、良太のタンデム練習のパッセンジャーをする。
ローリングと深いバンクの旋回をやったが、自分でコントロールできないからムチャクチャ怖か
った。
ランディングはショートしてアウトサイド・・・


COO TOは風が安定せず、東と西のTOを行ったり来たりしていたらしい。東から早めに出て
良かったみたい。


2005年9月19日

1本目は西で10分のブッ飛び。
2本目は東で9分のブッ飛び。


天気は晴れ。
西風だったので、遅めに西TOに上がる。
東TOに風が入ってきたらしいので東へ移動するが、すぐに西風に戻ってしまったのでもう一度
西へ戻る。
戻ってきてしばらくするとトップアウトしだしたので準備するが、順番待ちの人間が多すぎて、待
っている間に垂れてしまった。
これ以上待っているのも辛いので、駄目元でテイクオフ。


テイクオフしていつもの場所を探ってみるが、上げられるサーマルが無い。いつもと違う場所を
探ってみても上がらず、LDに戻ってきたら同時進入になりそうだった。相手が同時進入の回
避行動をする気配が無いので翼端折りをしていたら、相手がサーマルにヒット。こっちはすでに
高度処理に入っていたので、諦めてランディングするしかなかった。


コンディションは復活してきたようだったが、目の前でサーマルを逃してしまったのでやる気が
出ない。TOには上がらずにクラブハウスに戻ってみると、東側でNASAの機体がいい感じでソ
アリングしていた。
COOも東で出れたらなぁ・・・と思っていたら、COOも東TOに風が入ってきて出れるようになっ
たらしい。でもTOに上がる送迎車が無く、しばらくしてからやっと東TOに上がってみると、高い
機体は粘れる様だったが低い高度のサーマルは弱まって誰もトップアウトできなくなっていた。
諦めてテイクオフ。


テイクオフしてNASA前を探ってみるが、まったく上がる気配が無い。
講習バーンの手前で回している機体がいるので行ってみるが、カスみたいなリフトで全く上がら
ない。そのままランディング。


今日は雲低高度1200で、筑波にも行けたらしい。
こんな日に何でブッ飛んでるんだろう、俺・・・


2005年9月23日

1本目は7分。
2本目は10分のブッ飛び。


天気は曇り時々晴。
雲低が低く、TOが出たり入ったりしている。
風が西風だったのでスクール生が西TOに上がるが、雲中に出たり入ったりでなかなか飛べな
いらしい。
そのうちに東TOにも風が入ってきたらしいので東TOに上がるが、風が安定せず東だったり西
だったりする。
とりあえず飛んでおこうと思い、南西っぽい風の時に南斜面に機体を広げてウェイティング。で
も西風が止まって無風っぽくなったので、東に機体を移動してテイクオフ。


テイクオフしてNASA前からNASA LD付近のサーマルを探ってみるが、上げられるほど強いリ
フトは無かった。
猿公園は少しだけトップアウトしていたが、こちらは全く上がらずにランディング。


昼食を取ってから再度東TOへ。
少し前に出たスクール生が運良くコンバージェンスに当たってトップアウトするが、準備している
間にコンバージェンスは終わってしまった。


テイクオフしてみるが、弱いリフトがあるだけ。
やはり上がらずにランディング。




9月フライト決算
・フライト本数  10本
・フライト時間  15時間3分

Boomerang4 総フライト本数 47本
          総フライト時間 69時間54分


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