05年7月のいぬ

2005年7月2日

905まで上昇。
34分のフライト。



天気は曇り時々晴れ。大気の状態が不安定らしい。
車をタイミングベルトの交換に出してからCooに向かったため、Coo到着は遅め。
CooTOは無風だったが、朝は西風だったので西側でフライトしていた。
食事をしていたら、先に西TOへ上がっていたパイロットが東TOへ移動したので東TOへ上が
る。
TOへ上がってみたら渋そうだったが、先に移動していたパイロットが少しだけ上がっていたの
でテイクオフ。


12時14分にテイクオフ。
TO前で弱いサーマルをヒットして、ジワジワ上昇。そのまま雲低に着けたかったが地上に強風
が入り始め、板敷方面から低い雲も流れてきて怪しくなってきたと無線が入る。
NASAの機体も翼端折りして避難し始めたので、大人しくランディング。


その後はまたコンディションが落ち着いてNASAの機体が飛び始めたが、CooTOは雲中。
時々雲が薄くなって飛べていたようです。


2005年7月3日

594まで上昇。
1時間26分のフライト。



天気は曇り。
雲低が低く、CooTOは雲に出たり入ったりしている。
風が少し強めでTO前でリッジが取れるのだが、すぐ雲中。
雲低が上がるのを期待して少し待ってみるが、上がる気配が無いので諦めてテイクオフ。


11時19分にテイクオフ。
NASA前でリッジ&雲の吸い上げで上がるのだが、如何せん雲低が低すぎる。何度も雲中に
入ってしまった。
一度ハング凸山に行っただけで、後はずっとNASA前を磨く。
そのうちに雨が降ってきたのでランディング。


ランディング後、しばらくしたら雨は止んで、NASAはまたフライトしてました。


2005年7月10日

1本目は588まで上昇。
58分のフライト。

2本目は10分のブッ飛び。


天気は晴れ時々曇り。
朝はTOは無風だったが、風車は既に南西を向いている。
朝一に東TOに上がった辻さんと良太が南西の風でテイクオフしたらしいが、良太は西のカブリ
で結構潰されてブーメランでもヤバそうな感じだったらしいので西TOに移動。
しばらく観察していたら、スクール生が少しサーマルにヒットしているように見えたのでテイクオ
フ。


1本目は10時48分にテイクオフ。
セオリーどおり右の尾根を探ってみるがサーマルにヒットせず、駄目かと思ってLDに向かった
らサーマルヒット。でもかなり渋いサーマルで、だいぶ粘って稜線をトップアウトするのが精一杯
だった。NASAから出たパラも、稜線を少しトップアウトするので精一杯のようだった。
東へリターンしたかったが、マージンが低いので東リターンは諦める。
そのまま渋い周期になって、粘り切れずにランディング。


ランディング後に、また少しサーマルが出て粘れそうな感じになっていたので急いでTOに上が
る。でもTOに上がったら曇っていて、サーマルは完全に無くなっていた。
しばらくTOで昼寝して、もう一度日が射し始めたのを見てテイクオフ。


2本目は14時7分にテイクオフ。
日は射してきたが上げられるようなサーマルは無く、ブッ飛び。


2005年7月16日

8分のブッ飛び。



天気は雨のち曇り時々晴れ。
朝方まで雨が降っていて、午前中はTOは雲中。
午後になって雲が取れたので東TOに上がる。
風は無風から弱いフォロー。
リフトは全く無く、穏やかにブッ飛ぶ。


2005年7月17日

1本目は9分のブッ飛び。

2本目は712まで上昇。
1時間のフライト。


天気は薄曇。
東TOに上がってみるが風が安定せず、東だったり南だったりフォローだったり・・・
少し西成分が強くなってきて、もしかして西に移動するかもしれないと言われたので、上がって
いないが南西風の時に南斜面からテイクオフ。



1本目は10時42分にテイクオフ。
鳥小屋青屋根の辺りで弱いリフトに当たるがレベルキープもできず、穏やかにブッ飛ぶ。


ランディング後、しばらくしたらステイできるコンディションになったが、昼食をとって犬の散歩を
している間に全員降ってしまった。
もう一度TOに上がってみるが、誰もステイしていない。
しばらくダラダラしていたら東芝の人と良太がNASA前でステイし始めたのでテイクオフ。



12時57分にテイクオフ。
TO前でリフトを引っ掛けて712まで上げるが、流される量が多くて使えないのでNASA前に移
動。NASA前は稜線上より上がらなかったが、しばらくNASA前でステイ。
そのうちに遠くで雷が鳴って、怪しくなってきたのでランディング。


2005年7月18日


1373まで上昇。
3時間31分のフライト。
05.7.18.TRK


今日は梅雨明け。
天気は晴れ。NHKの予報だと、北の前線に吹き込む風で南風が強くなりそう。
朝から稜線上に積雲が出来ていて、コンディションは良さそう。
でも送迎車に乗り遅れてしまい、TOに着いてしばらくしたら良太がNASA前で上がっていた。
出遅れてしまったので、急いでテイクオフ。



10時7分にテイクオフ。
岩山で渋いサーマルにヒットして、稜線まで流して1000ぐらいで雲低。
とりあえず燕を回って戻ってくるが、やはり少し渋い。
全然雲低まで着けれないので、稜線伝いに騙し騙し上げながら猿公園に移動。猿でサーマル
ヒットするが、流される量が多い。なんとか1000まで上げて雲低に着け、湯袋の沖に出来た
積雲を目指すが、弱いリフトばかりで上げられない。
筑波山に行きたいのでしばらく猿付近で粘るが、なかなか上がらない。低い高度で筑波に突っ
込んだNASAの機体もモーパラLDに撃沈していたので、NASA前に戻る。
NASA前に戻ってみるが渋く、下りようと思ってLDに向かったらサーマルヒット。サーマルを乗
り継いで1373まで上昇し雲低に着ける。
これだけ雲低が高ければ筑波山に行けると思って再び猿方面に向かうが、猿アンテナ付近は
またも上がらない。猿公園の機体も上がらないのでNASA前に戻ってしばらく粘り、あまり上が
らなくなって暑くなってきたのでランディング。



リジットはこんなコンディションでも筑波〜高峰〜竜神と回ったそうです。
やっぱり滑空比が違うなぁ・・・


2005年7月23日

880まで上昇。
1時間36分のフライト。



天気は曇り時々晴れ。
あまり上がりそうに無いので、犬の散歩をしてからノンビリTOに上がる。
しばらく観察していると、サーマルは時々出るが持続時間が短くて、すぐに垂れてしまう。
テンションが上がらずにしばらくダラダラして、NASA前でNASAの機体がステイし始めてから
テイクオフ。



12時45分にテイクオフ。
サーマルは渋めで雲低も900ぐらいと低め。
しばらくNASA近辺でウロウロして足尾を回り、寒くてトイレに行きたくなったので猿に行ってか
らランディング。


2005年7月24日

8分のブッ飛び。


天気は曇りのち晴れ。
穏やかなブッ飛びコンディションだが、時々弱いサーマルが出る。
昼まで待ったが条件が好転しないので、Cooから出た機体がちょっとだけトップアウトしたのを
見てテイクオフ。


先に出た機体が上がったところに行くが何も無く、NASA前も探ってみるが弱いリフトしかなく
粘ることもできなかった。


今日は一日こんな感じだと思って立ち上げ練習に行ったら、晴れてきてソアリングコンディショ
ンになっていた。今日の足尾によると、700ぐらいで雲低だったらしい。


2005年7月30日

テイクオフして3分でツリーラン。

テイクオフして、岩山付近のサーマルでいつもどおり回したと思ったが、スピンに入ってしまう。
そのままレスキューを投げてツリーラン。



7月フライト決算
・フライト本数  11本
・フライト時間  9時間43分

Boomerang4 総フライト本数 27本
          総フライト時間 44時間54分


BACK

TOP