05年6月のいぬ

2005年6月5日


1032まで上昇。
2時間6分のフライト。
05.6.5.TRK


今日の天気予報は曇りだったが、晴れる。
一便で上がってみると、朝から風が強め。寒気が残っているので、大気の状態は不安定。
スクール生の動きを観察していると、朝一からサーマルと吸い上げで上げられそう。
でも先週の1本目にブッ飛んでしまったので、ビビリが入ってテイクオフの決断ができない。
B級生が早く飛ばないと飛べなくなりそうなので、B級生の機体広げを手伝ってB級生が全員
出てからテイクオフ。



10時16分にテイクオフ。
最初は850ぐらいで雲低。五叉路の方に積雲が出来ているようなので向かってみるが、弱い
リフトがあるだけで上げられなかった。NASA LD付近で上げなおしてから、しばらくNASA前
でステイ。そのうちに雲低が1000まで上がったので、猿公園と猿アンテナを回る。
CooTOとLDに強風が入ってきて、CooTOが時々クローズになると無線が入る。
それを聞いてビビリが入り、ランディングしてしまう。


15時前には吸い上げ&強風で、最後まで粘っていたNASAの機体が翼端折して避難してまし
た。
NASAの機体は1300まで上がったそうです。


2005年6月6日


1479まで上昇。
1時間14分のフライト。
05.6.6.TRK



天気は晴れ。早い時間から積雲が出来ている。
NASAの朝飛びが雲低に着けていたらしいので、サーマルも既に出ているらしい。
急いでTOに上がる。



10時3分にテイクオフ。
足尾で1200まで上げて雲低に着ける。
雲低伝いに燕を回るが、帰りに吸い上げに捕まってしまう。スパイラルをしてもすぐに上がって
しまうので、翼端折とフルアクセルで雲から離れる。少し高度を落としてから、再び雲低伝いに
筑波山へ。
雲が雪入方面までしっかり繋がっているので、雲低が低いけど八郷一周できそうな気になった
が、こまちがいつもどうり上がらずにTOレベルを磨いているのが見えたので大人しく諦める。
雲の縁を伝って南下し、フラワーパークに積雲が出来ているのでフラワーパークへ向かう。
フラワーパークで上げてから富士山にできた積雲に向かうが、弱いリフトしかなく上げられな
い。そのまま富士山でサーマルを探すよりも猿に戻って上げなおす方が確実だと思って猿に向
かうが、猿も上がらなかった。そのままランディング。


2005年6月12日


1216まで上昇。
3時間4分のフライト。
05.6.12.TRK



天気は晴れ。
朝から雲低は低いながらも、積雲が活発に出来ている。
一便でTOに上がり、スクール生の動きでサーマルを確認してからテイクオフ。


9時23分にテイクオフ。
最初に1000まで上げて雲低に着け、加波を目指すが届きそうに無いので丸山で戻る。
無線の電池が切れてしまったので電池の入れ替えをするが、手間取ってしまい30分以上時間
をロスしてしまう。
もう一度足尾で1200まで上げなおして雲低に着け、燕リターン。
さっきより雲低が低くなったようで、足尾で1100まで上げてから猿を回る。
その後はフルーツライン付近のグランドサーマルで1時間ぐらいステイしてからランディング。



今日も昼過ぎには東風が強くなり、CooはTOクローズ。


2005年6月19日

846まで上昇。
2時間7分のフライト。



天気予報は曇り。
8時頃にCooに行くと、意外に晴れている。でも一便でTOに上がってみると曇ってしまい、風も
南西なので西側でフライト開始。
とりあえずスクール生の機体広げを手伝っていたら、風が無風になってきたので東へ移動。
東TOは風が東だったり南だったり。
曇っていて完全にブッ飛びコンディションだと思ったので、とりあえず抑えの1本を飛ぼうとテイ
クオフ。

10時14分にテイクオフ。
ブッ飛びだと思っていたら、岩山で弱いリフトに当たる。もしかしてNASA前が上がるかと思っ
て移動するが、上がるほどのリフトは無い。しばらく粘っていたら、NASAから出た機体がLDで
サーマルに当たっているっぽい動きをしたのでNASA LD上に移動。
弱いリフトを引っ掛けながらサーチしていたら、なんとか上がるサーマルにヒットして600弱で
雲低。足尾神社を回りたかったのでアタックするが、雲中なので足尾は無理っぽい。
しばらくウロウロしていたら雲低が少し上がったので、尾根伝いに猿公園を回ってからNASA
前に戻り、足尾を回る。
もう一度猿公園を回ってからフルーツライン付近の積雲を目指して移動するが、上がるリフトを
見つけられずにランディング。



午後はサーマルトップが上がって、1000まで上がったそうです。


2005年6月25日


1463まで上昇。
4時間25分のフライト。
05.6.25.TRK



天気は晴れ。
今日はあまりサーマルの良くない予報だったので、9時ぐらいにCoo到着。
TOに上がると、すでにトップアウトしている機体はいるのだがサーマルトップは低く、ステイも難
しそう。しばらく待ってコンディションが良くなってからテイクオフ。


10時11分にテイクオフ。
最初は雲低が低く、900〜1000ぐらいで雲低。とりあえず燕を回ってから積雲の縁を使って
筑波に移動。
筑波には積雲が発達していて絶対に上がりそうなのだが、サーマルのコアが見つけられず上
げ切れなかった。山頂を回れないまま800で離脱、猿アンテナで上げなおしてからNASA前に
戻ると、いつの間にかエリアの風は南西に変わっていた。
もう一度上げなおして五叉路を回ってきたら渋くなっていて、1時間ほど低い位置でスタック。や
っと上げなおして雲低に着けたら、1450ぐらいまで雲低が上がっていた。
もう一度筑波山に行こうとするが、筑波から帰ってくるパラもハングも低く帰ってきている。どう
やら筑波は上がらないようなので、沖に出来た積雲を頼りに役場を回る。
その後は、しばらくウロウロしてからランディング。


2005年6月26日

9分のブッ飛び。


天気予報は晴れだったが薄曇。
CooTOは西風で、スクール生は朝から西側でフライト。
風が南西っぽくなった時に東のTOに上がる。
スクール生が東に移動して飛んでいるが、サーマルは無さそう。
TOの風は西成分が強く、南寄りになった時に抑えで1本飛ぶことにする。


テイクオフしてみるが、やはり使えそうな上昇成分が無くブッ飛び。


CooTOはその後も西っぽく、スクール生は西側に移動。
サーマルもあまり良く無さそうなので、今日は1本飛んで終了。


その後は時々サーマルが出る周期もあって少し粘れたようですが、やはり渋くてあまり上がら
なかったようです。




6月フライト決算
・フライト本数  6本
・フライト時間  13時間5分

Boomerang4 総フライト本数 16本
          総フライト時間 35時間11分


BACK

TOP