05年5月のいぬ

2005年5月3日


1726まで上昇。
4時間9分のフライト。
05.5.3.TRK



天気は晴れ。
穏やかなコンディションでアクセルを確認したかったので、朝練に参加。
しばらくB級生の機体広げをしていたら、サーマルが発生してしまった。
穏やかなコンディションは諦めてテイクオフ。


8時54分にテイクオフ。
最初はサーマルトップが1000ぐらいだったので、足尾と猿の間でフライト。
そのうちにサーマルトップも上がったので、燕を回ってから筑波に向かう。
筑波は南風が強くてローターっぽく、シンクがきつかったので一度引き返す。
猿アンテナで高度を上げてから筑波に突っ込むが、筑波はあまり上がらなかった。
筑波を800で離脱して猿に向かうが上がらず、そのままランディングだと思ってLDに向かった
ら、サブLD付近でお助けを拾う。
1700まで上昇したので最後に役場リターンし、しばらくウロウロしてからランディング。


2005年5月5日

902まで上昇。
2時間31分のフライト。


天気は晴れ。朝から風が強い。
穏やかなコンディションでアクセルを踏みたかったので朝練に行くが、風が強すぎて飛べない。
11時ぐらいにNASAが飛び始めるが、CooTOは風が強くて出れそうに無い。
昼頃に風が少し落ちたようなので、テイクオフに上がる。


12時44分にテイクオフ。
東風が強くてサーマルトップも低いので遠出はせず、足尾と猿の間でフライト。


2005年5月8日

11分のブッ飛び。


天気予報は晴れだったが、曇り。時々雨もぱらつく。
日中に少し風が強くなりそうな予報だったので、朝練に参加。
朝から風が強めだったので、とりあえずスクール生が全員テイクオフするまで機体広げを手伝
う。
スクール生が全員テイクオフした頃に、ポツポツと小雨が降ってきた。
雨が止んでからテイクオフ。
TO前で少しだけリッジを取ってからブッ飛び。

その後も時々小雨がぱらつくので、ブーメラン2を出して講習バーンで立ち上げ練習。
フライトしていた人は、NASA前のリッジでソアリングしていました。


2005年5月14日


915まで上昇。
1時間12分のフライト。
05.5.14.TRK


天気は曇り時々晴れ。
朝は風も弱くて穏やかで、スクール生日和な感じ。
でもスクール生は一人しかいなかった。もったいない・・・
イントラがプレフライトチェックをするので、客は2人しかいないがTOへ上がる。
イントラがテイクオフするとLD付近で弱いサーマルにヒット。
いぬも急いでテイクオフ。


9時22分にテイクオフ。
900で雲低。吸い上げが強いので雲低伝いに燕まで行けそうだったが、アウトサイドが怖いの
で加波山手前で引き返す。
その後、猿公園付近をウロウロしてからNASA LDで上げ返すが、フルーツラインまで出てか
ら戻ったら上げ返せず降ってしまう。


2005年5月21日


2058まで上昇。
4時間32分のフライト。
05.5.21.TRK



天気は晴れ。
減率が良く、朝一からサーマルコンディション。


8時32分にテイクオフ。
サーマルトップが上がるまで足尾と猿の間で飛び、サーマルトップが1000以上に上がってか
ら燕・筑波・役場と回る。
役場から帰ってきたらNASA前が渋い周期になっていて、しばらく粘っていたら2000まで上
昇。調子に乗って積雲のある難台山に向かうが、到着したら雲が消えて上がらなくなってい
た。
板敷でハングが回していたので板敷に向かうが、1000までしか上がらない。
LDに向けるが南風が強くて、全然届かずにアウトサイド。


筑波の南の方は積雲が発達して、不動峠付近まで楽に行って帰ってこれたそうです。

NASAからは一人だけXCに出て、黒羽まで71qのフライトだそうです。
水田は怖くなかったのかな?


2005年5月22日

1037まで上昇。
1時間21分のフライト。


天気は曇り予報だったが、徐々に晴れてくる。
ブッ飛びコンディションだと思っていたら、NASA前でトップアウトし始めたのでテイクオフ。

CooTOやNASA前で上げて猿公園に向かうが、南風が強くて沈下が大きいので途中で引き
返す。結局、ずっとNASA付近でステイ。
そのうちにLDが強風になってきたと無線が入ったので、ステイできるコンディションだったが早
めにランディング。


2005年5月28日


1本目は593まで上昇。
11分のフライト。

2本目は1426まで上昇。
3時間17分のフライト。
05.5.28.TRK



天気は晴れ。
上空に寒気が残っているらしく、減率は良い。
朝一からサーマルが出ているので、すぐにテイクオフ。


1本目は8時21分にテイクオフ。
TO前でサーマルにヒットしてそのままトップアウトし、前でサーマルが出ているようなので前に
出たらサーマルがヒットせず、降ってしまう。



2本目は9時36分にテイクオフ。
とりあえず燕・筑波と回り、役場を目指すがマージンが無いので八郷高校でリターン。
もう一度上げなおしてからグランドサーマルを拾いつつ役場リターン。
次は五叉路に行ってみたら少し上がったので、そのまま難台山に突っ込みたくなるが、難台山
はオーバーキャストっぽい。板敷もスカイパークも上がっておらず、先週アウトサイドしたばかり
なので大人しくリターン。
戻ってから上げかえせず、そのままランディング。




5月フライト決算
・フライト本数  8本
・フライト時間  17時間24分

Boomerang4 総フライト本数 10本
          総フライト時間 22時間6分


BACK

TOP