05年4月のいぬ

2005年4月2日

1本目は7分のブッ飛び。

2本目は862まで上昇。
3時間5分のフライト。



天気は曇り。東の風。
曇りだが減率が良いようで、少し上がってステイもできるコンディション。
NASA前が上がっていたのでテイクオフ。



1本目は11時11分にテイクオフ。
NASA前でステイしていたのでNASA前に向かうが、沈下が大きくNASA前には低く着く。サー
マルを探す余裕も無く、そのままLDに帰る。

ブッ飛んでしまい悔しいので、すぐにTOに上がる。
正面のTOはとても混んでいたので、奥からテイクオフ。



2本目は12時21分にテイクオフ。
今度は普通にNASA前に入れ、普通にソアリング。
渋くてサーマルトップも低いので、ほとんどNASA前でステイ。たまに上がった時に足尾と猿を
回る。
1本目にブッ飛んで悔しかったので、頑張ってサーマルが無くなるまで粘る。
LDは同時進入になりそうだったので、ハングLDへ下りる。


2005年4月3日


1本目は10分のブッ飛び。

2本目は2017まで上昇。
4時間50分のフライト。
05.4.3.TRK


前日までの予報は曇りだったが、何故か快晴。TOは西の風。
前線が近いので、怪しいコンディション。
TOには西風が入っていたので、西TOに上がる。
朝からサーマルは活発なようで、スクール生が時々強いサーマルに当たっている。
風が強くなりそうなので、サーマルはまだ単発的だが早めにテイクオフ。


1本目は10時にテイクオフ。
尾根上ではサーマルに当たらなかったが、まだ時間が早いのでLD付近でサーマルが出てい
るはず。
LD付近で予想通りヒットするが、渋い・・・こりゃ駄目だと思って高度処理に入ったら、LD側で
少しマシなサーマルにヒット。これで上げ返せると思ったら、もう次の機体がLD側まで来てい
た。
邪魔をしてはいけないので、泣く泣くランディング。

後から出た機体が、LD付近のサーマルで粘っている。悔しい・・・
急がないと風が強くなって飛べなくなりそうなので、急いでTOに上がる。



2本目は11時にテイクオフ。
今度はしっかりしたサーマルが出ており、900mぐらいまで順調に上がる。
稜線上はもう少し高く上がるようだが、風が強くなりそうなのでしばらく風上側のサーマルでステ
イ。でも思ったほど急激な風速の上がりが無さそうなので、稜線上まで流して1400まで上昇。
足尾の積雲を目指す。
足尾1130でサーマルヒット。1750まで上げて雲低。燕の積雲に向かう。
燕1500でサーマルヒット。加波のサーマルに乗り継いで、1830の雲低に着ける。今度は上
曽峠方面の積雲を目指す。
NASAのハングTO上1400でヒット。1780まで上げて南下。
上曽峠付近1590でヒット。1850まで上げて雲低に着け、筑波山を目指す。
筑波山の男体山側に積雲が発達しているので行ってみるが、あまり良くない。女体山側に戻っ
たら1380でしっかりしたサーマルにヒットし、しばらく筑波山付近のサーマルを乗り継いでステ
イ。
南の尾根上に積雲が出来始めたので、1820まで上げて南に向かう。
つくばねゴルフ場付近1500でサーマルヒット。1900まで上げて雲低。
更に南に雲が出来ていたので、そちらに向かう。
不動峠付近1450でサーマルヒット。1750まで上げて雲低。ここまで来ると八郷一周にチャレ
ンジしたくなったが、朝日峠から愛宕山までのコース上に全く雲が無い。
積雲がポンポン出来ているコンディションで雲が全く無いのは凄く怪しい。
こまちも飛んでおらず、周りにはハングが一機いるだけで一緒に行ってくれそうな機体は見当
たらない。
不安要素ばかりで気持ちが負けてしまったので、行きと同じルートで引き返す。
つくばねゴルフ場付近と筑波山で2000まで上昇。足尾が上がっているので足尾に向かう。
足尾1030でサーマルヒット。2000まで上げて雲低に着け、沖に向かう。
沖に先行した機体がグランドサーマルを拾ってスカイパーク方面に向かっていたので追従しよ
うと思ったが、板敷や難台山付近の雲は黒くて怪しそう。方向転換して役場を回る。
役場を回って帰ってきたら、フルーツライン上600でサーマルヒット。900まで上げてウロウロ
していたら、NASA LD付近で良い上がりをしている機体がいるのでそちらに向かう。
660でヒットし、良いサーマルなのでそのまま雲低まで上げようとしたら無線が入る。
「そろそろ怪しいので雲低付近にべったり着けないように」
とイントラから無線が入ったので、1750でサーマル離脱。さっき行かなかったスカイパーク方
面に未練があるので、つい難台山に向かってみる。向かっては見たが、やはり雲が黒くて怪し
い。山頂を回って帰ると余裕も無さそうなので、山頂手前1.5qでリターン。
LD付近に帰ってきたら、LDに東の強風が入り始めたので無理をせず下りる事にする。低いと
ころで強い風に捕まってしまったが、無事にランディング。



今日は前日までの予報が悪かったので全く期待していなかったのですが、予想外に良コンディ
ション!
XCや八郷一周は出来ませんでしたが、久々に気持ちよく飛べました。


2005年4月9日


1本目は1010まで上昇。
2時間22分のフライト。
05.4.9.TRK

2本目は1093まで上昇。
44分のフライト。


天気は晴れ。
Cooは大会なので、選手より先に一便でTOに上がってダミー。



1本目はサーマルトップが低いので、足尾と猿の間を少し動く。
そのうちに選手もフライトし始めたが、風が西風っぽくなってきた。
サーマルも少なくて、空域が密集しだしたので八郷高校に行ってからランディング。


2本目は西風の為、西でフライト。
燕でハングが回しているが、あまり上がっていなさそう。
少し飛んで、沖まで出してから戻ってきたら上げ返せずにランディング。



今日はサーマルトップも低いし風も西っぽいのでXCには不向きと思ってランディングしたら、大
会のトップは白河まで飛んだ、今年の週末最初のXCコンディションだった。
XCにも出ずにさっさと下りてしまった自分が情けない・・・


2005年4月17日

1本目は1084まで上昇。
2時間52分のフライト。

2本目は10分のブッ飛び。


天気は晴れ。
XC狙いでCooに早めに行くが、西の風。
メテオだと1000m以上は10m/s以上の西風らしい。
XCに行ける予報ではないが、一応XC申請してから西TOに上がる。
パイロットが上がり始めてからテイクオフ。



1本目はいつ風が強くなってもいいように、風上側のサーマルでステイ。
少し近場をウロウロしてから、稜線上までサーマルで流して1084まで上昇。
東に流せばまだ上がっていたが、今日は東へのリターンが禁止だったのでそれ以上は流さな
かった。そのうちに渋くなってランディング。


2本目はTO近くで強いリフトがあったが、風が強いので沖のサーマルを狙って前に出す。
前に出したらサーマルに当たらずランディング。



今日はNASAのハングが1600まで上がったそうです。


2005年4月19日


1711まで上昇。
4時間54分のフライト。
約87qのXC。
05.4.19 nasu.TRK



発作的に仕事をサボって飛びに行く。

11時40分にテイクオフ。
サーマルで上げられずに集団からはぐれてしまい、飛びの内容には反省点が多々あったのだ
が、結果的には良かった。
自己記録更新もでき、満足。


2005年4月24日


1889まで上昇。
2時間1分のフライト。


八郷一周を狙うが雪入で強風になり、ビビリが入ってランディング。

NASAの関口さんが120qのXC。


2005年4月30日

1本目は580まで上昇。
16分のフライト。

2本目は1190まで上昇。
4時間26分のフライト。


天気は晴れ。
Boomerang4で初飛びの為、朝練に参加。


1本目は8時37分にテイクオフ。
穏やかなうちに飛ぼうと思っていたら、既に弱いサーマルが出ていて少しだけソアリング。


左のDライザーが、少し変な場所を通っていたのでTOで直す。
しばらくコンディションを観察してみると、サーマルトップが低くてほとんどの機体が動けずにNA
SA前に溜まっている。コンディションが良くなって機体がバラけるのを期待してウェイティング
するが、一向にコンディションが良くなりそうに無いのでテイクオフ。


2本目は11時35分にテイクオフ。
とりあえず機体に慣れる為、長めに飛ぶ。
沖に出している機体もいたが、あまり攻める気にならないので足尾と猿の間でフライト。



4月フライト決算
・フライト本数  12本
・フライト時間  25時間57分

Boomerang2 10本 21時間15分
Boomerang4  2本  4時間42分


Boomerang2 総フライト本数 383本
          総フライト時間 464時間42分


BACK

TOP