05年1月のいぬ

2005年1月2日

1本目は16分のブッ飛び。

2本目は7分のブッ飛び。



天気は晴れ。西の風なので西TOへ上がる。
2005年最初のフライトなので、1本飛んだらクラブハウスへ戻ってお餅を食べる。
その後にまた西TOへ上がり、1本ブッ飛ぶ。


2005年1月8日


スカイパーク宇都宮でフライト。

2229まで上昇。
1時間9分のフライト。
05.1.8 utunomiya.TRK



天気は晴れ。冬型の気圧配置。
朝練に参加しようとCooに8時に行くが、既に西の強風。
飛べそうな予報の宇都宮に移動。

宇都宮に10時前に到着。今日は初めて第3TOに上がってみる。
第1・第2も凄いが、第3TOも凄いランチャー台だった。
地元の人がフライトしているが、逆転層がTOレベルのようでなかなか上がらない。
逆転層を抜けた人も少しいたが、上空の風が強くて風上を向くとなかなか前に進まない。
そろそろ出ようと思って機体を広げたらTOはフォロー、そのまま長いウェイティングに入る。
そのうち第1・第2TOもフォローになり、今日は飛べずに下山かと思っていたらブローが入って
きたので急いでテイクオフ。


13時17分にテイクオフ。
TO前でサーマルヒット。そのままサーマルを乗り継いで、20分で2200の雲低に着ける。
荒れてはいないが強いサーマルで、久しぶりにバリオがけたたましく鳴いてくれた。
沖に出したりダムに行ったりして戻ってきたら、東風が強めになっていた。
少し粘ってからランディング。


今日は2005年最初のソアリング。
いいタイミングで出ることができ、フライト時間は短いものの楽しく飛べました。


2005年1月10日

スカイパーク宇都宮でフライト。

1本目は716まで上昇。
30分のフライト。

2本目は4分のブッ飛び。



天気は晴れ。冬型の気圧配置。
朝Cooに行くと、やはり西風が強め。
イントラも「今日はノーチャンス。」と言ったので、飛べそうな宇都宮に移動。

スカイパ−ク宇都宮は団体ツアーが来ていて大繁盛。
当然、モノラックの順番待ちが長い…TOに上がるのに時間が掛かってしまった。

第3TOは人が多くてすぐに出れそうに無いので、第1TOに上がる。
既にトップアウトした機体がいるので、用を足してから急いでテイクオフ。


1本目は第1TOから12時21分にテイクオフ。
宇都宮らしく出てすぐにサーマルヒットするが、渋い。宇都宮らしくないサーマル…
何とかトップアウトして尾根線上まで行っても、風が素直じゃなくてなかなか上がらない。
なんとか上げてアンテナまで行ってTO前に戻ってくると、渋い周期になっていて全然上がらな
い。粘りきれずにランディング。


もう一度リベンジしに上がろうとしたら、そろそろ北風になりそうなのでモノラックはストップして
いるらしい。意気消沈してしばらくLDからフライト中の機体を見ていたら、あまり上がらないが
粘るのには問題無い様子。北風も入ってこないようなので、もう一度モノラックを出してくれるら
しい。今度は第3TOに上がる。
第3TOに上がってみると、さっきまで粘っていた機体が続々とランディングしている。
どうやら間に合わなかったらしい…


2本目は第3TOから14時46分にテイクオフ。
上昇成分もなく、ブッ飛び。
宇都宮のブッ飛びは、とても寂しい…



今日一番上がった人は、1000まで上がったそうです。犬傘はそこまで上がっている機体がい
る事すら気が付かなかった…
今日もまた、駄目フライトだった…

おまけに帰ってきてから今日のCooを見たら、Cooは飛べていたらしい…


2005年1月22日


1870まで上昇。
2時間15分のフライト。
05.1.22.TRK



天気は晴れ。西の風。

クラブハウスは少し西風が強く、もしかして飛べないかな?と思ったけど、宮田さんが朝一でT
Oに上がったら飛べる風だったらしい。アメダスでも全体的に風は強めだが、筑波近辺だけ風
が弱いらしい。予報もTOレベルで西2mと弱めで、減率も1に近い。かなり良さそうな予報なの
で、1便で西TOに上がる。
まず最初に辻さんが飛んだら、逆転層も無く既に弱いサーマルが発生しており、サーマルタイ
ムは早めだろうとの事。
ガンガンのコンディションを予想してワクワクしながらスクール生の機体広げを手伝っている
と、北成分の風が強くなってきた。しばらく初級者はクローズ。
11時ぐらいにそろそろ出ようかと思っていたら、祐子さんがテイクオフ。右尾根の先でステイし
始めるが、渋そう…。でも待ちすぎると、強風が入ってきて飛べなくなる可能性もあるらしいの
で、散々迷った末にテイクオフ。



11時37分にテイクオフ。
犬傘の少し前に出た矢作君が渋いサーマルで上げていたので、その下に入ってサーマルヒッ
ト。尾根上まで流されながら900ぐらいまで上げた頃に、風上側で上がり始めたのでアクセル
を踏んでガーグルの上に乗っかる。そのままサーマルを乗り継いで、1600まで上げた辺りで
上がりが悪くなったので筑波に向かってみる。

とりあえず猿アンテナ付近まで行ってみるが、進みが悪くて沈下も大きい。サーマルを見つけ
て高度を稼ぎたいと思っていたら、ちょうど猿から機体が出たので『上がれ上がれ』と念を送っ
たがブッ飛んでいく・・・駄目だこりゃ、と思って引き返そうとしたらサーマルヒットして、1620ま
で上がる。
高度に余裕ができたのでもう一度筑波に向かってみるが、やはり進みが悪くて沈下が大きい。
無理やり筑波に突っ込めば届くだろうが、帰りのことを考えたら辛いので湯袋峠の手前で引き
返す。

西TO前に戻り、右尾根でサーマルヒット。先ほどより上がりが良くなっていて、500から1770
まで上昇。みんな更に風下に流して上げているが、風下に流すと次の選択肢が狭まるので北
西の沖に出来た積雲を目指してみる。

積雲の下に入ろうと向かっていったら、ドンドン風上に新しい雲が出来てくる。昔、似たようなパ
ターンで雲を追いかけていったらアウトサイドした事を思い出して不安になるが、無事にサーマ
ルヒット。1200から1700まで上げて、余裕ができたので燕に向かってみる。

燕を回って帰る途中に加波でサーマルヒット。1350から1800まで上がり、まだまだ上がりそ
うだったが寒さに負けて上げる気がしない。次は役場に向かってみる。

役場を回ったら、LD方面に戻る。
まだまだ飛べるコンディションだったが、風が強くなって皆ランディングして、TOもクローズにな
っていたので『強風怖い病』が発症してハングLDにランディングする。


今日は2100まで上がったそうです。
犬傘は寒さに負けて、そこまで上げられませんでした。
おまけに強風が怖くて、まだ飛べるのに下りてしまった。
今日も駄目フライト・・・


2005年1月23日

1本目は6分。

2本目は9分のブッ飛び。



天気は曇り。
最初は東側でフライトしていたが、犬傘がTOに上がる頃に西側に変わる。
西側でフライトしたら、また東風に変わったらしく東側に移動。
東側はほんの少しだけリフトがあったが、レベルキープも出来ないような弱い物。

穏やかなブッ飛びコンディションだったので午後はフライトせずに、
無〜弱風時の立ち上げ練習に励みました。


2005年1月28日


1213まで上昇。
3時間11分のフライト。
05.1.28.TRK



天気は晴れ。風は北の予報。
Cooに到着すると、TOは東の風が強め。
今日は宮田さんが高峰アウト&リターンするというので、それに着いて行くのを目標にする。
まず最初に宮田さんがテイクオフして、渋めながらもステイは出来る模様。
それを見て犬傘もトイレに行ってからテイクオフ。



10時42分にテイクオフ。
テイクオフしてすぐに680まで上げて、NASA前に移動。
NASA前は上げるのに手間取ったが何とか1000まで上げて、既に燕に行った宮田さんを追
いかけようと足尾に向かうが上がらない。一旦戻る。

岩山で上がっていたので岩山に向かうが上がらず、NASA前に行くが高度が低い。もしかして
コレで降っちゃうかと思っていたが、なんとか300でサーマルヒット。
NASA前から積雲の発達した足尾へサーマルを乗り継いで、燕から一旦戻ってきた宮田さん
と合流。雲低まであと少しというところまで上げるが、そこから先が上がらない。仕方ないので
足尾を1150で離脱。

燕と加波をウロウロして、一度は1100ぐらいまで上がったが雲低に着けられない。宮田さん
は難なく雲低まで着けて燕を離脱してしまった。犬傘は上げられないので仕方なく戻る事にす
る。

燕を900と低い高度で離脱したので、足尾の尾根に低く到着。もしかしてNASAのLDすら届
かないかと思ったが、足尾の尾根350で運良くサーマルヒット。足尾で1200まで上げて、やっ
と雲低に着けたら宮田さんから
「高峰到着、高度1300。今から戻る」
と無線が入る。
犬傘も高峰に行きたくなって丸山付近まで行くが、さっき全然上げられなかった事を思い出し
たので逃げ帰る。

NASA上800でサーマルヒットして1100まで上げて、周りにいた機体が南に向かったので犬
傘も南に向かう。
猿アンテナの手前870でサーマルヒットしてもう一度1100ぐらいまで上げて、湯袋付近のグラ
ンドで回しているハングがいるのでそちらに移動。790から1160まで上げて雲低に着け、筑
波に向かう。

筑波の女体山山頂に940ぐらいで着くが、上がらない。
積雲が出来ているので男体山側まで探しに行けばサーマルが見つかるかもしれないが、失敗
して盆地外にはアウトサイドしたくないので駐車場方面に向かう。
駐車場付近で弱いサーマルにヒットしたが、あまり上がらない。
風上に積雲が出来ていたので風上に向かい、540から990まで上昇。
サーマルをロストしたので猿公園に向かう。

猿に到着するが、全然上がらない。
もっと風上で上がりそうな手応えがあったので風上に向かい、中津川食堂付近320でサーマ
ルヒット。1000まで上がったので沖に向かってみる。

役場に向かう途中でグランドサーマルにヒットするかと思ったが、全然ヒットしない。
マージンのあるうちに戻る事にして、八郷高校の手前でリターン。
フルーツライン付近でサーマルヒットするが、流される量が多く効率が悪い。
そろそろトイレが我慢できなくなってきたのでランディング。


宮田さんは高峰からのリターン時、真家経由で戻ろうとして難台山の裏に降ってしまったそうで
す。


今日は燕で宮田さんと一緒に回したのに、全然着いて行けず実力の差を痛感。
性能のいい機体に乗っていても、サーマルで上げれないんじゃ全く意味が無い・・・
もっと練習して、サーマルで確実に上げれるようにならないと・・・
今日も駄目フライトだった。


2005年1月29日

1本目は西で6分のブッ飛び。

2本目は西で25分のブッ飛び。

3本目は東で6分のブッ飛び。



天気は曇り。弱い西の風。

時々日が射すが、基本は曇りでブッ飛びコンディションっぽい。
少し体を動かしたかったので、とりあえず1本飛んで立ち上げ練習。
立ち上げ練習をしていると晴れてきて、弱いサーマルが出始めたのでTOに上がる。
TOに着くと何機かはトップアウトしていたが、準備をしている間に垂れてしまった。
テイクオフすると、弱いサーマルが残っていて少しだけ粘れた。

3本目は風が変わって東TOに移動。
到着したときにはスクール生も飛んでいたが、準備している間にTO前の空域が荒れ始めたの
で一時クローズ。しばらく待ってからブッ飛ぶ。



今日はCooだと祐子さんが西で600ぐらいまで上がったと言ってました。
NASAは朝から東で飛べていて、中目さんが650まで上がったそうです。
犬傘は全く上がりませんでした。今日も駄目フライト・・・



1月フライト決算
・フライト本数  12本
・フライト時間  8時間24分


BACK

TOP