04年11月のいぬ

2004年11月3日

1本目は9分。

2本目は8分のブッ飛び。


天気は曇り。
遅めにCooへ行く。
Cooへ到着したら、ちょうどTOが雲から出てきた頃だった。
取りあえず上がって1本ブッ飛んでから、天気が好転するのを期待してウェイティング。
時々日が射してサーマルも出るが、すぐに陰ってしまい長続きしない。
13時半過ぎまで待ったが諦めてフライト。


NASAのハングが一人だけいいサーマルに当たり、
雲低の700弱まで上がって30分強のフライトだったそうです


2004年11月6日

1本目は781まで上昇。
21分のフライト。

2本目は9分のフライト。


予報は西風の曇り。昼から晴れ予報。
遅めにCooに行く。

下でダラダラしてからTOへ上がる。
しばらく待ってみるが、予報どおりの曇り空。
少し日が射してNASA前で一機だけステイし始めたのでテイクオフ。


1本目は12時13分にテイクオフ。
NASA前のサーマルで781まで上がる。
もう少しで雲低のようだったがそれ以上は上がらない。
すぐに日が陰ってしまったので、少しだけ日が当たっているTOへ向かう。
サーマルを探して西TOまで行くが、上げられるようなサーマルは無くNASA前まで戻る。
NASA LD付近から祐子さんと石田さんが上げ始めたのでその下に入るが上がらない。
そのままランディング。

祐子さんとほぼ同高度で回していた石田さんも上がらないと言って下りて来た。
そのまましばらく祐子さんの一人勝ちでした。


2本目の為にTOに上がるが、既にサーマルは終わっていた。
NASA LDで回している機体がいたのでその下に入るが、サーマルは弱い。
こんな日に無理してNASA LDに下りるのも恥ずかしいのですぐにLDに帰る。



祐子さんが下りる前ぐらいから晴れ間が安定して、
最終的な雲低は1000弱だったようです。
1本目で上がった時に下手に動かず、キープハイで粘ってればもっと飛べたはず。
反省……


2004年11月7日


↑1本目は青、2本目は赤。

1本目は1049まで上昇。
1時間13分のフライト。
04.11.7 1.TRK

2本目は1112まで上昇。
3時間21分のフライト。
04.11.7 2.TRK



天気は晴れ。
朝のうちは風の北成分が強めで、CooTOは左サイドの風。
サーマルは早い時間から活発だが、安定して供給されてないのでしばらくウェイティング。
CooTO前が少し安定してトンビもしっかり回し始めたのを見てテイクオフ。



1本目は10時15分にテイクオフ。
すこしTO前で粘って、650まで上げてからNASA前に移動。
NASA前で780まで上げてから、積雲がしっかり出来ている足尾に移動。
足尾で1020まで上げて、テイクオフから31分で雲低に着ける。
とりあえず加波に向かってみるが、マージンが無いので丸山で引き返して足尾で500から上げ
なおすが、途中で少し派手に潰されて高度ロスしてしまう。その後1040まで上げ返し、もう一
度加波に向かう。
加波で弱いサーマルに当たるが全然上がらない。引き返す途中で一緒に来た低い機体が回し
始めたが、流される量が多い気がして効率が悪そう。そのサーマルで回すか迷ったが、今なら
LDに引き返せる高度があるのでLDに帰る。



2本目は12時22分にテイクオフ。
稜線付近は雲が張っていて、雲低も朝より低くなっている。
NASA前で870まで上げたら雲中に入ってしまう。フルーツラインの方で回してる集団が見え
たので沖に移動。
沖の方が雲低が高く、フルーツラインで600から980まで上昇。先行した機体をダミーにサー
マルを乗り継いで、役場を回ってから引き返す。
フルーツラインにガーグルが出来ていたのでその下に入り、300から1090まで上昇。先に上
げきった機体が猿に向かったので追従して猿に向かう。
猿で850から1100まで上がり、湯袋峠の方に積雲があったのでそちらに向かう。でも雲の下
に入っても上がらず、すぐに引き返して猿で540から960まで上げ返す。
NASA前に戻ってしばらくウロウロしていたら風速が上がり、稜線上で低かった集団は一斉に
前に出てそのままランディング。衣笠は前で上げていてマージンがあったのでそのままフライト
続行したが、サーマルからリッジコンディションに変わってしまった。
しばらくリッジでNASA前と足尾をウロウロしていたら、弱い吸い上げで710まで上昇。NASA
の機体が猿の方まで行ってもあまり落ちないようだったので猿に向かう。
途中まではリフト帯があって沈下も少なかったので猿に到着。猿の東側でしばらくリッジで遊ん
でから、中津川食堂経由でLDに帰る。



今日は雲低が低いながらもいいコンディションでした。
でも1本目で早々にタコってしまい、貴重なコンディションが台無し……。


2004年11月13日


1本目は8分のフライト。

2本目は1452まで上昇。
1時間49分のフライト。
04.11.13.TRK



天気は快晴。北の風の予報。
東TOは北の強風がガンガンに入っておりフライト不可、西TOは巻き込んで西風が入っている
ので西TOに上がる。衣笠が到着する前に池袋さんがダミーをしていたが、北風のカブリでか
なり荒れていたらしい。しばらく飛ぶ気がしないので付近を散歩してからTOに戻ると、風が落ち
着いてダミーが欲しいらしいのでダミーをする事になる。


1本目は10時10分にテイクオフ。
北風も弱まったようで、右の尾根のカブリもほとんど無い。
上げられるほどではないが弱いサーマルも既に出ており、今日は西側でもサーマルは早く出そ
うな感じだった。


フライト後に機体を畳んでいたら、インテーク付近に小さな破れを見つける。最近は何かに引っ
掛けたりしてないのに。ショック・・・

再びTOに上がると、既にスクール生のボレロがステイし始めていた。
ちょうど伊藤さんがテイクオフするところだったので、伊藤さんが上がったらテイクオフしようと
kfkf夫妻と話していたが、伊藤さんはなかなか上げてこない。南の方から雲量が増えだしてい
たので、痺れを切らして曇る前にテイクオフする。


2本目は11時26分にテイクオフ。
右の尾根に上げている機体がいたので右の尾根に着けるが渋い。しばらく粘っているうちに先
に上げたkfkfさんと伊藤さんが動き始める。伊藤さんは南に、kfkfさんは足尾に移動。しばらく
見ていたら伊藤さんは上げられずに戻ってきたが、kfkfさんはサーマルにヒット。衣笠も1000
まで上げてから足尾に移動。
足尾で780から1280まで上昇。先行したkfkfさんは丸山付近で上げた後、燕に向かったよう
で機影をロスト。完全に遅れを取ってしまったが、衣笠も加波に向かってみる。
加波に向かう途中でサーマルを拾えたので、加波には余裕を持って到着。加波の西側の稜線
より低い位置に、かなり苦しそうなkfkfさんを発見。どうやら燕は上がらないようなので行くのを
止めようかと思ったが、加波で1300まで上がってマージンがあったので燕に向かう。
燕は上がらなかったのでスグに戻り、加波でサーマルヒット。この日一番しっかりしたサーマル
で、1000から1450まで上昇。雲低まで着けたかったが、そこでサーマルをロストしてしまっ
たので諦めて南下。
この頃にはNASAも東風が入ってきたようで、NASA前に何機かステイしていた。でも高くは上
がっていなかったのでスルーして猿アンテナに向かう。
猿アンテナ付近で弱いサーマルを見つけるが、すぐにロストしてしまう。猿公園に行こうかと思
ったが、猿から出た機体が全然上げていないので尾根伝いにCoo東TOへ戻る。この頃には
CooTOにも東風が入っていたが空は完全に曇ってしまい、サーマルはあるがかなり渋い。し
ばらくNASA近辺をウロウロするが、粘りきれずにランディングしてしまう。



しばらく休んでからもう一度TOに上がったが、東風が強くなりすぎてサポート無しではテイクオ
フできない状況になっていた。伊藤さんのブーメラン2もTO前で軽くバックしたらしいのでフライ
トは諦める。
そんな強風でも伊藤さんはリッジで燕に行ってきたと喜んでました。


2004年11月20日


1373まで上昇。
1時間53分のフライト。
04.11.20.TRK


天気予報は曇りのち晴れ。風は北西の予報。
西でのフライトになると思い、Cooへは遅めに行く。
とりあえず西TOに上がるが、雲が多く日射が安定しない。すぐにサーマルが出る気配は無い
ので、しばらく散歩したり東TOの吹流しを見に行ったりする。
それから西TOに戻ったがまだまだサーマルの出る気配は無く、NASAの東から出た機体が
尾根上を飛んでいるのを指をくわえて眺める。
そのまましばらく待っていたら、ビジターさんがトップアウト。東へこぼれるだけの高度はとれそ
うなので、急いでテイクオフ。



12時3分にテイクオフ。
テイクオフしてから左のブレークが変な場所を通っている事に気付く。ブレークを直すのに手間
取ってしまい、ファーストサーマルは外してしまった。大失敗…

少し高度をロスしたが、ブレークを元に戻してサーマルを探す。だが渋い。
ブッ飛んでしまうかとヒヤヒヤしながらしばらく粘り、なんとか弱いサーマルでトップアウトする
が、西側はあまり上がらない感じ。東のCooTOからNASA上辺りに積雲が出来ているので東
に移動。

CooTOでサーマルヒット。1200ぐらいまで上がったら低い雲の雲低だったが、雲の端で少し
雲中に出たり入ったりしながら1373まで上昇。久しぶりにブロッケン現象を見て喜ぶ。上げき
る前に、南の方に積雲が出来ていたと思ったので南に向かって移動。

猿アンテナ付近まで行ってみるが、サーマルにヒットしない。でも高度が1200近くあり、筑波に
は大きな積雲が出来ていたのでそのまま筑波に直行。

筑波のロープウェーの尾根に700で到着。犬傘には低い高度なので少し怖い。いつもならロ
ープウェーの尾根でサーマルを探すのだが、女体山の南斜面にしっかり日が射して風も南風
なのでロープウェーの尾根を越えて南斜面に回る。いつもと違う行動なのでちょっとしたアドベ
ンチャー気分。南斜面でヒットして、山頂のサーマルを乗り継いで1200まで上昇、雲低に着け
る。LDまでは余裕で帰れる高度が出来たので、安心して帰路に着く。

猿公園に積雲が出来て、その下で回している機体がいたのでそちらに向かう。760から107
0まで上げなおしてNASA前に戻る。

NASA前に戻ってみたが全然上がる気配が無い。尾根上ならサーマルがあるかと思い尾根上
に向かうが、尾根上も渋い。それでもしばらく粘って何とか700から1000まで上げなおすが、
それ以上に上げられない。街の上に小さな積雲ができているのでそちらに向かってみるが、明
らかに届きそうに無いのでフルーツラインで引き返す。岩山付近でガーグルが出来ていたので
そちらに行こうとしたが、全然届かなかった。そのままLD。


2004年11月21日


↑1本目は青、2本目は赤

1本目は931まで上昇。
40分のフライト。
04.11.21 1.TRK

2本目は1316まで上昇。
52分のフライト。
04.11.21 2.TRK

3本目は5分のブッ飛び。



天気は晴れ。北西風の予報だと思っていたが、Cooに着いたらTOは北東の強風だった。
朝からサーマルは活発そうだったが、強風でしばらくTOには上がらないと言われたので犬の
散歩に行く。でも帰ってきたら1便は既に上がっていた。ヤラレタ…
急いで2便で上がって準備をしていると、スカダンの中村さんがテイクオフして流される量が多
目ながらも順調に上がっている。衣笠もすぐにテイクオフ。


1本目は10時47分にテイクオフ。
TO前でサーマルに当たるが、本流じゃない様で流される量が多く効率が悪い。800弱まで上
げたところで風上の雲まで移動して、しっかりしたサーマルにヒット。900まで上げて、TO後1
5分で雲低。
雲低が低いので、燕と筑波は厳しそう。風上に雲が出来ているのでそちらに移動して、LD付
近で730から900まで上げて再び雲低へ。更に風上の雲に移動して、フルーツライン付近で7
30から900まで上昇。ここで調子に乗ってしまい、更に風上の遠くの雲を目指してみる。
風上に向かうと沈下が大きかったが、「シンクの先にはサーマルあり」とやけに強気で突っ込ん
でしまう。瓦会小学校の辺りからサーマルが出ているんじゃないかと思って突っ込むが、弱い
サーマルだけで全然上がる気配が無い。そのまま小学校の先の田んぼにアウトサイド。
中途半端な時間に中途半端な場所に降ってしまい、激しく後悔する。


これで今日の飛びは終わったな…と思っていたら、たまたま近所で作業をしていた地元フライ
ヤーのヒキさんに拾っていただき、速攻でCooまで送っていただく。もしかしたらサーマルタイ
ム中に戻れるかもしれないと希望が出てくる。
Cooに着くとエリア全体が渋くなったようで、みんな一斉にLDに向かっていた。東芝コンペティ
ターでも降ってしまうような渋い状況だったが、祐子さんだけは低い位置から見事に上げ返して
いた。渋いコンディションで祐子さんに勝てる人間はCooには居ないと再認識。


2本目は12時45分にテイクオフ。
TO前と岩山で高度を稼ぎ、1050まで上げてから積雲の発達した足尾へ移動。
足尾で930から1200まで上げて、TO後18分で雲低に着ける。雲低がこんなに上がるんだ
ったら、1本目はもっと待ってから動けば良かったと後悔する。次は雲低伝いに積雲のできて
いた加波方面に向かってみる。
吸い上げを使って楽に北上しようと思っていたら、吸い上げが強すぎて翼端折+フルアクセル
でも順調に上がって1300まで上がって雲中に入ってしまう。そのまま北上していたら雲も切
れ、無事に高度も落ち始める。
燕では先にハングが回していたし、一緒に二機のハングも燕に向かっている。おまけに一機は
犬傘より低い位置を飛んでいた。これだけダミーがいるので安心して燕に突っ込み、低い位置
で先行していたハングが上げ始めたのでその上に入り、1040から1260まで上げて再び雲
低に着けて足尾に戻る。
足尾に戻り、700から1160まで上昇。次にどちらに行こうか迷っていたら、フルーツライン辺
りで回しているハングが見えたので沖に出てみる。しかし、フルーツラインまでいくとハングが
段々と沖の方へ動いていた。どうやらサーマルが段々と離れているらしい。一日に2度もアウト
サイドするのも恥ずかしいので深追いせず、余裕があるうちにLDに戻る。


夕方、3本目のフライト。
最後まで機体広げを手伝っていたら何故か4人続けてテイクオフということになってしまい、間
隔を空けずに4人が続けてテイクオフ。
同時進入が怖いので一人だけフルアクセルでLDへ向かいブッ飛び。


2004年11月23日


1本目は1303まで上昇。
2時間55分のフライト。
04.11.23.TRK

2本目は6分のブッ飛び。



天気は晴れ。前日まで西絡みの予報だったと思ったが、Cooに行ったら東側でフライトしてい
た。東なのでサーマルも早めに出ると思い、すぐにTOに上がる。
TOは東風が入っていたが、空中は南のようで出ると南のカブリで少し揺れる様子。
しばらくスクール生の動きを観察していると単発ながらしっかりしたサーマルに当たるようにな
り、足尾の上空にも積雲が出来始める。
どうやらサーマルはTO前しか育っていないようでNASA前はステイできそうになかったが、TO
前で当たれば確実に上げられる強さだったのでチャレンジしてみる。


1本目は10時10分にテイクオフ。
サーマルはTO前のワンチャンスしか無いのでドキドキしながら出てみると、無事サーマルにヒ
ット。TO上で1000ぐらいまで上げたところでサーマルをロストしたので積雲のしっかりした足
尾に移動。
足尾の少し北に積雲ができていたのでその下に入るが上がらない。仕方なく足尾に戻るとサ
ーマルヒット。880から1160まで上げ、あと一息で雲低に着けられそうだったがその一息が
上げられない。次は加波に行こうかと思ったが、加波も燕もまだ積雲は出来ていなかった。
最近は一人で上げて一人で突っ込んで自爆するパターンが多いので、しばらくはステイする事
だけを考えて足尾から上曽峠の尾根上にできた雲の下で粘る事にする。

しばらく待っていたらNASA前も上がり始めたのでNASA前のサーマルに突っ込む。でも上が
りは渋く、CooTO上まで戻って尾根上のサーマルで1180まで上げ返す。
何機かの機体が猿アンテナ方面に向かったので追いかけて、アンテナ付近でサーマルヒット。
800から1200まで上げ返してやっと今日最初の雲低に着ける。
犬傘が上げている間に筑波に向かったNASAの機体が筑波の北側で上げ返して戻ってきた。
どうやら筑波に行っても大丈夫なようなので、NASAの機体と一緒に筑波に向かう。
コンバージェンスに乗れたようで沈下は少なく、筑波の北側でヒットして1060から1260まで
上昇し、女体山山頂に1000で到着。でも上がる気配が無いので駐車場側に向かい、NASA
の機体が見つけたサーマルに入って850から1080まで上げなおしてからNASA方面に戻
る。
途中で少しづつ高度を稼ぎながらNASA上に戻り、1300まで上昇。次は北上したかったが、
燕にいるハングの上がりがあまり良くないように見える。おまけに地表の煙を見ると、低い層の
南風が強くなっている気がしたのでビビリが入って北上は諦める。
しばらく何も考えずに付近をウロウロしていたら、近くにいた機体が猿公園に向かったのでつら
れて猿公園に向かう。猿から出た機体が全然上がらないので猿は確実に上がらないと思った
のだが、何故か引き返す事もせずにそのまま猿に向かってしまう。猿に向かう途中はシンク
で、低い高度で猿の尾根を越えて猿TO前に行く。猿TO前は強い南風でリッジが取れる状況
だったが、すぐにLD方面に帰る。
途中に弱くて崩れたサーマルがあったので少し粘ってみるが、上げ返せずに降ってしまう。


まだソアリングできるコンディションだったのに、何故か上がらないと分かっている猿に突っ込
んで自爆してしまった。やっぱり今日も駄目フライトだった…


2004年11月28日


1本目は1383まで上昇。
1時間50分のフライト。
04.11.28.TRK

2本目は5分のブッ飛び。


天気は晴れ。北〜西の風の予報。
でもNASAのTOには東のブローが入っているようで、Cooもそのうちに東から出れそうな感
じ。
とりあえず西TOに上がると、NASAの機体は既に東から出て上げ始めていた。西側はしばら
く上がりそうに無いので散歩がてら東の吹流しを見に行くと、まだ西成分が強そうな感じ。でも
散歩から帰る途中に東TOへ向かうCooの送迎車とすれ違う。いつもだったらまだ東に移動し
ない風なのに、今日はやけに移動が早い。
犬傘も遅れて東に移動すると、風は南西。
NASA前は順調に上がっているのに、風が悪いので順番待ちのパイロットがなかなか減らな
い。しばらく待って、完全に出遅れのテイクオフ。



1本目は11時6分にテイクオフ。
岩山でサーマルを引っ掛けてソアリングしながら先に上げた機体を見てみると、かなり沖の方
に流されている。西風が強めなようなので風上のサーマルをキープしたくなり、770まで上げて
からCooTO上に移動してみるがサーマルが無い。もう一度岩山のサーマルで上げてからNA
SAのサーマルに移動して、1383まで上げたところでサーマルをロスト。
西風が強いのでかなり沖まで流している機体もいたが、帰ってきてからの上げ直しが難しそ
う。今日は長時間フライトを目標にしていたので、沖にあまり流さずに風上のサーマルをキープ
する事を考える。
それでも結局、2時間も飛ばないうちに粘りきれずに降ってしまいました。


昼食をとった後、もう一度西TOへ上がる。
西TOに上がると何機かソアリングしていたが、待ち人数が多すぎてしばらくはテイクオフ出来
そうに無い。待っているうちに西TOはフォローになったので東TOへ移動。
東に移動すると、風は完全にサイド。犬傘が来る前にダミーで光さんのブーメラン3が飛んだら
しいのだが、かなり嫌な感じだったらしく誰も出ようとしていない。
犬傘も気分は下山モードになっていたが、宮田さんから
「LDには絶対に届くからダミーをしない?」
と言われたのでダミーをする。


2本目は夕方にテイクオフ。
風が北風だったので、奥の斜面に北向きに機体を広げて出る。
出てみると荒れてはいないが沈下が大きい。
途中でちょっと
「サブLDかな?」
とも思ったが、何とかメインLDには届く。


その後、メインLDには届かないと分かっている機体が出て、ぎりぎりサブLDに届く。
それで本日は終了。


今日の足尾によると、今日はNASAの関口さんが1650まで上がったそうです。
そんなに上がったとは・・・・・・



11月フライト決算
・フライト本数  16本
・フライト時間  15時間44分


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