04年10月のいぬ

2004年10月2日


1222まで上昇。
2時間54分のフライト。
04.10.2.TRK



天気は晴れ。予報は南の風。
Cooに行くと、TOは西の風。とりあえず西TOに上がる。
スクール生の動きを観察していると、時々強そうなサーマルが出ている。
でも単発のようで、タイミングが難しそうなので出渋っているうちに東TOへ移動する事に。
東TOに着くと風はまだ西成分が強かったが、NASAが既にソアリングしていたので急いでテイ
クオフ。


11時50分に南斜面からテイクオフ。
NASA前にコンバージェンスが出来ているようで、一気に1200まで上昇。
先に上げていたNASAの集団が一斉に猿方面に向かったので、犬傘も遅れて猿に向かう。
でも猿近辺はNASAほど上がりが良くない。しばらく猿とNASAの辺りをウロウロして筑波に向
かう機体を観察したが、到達高度が低くてサーマルも渋いようなので筑波は諦めて加波を目指
す。
加波に行って燕に向かった機体を観察すると、どうやら燕も上がらないらしい。
とりあえずNASA方面に戻ったらコンディションが渋くなり、しばらくNASAと猿の辺りをウロウ
ロしてからランディング。


2004年10月10日

1本目は7分。

2本目は6分のブッ飛び。



天気は曇り。
前日にかなり強めの台風が通過しましたが、エリアには特に被害が無かったようです。
台風の影響で強めの風が残って飛べないかと思いましたが、TOは微風から無風。
時々風向が定まらない時がありましたが、穏やかにブッ飛べるスクール向きコンディション。
でもスクール生は全然居ませんでした。勿体無い……


2004年10月16日

1本目は東で7分。

2本目は西で5分のブッ飛び。


天気は曇り。予報は晴れだったのに・・・
サーマルも全然無く、一日中穏やかなブッ飛びコンディション。
風は北が本流のようで、TOは東に振ったり西に振ったりで安定しませんでした。
パンパシフィック筑波もキャンセル。


2004年10月17日

1本目は7分のブッ飛び。

2本目は720まで上昇。
2時間7分のフライト。



天気は晴れ。北東の風が強め。
午前中は飛べそうに無かったので、昼前にCooへ。
到着すると、ちょうど選手が上がる時だった。ダミーとして選手の最終便でTOへ。


1本目は上がってすぐにダミーとしてテイクオフ。
でもNASA前にすら着けられずにブッ飛ぶ。

ランディングしてすぐにもう一度TOへ上がる。
選手が全員出てからテイクオフ。


2本目は14時頃にテイクオフ。
選手が出ているときには1000mぐらいまで上がっていたが、犬傘が出た頃にはすでに渋くな
っていた。サーマルトップが低いのでNASA付近をウロウロしただけで終わる。


2004年10月23日


1331まで上昇。
2時間59分のフライト。
04.10.23.TRK


天気は晴れ。北東の風が少し強めの予報。
TOに上がってみると既にサーマルが発生しているようで風が安定しない。
時々弱いダストデビルも出ているらしい。積雲の発達も早い。
泉妻さんが出て上がり始めたので、急いでテイクオフ。


10時24分に南斜面からテイクオフ。
TO前ですぐにサーマルヒットして、1300まで上げて雲低に着ける。
悟さんから無線で「筑波までは雲低伝いに楽に行けると思う」と連絡が入ったので、泉妻さんと
金宮さんと3人で筑波に向かう。でも思ったほど吸い上げが無くて普通に沈下していく。筑波山
は既にオーバーキャストで日射がなく渋そう。金宮さんは途中で引き返してしまった。

筑波山に830で着けるが、弱いリフトしかないので泉妻さんもすぐに引き返してしまう。
尾根上は渋いので駐車場の上まで行って弱いサーマルをヒット。一時730まで落ちた高度を8
50まで上げなおすが、それ以上は上がらない。猿公園が上がる事を期待して向かってみる。
途中のリムジンでトンビが回していたのでそちらに向かったら弱いサーマルにヒット。丁寧に回
して580から800まで上げて猿に移動。猿で680から980まで上げなおし、NASA前に戻る。

NASA前に戻って530から1300まで上げなおす。沖の方がサーマルが良いようでNASAの
機体が何機か沖で飛んでいたが、燕に行きたかったのでそちらは見なかった事にして北上。
加波・燕方面には上げている機体は一機も無いので、とりあえず丸山まで行って上がらなかっ
たら帰ることにして丸山に移動。丸山は上がらなかったので帰ろうとしたらサーマルヒット。73
0から1000まで上げて加波山に向かうが加波は全く上がらなかった。NASA前に戻る。

NASA前に戻ったらオーバーキャストで完全に日射は無く渋い。それでもNASA LD付近で上
がり始めた機体がいたのでそちらに向かい、300から1270まで上昇。今度は沖へ向かって
みる。
沖に向かってみるが、沖も渋くなってきたようで帰ってくるNASAの機体と入れ違いになってし
まう。とりあえず役場を回り、後は真っ直ぐLDだと思っていたらサーマルヒット。町の上で470
から1000まで上げなおすが周りの機体はいなくなってしまった。少し北の方に日射があった
ので北上するが上がらない。五叉路の手前でUターンしてLDに帰ろうとしたらサーマルヒット。
630から1330まで上げて雲低に着けなおせたので、ワングライドでLDに帰ってこれる範囲ま
で風上に向かってみる。

板敷の手前に日射があったので向かってみたら、弱いサーマルにヒット。1000から1200ま
で上げて、サーマルを乗り継ぎながら難台山に着けて1300まで上昇。調子に乗ってスカイパ
ークの方まで行きたくなったが、上がらなかったら帰って来れないのとトイレに行きたいのでそ
ろそろLDに帰る事にする。帰っても高度に余裕があったので一応NASA前に行くが、上がら
ない。そのままランディング。


2004年10月24日


1本目は1435まで上昇。
3時間24分のフライト。
04.10.24.TRK

2本目は15分のフライト。



天気は晴れ。
スクール生の動きを見ていると今日もサーマルの活動は早め。
NASAから出た機体がNASA前でステイし始めたのを確認してテイクオフ。


1本目は10時11分にテイクオフ。
CooTO前からサーマルを乗り継いで、NASAハングTO前で1240まで上昇。何となく北に向
かう事にする。

加波山手前でサーマルヒットして860から1040まで上昇。上がりが良くないので燕は諦めて
足尾に戻り、500から1090まで上げなおす。西TOの方までサーマルを探しに行ったが見つ
からず、NASA前に戻って380から840まで上昇。猿が上がっていたので猿へ向かう。
猿600でサーマルヒットし1240まで上げなおす。猿から出て先に上げた機体が筑波に向かっ
たので追従して筑波に向かう。

筑波に700で到着。先行した機体はサーマルが見つけられず苦しそうな感じ。こちらも低めに
筑波に着いたのでサーマルを探すのに必死だが、登山道の団体さんが一所懸命に手を振っ
ているのでつい手や足を振り返す。そんな余裕は無いのに……
尾根筋を探すがしっかりしたサーマルは見つからず、低くなった先行者が駐車場でサーマルヒ
ットしたのでそれをいただく。670から1070まで上げなおすが、時間が早いせいかそれ以上
がなかなか上がらない。とりあえずベストのLDには確実にとどく高度になったので猿に戻る。
途中の湯袋峠で弱いサーマルを拾って100mぐらい高度を稼いで猿へ戻り、猿の尾根の東側
でサーマルヒット。450から1250まで上げきった頃に、タイミングよくフルーツライン上に小さ
な積雲が出来かけていた。駄目元でフルーツラインへ向かう。

フルーツライン上760でサーマルヒット。1340まで上昇し、役場リターンしても確実に帰ってこ
れる高度がキープできたので役場へ。役場手前でヒットし、1000から1240へ。役場を回ろう
かと思っていたが運動公園でイベントをやっているようなので、そちらに近寄って写真を撮って
いたら役場を回るのを忘れてしまう。今度はNASA近くのフルーツライン上でヒットし、740か
ら1040まで上昇。少し遠回りしてから足尾へ行き、760から1230まで上げなおす。昨日回
れなかった燕を回りたかったので、もう一度北上。

いつもなら加波で上がらなかったら引き返す高度だったが、少しムキになって燕まで突っ込ん
でしまう。燕も上がる気配が無かったのですぐに引き返すが、帰りはアゲンストで沈下が大き
い。
そのままだとNASAのLDにすら届きそうに無かったので、自分の馬鹿さ加減に呆れながらア
ウトサイドを覚悟。丸山を通過した辺りで運良くサーマルヒットでき、なんとか590から970まで
上げて足尾に戻る。足尾で730から1430まで上げなおしたら、猿から沖に向かって移動し始
めた団体がいたのでこちらも沖に向かう。

沖に移動して猿からの集団に合流し、町の少し北のサーマルで850から1380まで上昇。
NASAの機体が豊後荘病院の方まで突っ込んでいくのが見えたが、一緒に着いて行って上が
らないとアウトサイド確定なのでそれは諦める。富士山だったら上がらなくてもNASAのモーパ
ラLDには届くのでそちらに向かったら、別の場所で回しているハングを発見したので針路変
更。でもハングが回していた弱いリフトは上昇できる類のモノではなかった。そろそろトイレが
我慢できなくなってたので、高度的にもコンディション的にも余裕があるのに泣く泣くランディン
グ。もっと飛んでいたかった……



2本目は夕方フライト。
弱いリッジ成分で、少し粘れました。
ローリングとピッチングを練習してからランディング。
どちらも上手くいかなかった。要練習。


2004年10月31日

1本目は6分。

2本目は10分。

3本目は10分のブッ飛び。



天気は雨のち晴れのち曇り。
昼前には石岡の雨が止んで晴れ間が射してきたのでCooに行く。
最初のうちは北よりの風だったが、徐々に東に振ってフライト出来ました。


10月フライト決算
・フライト本数  13本
・フライト時間  12時間37分


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