04年9月のいぬ

2004年9月12日

1本目は1039まで上昇。
2時間54分のフライト。

2本目は701まで上昇。
1時間6分のフライト。



天気は晴れ時々曇り。
最近飛べていなかったので朝錬に参加しようと早めにCooに行くが、到着すると既に1便は上
がっていた。NASAの朝飛びの中にはテイクオフしてすぐに上がっている人もいたので、コンデ
ィションは良さそう。
2便でTOに上がるが、到着すると雲が張って日射は無くなっていた。スクール生の動きを見る
と微妙なアップダウンをしているので渋いサーマルはありそうな感じ。雲が取れるのを待ってい
るのも時間が勿体無いので、ブッ飛び覚悟で早めにテイクオフする。


1本目は9時半前にテイクオフ。
最初は雲低も800ぐらいだったが、徐々に雲低も上がって1000近くまで上昇。
それでも遠出するには心許ないので、いつもの足尾〜猿の間でノンビリフライト。
そのうちに膀胱がフルになったのでランディング。


2本目は15時10分過ぎにテイクオフ。
東風が少し強くなり、時々TO前でリッジが取れる。
弱いサーマルも時々出るのでそれを捕まえて700まで上昇し、足尾に行ったりする。
そのうちにサーマルも終息してランディング。


2004年9月19日


1本目は高峰。
1443まで上昇。1時間41分のフライト。
04.9.19 takamine.TRK

2本目はCoo。
8分のブッ飛び。



天気は晴れ。強風。
一週間ほど機体に触っていなかったので、グラハンをしにCooへ。
午前中はハングLDへ行くが、人が多すぎて楽しくない・・・
高峰でエリア整備をしている半谷さんから高峰が飛べそうと情報が入ったので、昼からパイロ
ットは高峰へ移動。高峰TOは整備中で送迎車が一台しか上がれないので、犬傘は2便でTO
へ上がる。
TOに到着すると先に上がった人たちが既にフライトしていたが、少しトップアウトするのが精一
杯。更に、準備している間に渋くなってきた。
ブッ飛び臭いのでやる気なくテイクオフする。



1本目は14時12分にテイクオフ。
先にフライトしていた人達は、すでにランディングモード。
犬傘も下りたかったが、同時進入になりそうなのでタイミングをずらす為に弱いリフトで粘る。
粘っていたら地元の人らしき赤ノバが少し良さそうだったのでそちらに移動。上がり始めたので
ランディングは止めて、ソアリングに変更。
移動は全然出来なかったけど、そこそこフライト出来ました。


2本目はCooに戻って17時12分にテイクオフ。
穏やかなブッ飛び。


2004年9月20日

1本目は10分のブッ飛び。

2本目は相沢さんのアスペンを借りてフライト。
9分のブッ飛び。

3本目は814まで上昇。
47分のフライト。


天気は曇り。
コンディションは明らかに渋く、TO前で微かにサーマルが出ているようなのでブッ飛び覚悟でテ
イクオフ。


1本目はテイクオフしたら期待したTO前のサーマルは無く、NASA前で一人だけ上がった人が
いたのでそちらに向かうが全然上がらない。弱いリフトで少し粘っただけでランディング。

ランディングしてからNASA前を見たら、ステイできるコンディションになっていた。
あと5分テイクオフが遅かったら・・・
気を取り直して急いで2本目に上がるが、TOに着くと既にNASA前は垂れていた。
そのまましばらく待つが大気が安定してしまったようなので、相沢さんと機体を交換してテイク
オフ。


2本目は相沢さんのアスペンSでフライト。
おそらく+5〜10sのオーバーウェイトで乗ったので、トリムスピードが犬傘のブーメラン2より
も速かった。
反応も小気味よく、ローリングも切れが良い。
おそらく、適正体重で乗ってもいい機体なんだと思う。
いい機体なので調子に乗って、ブーメランと同じ感覚で高度処理したらLDをショートしてしまい
ました。失敗・・・

もう一度TOに上がったら、強風でTOはクローズ中だった。でも風は弱くなってきたようで、NA
SA前も一人上げている人がいるのでダミーでテイクオフ。


3本目はNASA前でサーマルヒットして、なんとかソアリング。
でも南風が強くて流される量が多く、移動は出来ませんでした。

猿公園は南風がキレイに入っているようで、珍しくNASA前よりも良さそうな感じでした。


2004年9月23日

10分のブッ飛び。


天気は曇り。北東の風が強めの予報。
朝から風が強く、NASAがフライトしだしてからCooもTOに上がる。
さっきまでNASAから出た機体がリッジをとっていたのだが、TOに到着すると風速が落ちてN
ASA前は渋々ムード。
とりあえずNASA前に行くが到達高度が低く、上昇成分も全然無かった。
そのままブッ飛び。

昼食を食べてからもう一度TOに上がるが、今度は風が強すぎてテイクオフできない。
そのまま今日はクローズ。


Cooから出た人はあまり良い思いが出来ませんでしたが、
NASAから出た人はタイミングが良いとリッジソアリングできました。




9月フライト決算
・フライト本数  8本
・フライト時間  7時間5分


BACK

TOP