04年7月のいぬ

2004年7月3日

1本目は566まで上昇。
11分のフライト。

2本目は991まで上昇。
1時間59分のフライト。

3本目は779まで上昇。
2時間16分のフライト。


2004年7月4日

919まで上昇。
48分のフライト。

渋くなった周期に粘りきれずランディング。がっかり・・・


2004年7月10日

944まで上昇。
41分のフライト。



天気は晴れだが、積雲の発達がはやくて八郷は曇り。

10時頃にテイクオフ。
最初はムチャクチャ渋くて粘るのに必死だったが、後からテイクオフした祐子さんがいいサー
マルをヒットしたのでそちらに移動。サーマルを乗り継いで900ぐらいで雲低に着ける。
とりあえず雲を掠めながら足尾に向かい、次は尾根伝いに猿に向かってみる。
途中で高度を稼ぎながら観察していたが、猿アンテナ付近を飛んでいるトンビも猿公園から出
たパラも全然上がっていない。行っても上がらないと判断したのに何故か猿に行ってしまい、
案の定上げれずにランディング。

しばらくしたら雲がとれてサーマルトップが高くなり、猿も上がる周期があった。焦らずに待って
いればもっと飛べたのに・・・


2004年7月11日

1158まで上昇。
35分のフライト。



予報は雨っぽかったのだが、天気は晴れ。
前日の宴会の後遺症で朝起きれず、寝坊する。


Cooに着くと、TOは西の風が入っている。
NASAがポツポツと東側で飛んでいて、TOの吹流しも時々出れそうな感じになるので、しばら
くクラブハウスで待つ。TOに東風が入り始めたのを確認してから上がる。

TOに着くと、西TOから移動してきた集団がすでにフライトしていた。
11時過ぎにテイクオフ。
岩山とNASA前で高度を稼ぐが、積雲がかなり黒くなっているので雲低に着く前に雲から離
脱。
とりあえず沖に出て、フルーツラインの辺りでサーマルヒット。そのまま上げて役場まで行きた
い衝動に駆られるが、すでに雲がヤバそうな感じなので諦めて高度処理に入る。
スパイラルで一気に高度を落とそうかと思ったが、みんなランディングに向かっていてスパイラ
ルをすると同時進入が確定してしまうので、翼端折&アクセルで猿公園に向かいながらノンビ
リ高度処理をしてランディング。

機体を畳み終わるぐらいの頃にポツポツ降りだしたが、本降りにはなりませんでした。
その後は晴れて、しばらくは強風だったけど夕方頃には穏やかに。NASAは夕方にフライト再
開したそうです。


2004年7月17日

1本目はブッ飛び。
17分のフライト。

2本目は569まで上昇。
11分のフライト。



天気は晴れ。西の風。
コンディションが良くなるのを待っていたが、一向にその気配が無いので諦めてテイクオフ。

1本目は11時過ぎにテイクオフ。
弱いサーマルで少しだけ粘れたが、直ぐにランディング。

2本目は12時半過ぎにテイクオフ。
風が強くなっていてTO前で簡単に高度を稼げるが、風上に機首を向けると対地スピードが一
桁。
ヤバそうなので、サーマルもあったが早々にLDに逃げる。


2004年7月18日

1本目は657まで上昇。
21分のフライト。

2本目は607まで上昇。
25分のフライト。


天気は晴れ。西の風が強め。
パイロットは飛べそうとの事なので、とりあえずTOに上がる。

TOは強風で、取りあえずダミー。
1本目は9時50分頃にテイクオフ。
TO前のリッジで高度を稼ぐが、風が強くなってきたのでランディング。
その後しばらくはタンデムしかフライト出来ませんでした。


昼過ぎに風が弱くなったので、もう一度TOへ。
2本目は15時20分頃にテイクオフ。
渋々のコンディションだったが運良くサーマルに当たって、何とかトップアウト。
東へリターンしたかったが、高度に余裕が無いので諦める。
その後はサーマル切れでランディング。


2004年7月19日

1本目は17分のフライト。

2本目は8分のフライト。

3本目は650まで上昇。
18分のフライト。


天気は曇りのち晴れ。
午前中は西風で、昼過ぎから南風になる。

朝から西風なので、西TOに上がる。
午前中は曇りベースで、時々日が射してくる。
サーマルを期待してしばらくウェイティングするが、コンディションが良くなる気配は無い。
諦めてテイクオフする。

1本目は11時50分頃にテイクオフ。
弱いサーマルが少しあるが、上げられるほどではなかった。
ちょっと粘ってランディング。

ランディング後に東TOに南風が入ってきたので、2本目からは東側でフライト。

2本目は13時前にテイクオフ。
NASAの南TO前で少しリッジがとれそうだったが、NASALD付近で回している機体がいるの
でそちらに向かうか迷ってしまいブッ飛ぶ。
犬傘がランディングした後にKPSのあつこさんがサーマルヒットして、700mまで上がったそう
ですが、長時間フライト出来るコンディションではありませんでした。

昼食後にもう一度テイクオフに上がってみると、南風が強い。
しばらく待った後、ダミーフライト。

3本目は15時半前にテイクオフ。
岩山でサーマルに当たるが、猿の尾根のカブリもあるようで少し荒れている。
しばらく回してみるが、後から出たオアシスが近くで大潰れしたので怖くなってランディング。


2004年7月24日

1本目は622まで上昇。
21分のフライト。

2本目は1364まで上昇。
1時間42分のフライト。



天気は曇りのち晴れ。南の風が強め。

TOに上がってサーマルを待つが、曇天でなかなかサーマルは出ない。
しばらく待ったが待ちきれなくなり、NASA前が少しステイ出来るようになった時にテイクオフ。

1本目は11時頃テイクオフ。
TO前やNASA前で弱いサーマルが出ているが、なかなか上がらない。
しばらく粘るが、コンディションが渋くなって一斉にランディング。
同時進入になるのでハングLDに逃げたら、風の強さを読み間違えてアウトサイドしてしまう。
反省・・・



もう一度テイクオフに上がると、今度は空が晴れていた。
でも南風も更に強くなっている。

2本目は13時半前にテイクオフ。
しばらくNASA前で粘って、南風で流されながら1364まで上昇。
あと100か200で雲低に着けそうな感じだったが、流される量が多いので切り上げて風上に
戻る。風上に向けるとハーフアクセルで対地速度が約20qとやはり遅い。
そのまま猿公園に行こうと思ったが、猿公園はステイが精一杯っぽい。沈下も大きいので一度
NASA前に戻る。
NASA前に戻ると渋々で、弱いリッジとサーマルでなんとかステイ。しばらく待ってからなんとか
サーマルを引っ掛けて、800以上まで上がったところでもう一度猿に向かう。
今度は猿もリッジとサーマルで安定して上がるようなので、安心して突っ込む。
そのまましばらく猿でステイしていたが、猿が渋くなってきたのでランディング。


久しぶりに1時間以上のソアリングが出来ました。


2004年7月25日

1本目は747まで上昇。
41分のフライト。

2本目は1054まで上昇。
53分のフライト。



天気予報は晴れだったが、雲が多い。
日中は南風が強くなる予報だったので、早めにTOに上がる。


1本目は9時頃にテイクオフ。
ブッ飛びかと思ったがNASA前でサーマルヒット。
700ちょっとで雲低に着ける。
雲低が低いので近場をウロチョロして、渋くなったのでランディング。



2本目は11時半前にテイクオフ。
岩山とNASA前でサーマルヒットして、900ぐらいまで上がったところで、西TO方面が上がりそ
うだったのでそちらに移動。
移動してみるとサーマルはあるが、渋い。
800ぐらいまで上げて風上の猿方面を目指すが、予想以上に沈下が大きい。
諦めてNASA前に戻る途中でサーマルヒット。
今度はちゃんと1000ぐらいまで上げて、雲低に着けてから猿を目指す。
猿は全く上がっていなかったので、直ぐにLDへ。
ランディングしようと思っていたらNASA LD方面が上がりそうだったので移動。
少しだけ上がったがCoo LDに戻れるほどは上がらず、そのままNASA LDに下ろさせても
らう。


7月フライト決算
・フライト本数  17本
・フライト時間  12時間4分


BACK

TOP