04年4月のいぬ

2004年4月1日

954まで上昇。
1時間4分のフライト。



天気は晴れ。西の風。

予報は悪いが一応クロカン申請を出す。
でもコンディションが悪くてクロカンどころではなかった。
箕輪さんがなんとか板敷まで行ったが、板敷は北風が入っていたらしい。


2004年4月3日


1755まで上昇。
1時間15分のフライト。
04.4.3.TRK

天気は晴れ。でも風が強い。
昼過ぎに風が落ちてきたのでフライト。
でもすぐに東風が強くなってしまい、少ししか飛べませんでした。


2004年4月10日


1945まで上昇。
2時間54分のフライト。
04.4.10.TRK
約36qのクロカン。


天気は晴れ。クロカンには良さそうな予報。
クロカン狙いのフライヤーが朝早くから集まっていた。
NASAはクロカンチャレンジ。


2004年4月11日


1本目は621まで上昇。
12分のフライト。

2本目は1614まで上昇。
3時間のフライト。
約56qのクロカン。
04.4.11.TRK


天気は薄曇、朝から南風が強い。
ちょっとサーマルが渋そうなので、クロカン申請はせずにテイクオフへ上がる。


何となく早めに飛びたくなって、一本目は9時40分にテイクオフ。
コンディションには期待していなかったが、飛んだら思ったよりサーマルがいい。
すぐに下りてクロカン申請をしてから2本目に上がる。

2本目は11時20分にテイクオフ。
とりあえずスカイラリーのタスクを加波山まで回ってから、燕を1300で離脱。
羽黒山の西のガーグルに突っ込んで、600から1170まで上昇。
高峰の後には積雲が発達していて、行ったら直ぐに雲中に入ってしまった。
一度戻って雲から出て、雲の西側を回り込むような形で北上。
しばらくは何も無かったが、後から来たNASAの中目さんがサーマルにヒットしたのでそちらに
移動。そのままNASAの集団と合流していつもより西のコースでグランドサーマルを頼りに北
上。途中で雲中に入ってしまい、集団からはぐれてしまう。
しばらくは積雲伝いに北上。途中で雲に入りすぎてしまい、死ぬほどスパイラルをしたりする。
烏山の西で積雲が途切れてしまい、とりあえずいつものコースに修正してみたがサーマルにヒ
ットせず、そのまま馬頭まで行ってランディング。


2004年4月18日


1256まで上昇。
3時間55分のフライト。
約55qのXC。
04.4.18.TRK


Cooスプリングカップ2日目。初日は強風のため不成立。
天気は晴れ。
タスクは燕アンテナ→白河ゴール、94.1q。犬傘は4位。

10時10分にゲートオープン。
TOの風は南〜南西で、最初の選手は南斜面からテイクオフ。
犬傘は10時23分、東のブローが入った時に東斜面からテイクオフ。
しばらく足尾〜CooTOの間をウロウロしてサーマルトップが上がるのを待つが、なかなか良く
ならない。結局、12時過ぎになって集団が動き始めたので、その集団と一緒に燕を1100弱
で離脱。いつもより低い高度の離脱で不安だったが、50号手前のゴルフ場で先行した機体が
回しているのでそちらに移動。630から1070まで上がり、途中でサーマルを引っ掛けながら
集団で高峰に移動。高峰で1060まで上げて、真ん中の尾根を北上。
ゴルフ場でサーマルにヒットするが上げ遅れてしまい、集団は二つに分かれる。570から120
0まで上げて、3位の大野さんが伊藤さんと犬傘を引っ張る形で3人で移動。
先行組は那珂川を越えたところで少し東のルートを進んでいたが、サーマルが渋くスタックして
いた。3人は那珂川手前でサーマルヒットし、500から1100まで上昇。そのまま烏山方向に
向かう。スタックしていた先行組も烏山手前で合流した。
そのまま那珂川の東の尾根沿いに進むが、サーマルが渋く600ぐらいまでしか上がらない。
騙し騙し進むと烏山の先で良いサーマルにヒットし、900まで上昇。
まだ上がりそうだったが膀胱に限界が来ており、かなり危ない状況だったのでこれ以上フライト
する事が出来ず、黒羽手前の高圧線前にランディング。


予想以上に渋いコンディションで本命の選手が多く降ってしまい、棚ぼた的に犬傘は4位にな
ってしまいました。


2004年4月24日

1360まで上昇。
40分のフライト。



天気は晴れ。気圧配置は冬型で、北西の強風予報。

今日は飛べないと思っていたのでCooに着くのが遅れる。
急いで西TOへ上がるが、風が北だったり日差しが無かったりしてしばらく待つ。
しばらく待ったが積雲が発達して日射は無く、いつ風が強くなるかわからないので諦めてテイク
オフ。

減率は良いはずだが日射が無いのでかなり渋く、諦めてランディングしようと思った頃にサー
マルヒット。かなりいいサーマルだと思ったら一緒に枯れ草なんかが上がっていた。下ではダス
トデビルが起きているのだろう。
サーマル自体はかなり良好だが上げるにつれ機体のスピードが落ちてきた。雲低まで着ける
のは諦めて、広めの場所(城址公園)にエスケープする。


2004年4月25日


1257まで上昇。
1時間12分のフライト。
04.4.25.TRK


天気は晴れ。西風が強めの予報。

今日も飛べないと思っていたので遅めにCooに行ったら飛べており、出遅れてしまう。
TOに上がると風が北カブリで、しばらくウェイティング。良太がダミーで出て、右尾根の先でサ
ーマルヒットして上がったのでテイクオフ。右尾根の先で上げて、北のほうでNASAのハングが
回しているのでそちらに突っ込む。
ハングの下に入ったが、ハングが上がっている高度まで追いつけなかった。ハングはさっさと
南の方にいってしまったので、TO方面に戻る。その後はしばらく近場をウロウロしていたが、
次第に渋くなって粘れなくなったので下りることにする。
LDはサーマルが出てて同時進入になりそうだったので怖くて、まだ使ってない畑にアウトサイ
ド。


2004年4月29日


2488まで上昇。
3時間23分のフライト。
04.4.29.TRK


天気は晴れ。

上空の北風が強めだが、久々にいいコンディション。
コンディション的には八郷一周も出来た日だが、強めの北風と田んぼの水が怖くてあまり動け
なかった。


4月フライト決算
・フライト本数  9本
・フライト時間  17時間20分


BACK

TOP