04年1月のいぬ

2004年1月1日


1本目は初日の出フライト。
ブッ飛び7分。

2本目は1252まで上昇。
1時間51分のフライト。
04.1.1 2.TRK


元旦。初日の出フライト。
天気は晴れ。東の風。
ご来光を拝めました。

クラブハウスでお汁粉を食べてジャンケン大会をしてから、もう一度TOへ。
リッジが取れてサーマルも少しあるが、
粘るのは難しそうなのでしばらくスクール生の機体広げ。
NASAから出た機体が上がり始めたのを見てテイクオフ。


10時20分過ぎにテイクオフ。
岩山で少し高度を稼いでからNASA前へ移動。
しかしNASA前は予想以上に渋く、
猿公園は高く上がっているがNASAはなかなか上がらない。

おまけに昨日からバリオの調子が悪く、誤作動を繰り返す。
犬傘は上手い人みたいに尻バリオなんて高等テクが出来ないので、
全然上げきれない…。
テイクオフしてから1時間ぐらいたって、やっと950まで上昇したので猿に移動。

猿に600で着いて、しばらく粘って1250まで上げたところでサーマルをロスト。
かなりトイレに行きたくなっていたが、とりあえず筑波方面に向かってみる。

筑波山上空は雲に覆われて日射が無く、かなり渋そうな感じ。
一人で突っ込んでサーマルを探すのは大変そうなのと、
トイレを我慢して集中力が無いので、つくばね上空で猿にリターン。

猿で430から680まで上げなおすが、膀胱が限界なのでLDに向かう。


コンディション的にはまだまだサーマルが活発だったのに、
トイレが我慢できずにランディング。
正月早々情けない…。


2004年1月2日

1本目は西でブッ飛び。
17分のフライト。

2本目は東でブッ飛び。
16分のフライト。


天気は晴れ。西の風。
タイミングが良かった人は少しトップアウトできましたが、基本的に激渋。
昼過ぎには風が東に変わって、東側でフライト。

Cooは渋かったけど、猿公園では1000mまで上がったらしいです。


2004年1月3日

1本目はブッ飛び。
10分のフライト。

2本目は612まで上昇。
35分のフライト。


天気は晴れ。西の風。
昼には西風が強くなる予報なので、早めに1本フライト。
少し西LDで立ち上げ練習をしてから、もう一度TOへ。
昼過ぎに伊藤さんが少し上がり始めたのを見てテイクオフ。
リッジサーマルで少しトップアウトできました。


2004年1月4日


1本目は1288まで上昇。
1時間40分のフライト。
04.1.4.TRK

2本目は562まで上昇。
53分のフライト。


天気は晴れ。
最初から上げるのに手間取り、少し高度を稼いでから猿へ。
筑波山に行きたくて3回アタックするが、渋そうなので全て湯袋峠で引き返す。
3回目に猿に戻ったときにサーマルが渋くなり、
上げ返せずにアウトドアのLDに降ってしまう。

2本目は夕方にノンビリフライト。


コンディションは良好だったのに…。
筑波山にこだわり過ぎて、失敗してしまった。


2004年1月12日


1389まで上昇。
3時間20分のフライト。
04.1.12.TRK


天気は晴れ。南の風。

TOに上がると、すでにレベルキープぐらいは出来そうなコンディション。
コンディションはすぐに良くなったが、何度かトイレに行ったりしてるうちに出遅れる。
11時10分に南斜面からテイクオフ。

TOとNASA前のサーマルで、すぐに1000オーバー。
宮田さんからあまり北に行かないように無線が入ったので、1050で猿に移動。

猿鉄塔付近で合流した坂谷夫妻・中目さん達と一緒に筑波を狙うが南風が強く、
筑波手前のシンクが強い。
果敢に突っ込んでいった伊藤さんは筑波の尾根を越せず、
駐車場より低い高度になってましたが、なんとか上げ返して帰ってきました。

犬傘は先週アウトサイドしてしまったので今週は無理に突っ込まず、
何度か筑波にアタックしてコンディションが渋くなってきたところでNASA前にリターン。
弱いサーマルを拾って900まで上げて、一度沖に出す。

フルーツラインを少し越えたところで戻って上げ返そうとするが、
上げ返しができずにランディング。
ランディングは同時進入になってしまい、
ゆうこ師匠をLDから弾き出してしまった。反省。


今日は箕輪さんがXCに出て、ツインリンク手前まで行ったそうです。


2004年1月18日


1本目は1946まで上昇。
2時間32分のフライト。
04.1.18.TRK

2本目は544まで上昇。
42分のフライト。



天気は晴れ。予報は北の風。
バリオが修理中なので、バリオ無しでフライト。


1本目は11時40分頃にテイクオフ。
TO前ですぐにサーマルヒットしたので、そのまま1500ぐらいまで上げる。
バリオが無いのでコバンザメのように飛ぼうと思ったが、
上げきっている人が回りに見当たらない。
次の行き場に困ったので、とりあえず筑波に向かってみる。

バリオが無いのでキープハイを心がけ、
サーマルにヒットしたような気がしたらとりあえず回す。
その調子で筑波には高く着き、1150で筑波手前のサーマルにヒット。
そのまま1500まで上げて、足尾方面にリターンする途中でハングとすれ違う。
犬傘より先に筑波に行ってくれれば、こっちが楽できるのに…。

CooTO近くでサーマルヒット。
1050から1450まで上げて、加波方面にいい積雲があるので移動。
サーマルに当たったのでとりあえず回すが、
バリオが無いのでどこが一番強いのか確信がもてない…。
上げるのに手間取ったが、なんとか1700まであげて燕を回ってから帰る事にする。

燕を回って帰ろうと思ったが、板敷と愛宕にいい積雲が出来ている。
でもバリオも無いのに深追いしてアウトサイドしたら馬鹿丸出しだなぁ…と考えていたら、
板敷のハングが少し上がり始めたので板敷に移動。
途中でサーマルに当たったので少し高度を稼ぎながら、板敷へ。

板敷で1250から1950ぐらいの雲低近くまで上げる。
でも雲低付近は少し荒れていてアップダウンがハッキリしないので、
雲低に着けるのは諦めて離脱。
離脱時にボーっとしていたら少し大きく潰されてしまい、
初めてライザーがツイストした。
次は愛宕方面に行こうかと思ったが、誰もいないので足尾方面にリターン。
少し沖のルートを通ったらシンク帯で、
ちょうど寒くて困っていたのでそのまま高度を下げながら、
手を揉んで血行を促進する。

NASA前でサーマルヒット。
岩山の方がサーマルが良かったが、寒かったから無視してノンビリ上げる。
600から1700まで上げてから、役場に向かう。
途中のグランドサーマルで遊びながら、役場を回ってランディング。



2本目は夕方フライト。
リッジとアーベントで少し遊べました。



今日は柴田さんが八郷一週に挑戦しました。
でも新治こまちであげられず、
Cooに帰ってこようとして役場近くにアウトサイドだそうです。


初めてバリオ無しでソアリングしたのですが、バリオが無いと凄く不便…。
いつもバリオ無しでいい飛びをする人がいますが、尊敬に値します。


2004年1月25日

820まで上昇。
1時間1分のフライト。


天気は晴れ。北西の風。
辻さんからバリオを借りてフライト。

西TOから出られるが、風が北っぽく右の尾根のカブリが大きい。
NPが上がり始めたのを見て、テイクオフ。

TOで焦ってしまい、一度激しく失敗する。カッコ悪い・・・。
テイクオフすると右の尾根のカブリで荒れていて、潰されながらLDに向かう。
LD直前までサーマルに当たらなかったが、レストハウスみかげの上でサーマルヒット。
最初は弱いサーマルだったが何とか上げ返す。
そのまま上げ続けたかったが、流される量も多いので適度に切り上げる。
その後は強風を恐れて風下側に流されないようフライト。

一度TOが強風でクローズされ、
その後に出たパイロットがテイクオフしてすぐに右の尾根のカブリで潰れ、
ツリーランしたのでエリアクローズ。

そのうちにLDから下りるように無線が入ったので、翼端を折ってランディング。


夕方、残っていたパイロットとスクール生がもう一度西TOに上がってパイロットが数名飛びまし
たが、やはりカブリが大きくて潰されるのでほとんどの人は下山しました。



空中の風は少し強めで移動は厳しそうでしたが、
飛ぶだけならいくらでも飛べそうなコンディションでした。
NASAのハングは2300まで上がったらしいです。
こんな強風気味の日は、ハングが羨ましいなぁ。


2004年1月31日


1時間31分のフライト。
1721まで上昇。
04.1.31.TRK


天気は晴れ。西の風。

朝は西TOに風が入っているので、西TOに上がる。
西TOは風が弱く、東TOにサーマルブローで風が入ってきたと連絡があったので
パイロットのみ東へ移動。
でも東TOに行ってみるとオーバーキャストで陰ってしまい、
サーマルブローが入らなくなっていた。
しばらく待って、雲が取れて南西の風が入ってきたタイミングに南斜面からテイクオフ。


11時20分頃にテイクオフ。
西風特有の、岩山までの嫌な空域を過ぎた後のNASA前でサーマルヒット。
コンバージェンスでグイグイ上がり、テイクオフ後9分で雲低1400に着ける。
一度、西TOの上まで行ってから、もう一度NASA付近で上げ返す。
今度はすんなり上がらず、しばらく苦労して1580まで上げなおす。
でも西風が押してきて、さっきよりも流される量が多い。
東のLDにも南西の風が強めに入ってきたと無線が入る。

とりあえず駄目元で筑波を目指すが、
余裕を持って届きそうに無いので途中で諦める。
猿の東で上がり始めた機体がいるのでそちらに移動。
でも上がることは上がるのだが、流される量が多い。
何度か風上側のサーマルに乗り変えながら1700の雲低まで上昇。

そろそろ尾根の西側のサーマルが活発になるはずなので西側へ行きたかったが、
途中で経由した猿が上がらない。
西風のカブリもあって少し荒れているので無理せずLDへ向かう。
LDへ向かう途中でサーマルに当たるが、やはり西のカブリで荒れている。
頑張ったが粘りきれず、
ハングLDに降りた人を迎えに来た車が見えたのでハングLDにランディング。


その後は西のサーマルも予想通り活発になり、何人かのパイロットが東へリターン。
日暮れ前にも弱いサーマルを丁寧に拾った祐子さんが一人勝ちし、
東へリターンしてました。
ちなみに今日、南斜面から出れたのは7人だけだったそうです。



1月フライト決算
・フライト本数  13本
・フライト時間  14時間55分


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