03年11月のいぬ

2003年11月1日

8分のブッ飛び。

天気は曇り。午前中は少し雨が降る。
昼過ぎに南斜面からフライト。
大山さんがRADONの試乗機だったので、一緒にフライト。


2003年11月2日

1本目は820まで上昇。
1時間20分のフライト。

2本目は6分のブッ飛び。



三連休中、一番良さそうな予報。
でもショボかった…
NASA近辺をウロウロしただけで終わる。


2本目は日没頃にフライト。
穏やかだったので、TOから高度処理ゾーンまでフルアクセル。


2003年11月3日

7分のブッ飛び。


天気は曇りのち雨。
午前中も雨が降るが、すぐに止んだ。
一本だけフライト。
久しぶりにフロントライズアップ。
ローリングもやったが、左右のバランスが悪い。要練習。


2003年11月5日

1本目は761まで上昇。
33分のフライト。

2本目は7分のブッ飛び。


天気は晴れ。でも減率が凄く悪いらしい。
TOに上がってもブッ飛びコンディションのようだったので、少し仮眠。
起きてみるとソアリングが出来ているようなのでテイクオフ。
ちょっとだけソアリングできました。


2003年11月7日

1本目はTO前のリッジで少し上昇。
26分のフライト。

2本目は7分のブッ飛び。



天気は曇り。東の風が少し強め。

1本目はTOから全員フライトした隙を見計らって、
リッジを取りながらトップランの練習。
何度目かのランディングをした時に、後ろの木に機体を引っ掛けてしまう。
凡ミス・・・。


2本目は回収終了後にブッ飛び。


2003年11月8日

1本目は10分のブッ飛び。

2本目は894まで上昇。
1時間59分のフライト。



天気は曇り。TOに上がると霞がかっていた。

コンディションが好転しそうに無いので、1本目は早めにフライト。
でもランディングした後から少しソアリングできそうな感じになってきたので、
機体を畳んですぐにTOに上がる。

2本目は基本的にはリッジコンディション。
時々上がるサーマルを捕まえて、高度を稼いだら足尾や猿に移動。
雲低は低いときには850ぐらいだったかな。
そこそこ遊べました。


2003年11月15日

7分のブッ飛び。


天気は曇り。
午前中は東と南からテイクオフできたが、
次第に南風が強くなって昼頃にはゲートクローズ。


2003年11月17日

1193まで上昇。
1時間1分のフライト。



天気は晴れ。北西風強めの予報。
風が強くなる予報なので尾根を越えるのは禁止された。
スクール生がサーマルに当たりだしたのを見て、11時頃にテイクオフ。

セオリーどおり右尾根でサーマルにヒットし、
尾根上まで流されながら700まで上げる。
ビジターさんが前でいい感じのサーマルにヒットしたので、
ハーフアクセルで前に出す。

そのサーマルで1200近くまで上がり、
尾根を越えそうになったので回すかどうか迷っていると辻さんから無線。
「上げきったら燕とかに移動しないと駄目だよ。」
ちょうど雲が無くなったので上げきったのか分からなかったが、
とりあえず北に向かってみる。

北風の予報だが、サーマルの影響で実際には南っぽい。
そのまま加波山に突っ込もうとしたが、途中から本流の北になっていた。
途中で引き返し、足尾の前で530から850まで上げ返してから右尾根に戻る。

風が強くなってきたので、右尾根で470から690まで上げ返して沖に出す。
西メインLDの先でサーマルにヒットし、
450から1000まで上げたところで地上からの無線。
下もかなり風が強くなってきたらしい。
雲低に着けたかったが諦めて高度を落とすことにする。

とりあえず沖に出して高度処理。
そのうちハーフアクセルでも時速20q弱になってくる。

高度が落ちたところで広い田んぼ(去年のサブLD)に帰ってランディング。


2003年11月21日

1本目は西で7分のブッ飛び。

2本目は東で686まで上昇。
31分のフライト。

3本目は西で6分のブッ飛び。


天気は晴れ。本流は西風。
気温がかなり高く、TOでも半袖で十分。

逆転層もビッシリで、昼過ぎに少しだけサーマルブローで東から飛べました。
弱いサーマルが少しありましたが、すぐに無くなってしまいました。


2003年11月23日


1471まで上昇。
1時間47分のフライト。
03.11.23.TRK



予報は晴れだったが、雲量が多い。
コンディションが渋そうなので、出るのをためらって出遅れてしまう。
11時30分頃にテイクオフ。

しばらくNASA前で粘って、850まで上げてから足尾に移動。
足尾で強めのサーマルにヒット。
750から1450まで上げて、雲低に着ける。
そのまま雲中に入らないように翼端折&アクセルで燕を目指す。

燕に行くが、サーマルに当たらないのでCooテイクオフにリターン。
回している機体がいたのだが、全然上がらないので前に出る。
NASA前で480から1400近くまで上げて、とりあえず猿のアンテナへ。

アンテナ近辺で弱いサーマルをヒット。
空全体に雲が張って渋そうなのでNASA前に帰ろうと思ったが、
筑波山で伊藤さんが上げているのを発見。
筑波に行くことにする。
アンテナで1100ぐらいまで上げて、湯袋峠で弱いサーマルをヒット。
970から1040まで上げて移動、830で筑波のサーマルにヒット。
弱いサーマルでなんとか940まで上げてトップアウト。
でもそれ以上に上がる気配が無いので帰ることにする。

つくばねで弱いサーマルにヒット。
680から750まで上げたところで、アンテナ近辺に少し日が射す。
今日は減率がいいはずなので、
少し温まればサーマルがでると信じて突っ込む。

ほんの少しだけサーマルがあったので少しだけ高度を上げ、
なんとか猿の尾根を越えてランディング。



伊藤さんは筑波で1300ぐらいまで上がって余裕で帰ってきたのですが、
犬傘はギリギリのヘロヘロで帰ってきました。


2003年11月24日

7分のブッ飛び。


天気は曇り。北の風。
フライトしても、周期が悪いと沈下が大きい。
若干名フライトしただけで終了。



11月フライト決算
・フライト本数 17本
・フライト時間 8時間54分


BACK

TOP