02年12月のいぬ


2002年12月12日 
 
天気は晴れ。西の風。減率悪い。

TOまで上がる道には、週の始めに降った雪が所々残っていた。
でも車が登れないほどでは無い。
西TOも雪が残っている。残っていると言うよりは埋まっている・・・
遠くの景色も綺麗に見え、逆転層もはっきりしている。


1本目は普通にブッ飛び。
LDも雪だらけ。
誘導の手の空いた神山さんが雪だるまを作っていたので、一緒に作った。
8分のフライト。


2本目は新しく借りた田んぼにテストランディング。
南側に電線がある以外、何のプレッシャーも無い。
これなら初心者でも簡単に下ろせそうだ。
ブッ飛び。8分。


3本目は東風が入ってきたので東側でフライト。
岩山でカスみたいなサーマルを引っ掛けて、20mぐらいトップアウト。
NASA前で上げてる機体がいたのでNASA前に移動するが、サーマル終わってた。
15分のフライト。

結局今日は3本ブッ飛び。


NASAは一日東で飛べ、宮田さんが800mまで上げて40分フライトしたそうです。
 
 

2002年12月13日 
 
天気は晴れ。西の風。減率はいい。

スクール生は西TOに上がるが、犬傘だけ東TOに置いて行ってもらう。
時々、無風になる周期があるのでその時を狙って準備するが、
準備が終わった頃に西風がしっかり入ってくる。

NASAから出た機体がいい感じで上げているので風が南西の時に南斜面から出ようとするが、
機体を立ち上げても完全に西を向く。
2回ほど立ち上げてみるが、やっぱり西が強いので出るのをためらう。

NASAから出た機体が沖の方に流されているのでフライトを止めようと思った時に、
しっかりした南のブローが入ってきたのでテイクオフ。


少しローターっぽいが、あまり荒れていないのでNASA前に着ける。
NASA前のサーマルで沖に流されながら上げていくが、途中でローターに叩かれる。
それでも何とか650メートルぐらいまで上昇。
そのまま流されながら上げ続けようと思ったが、
沖に出たNASAの機体が一機、帰って来れずにアウトサイドしていたので流すのを止める。
そのままハングLDに降ろす。

653mまで上昇。
18分のフライト。


昼過ぎ、辻さんと一緒に西TOに上がってフライトしようとするが、
先に出た辻さんのブーメランが北のかぶりで嫌な動きをしている。
空中の辻さんから
「全然ダメ〜」
と無線が入ったのでフライト取りやめ。



NASAから出た一番いい人は1700まで上昇。
雲を突き抜けてブロッケン現象が見れたそうです。
目の前で上がっている機体がいるのにTO出来ないのはムチャクチャ悔しい・・・
 
 

2002年12月14日 
 

1274まで上昇。
2時間33分のフライト。
02.12.14.TRK



天気は晴れ。朝から正面で風が入る。減率は良さそう。

エキスパートセミナーの為、テイクオフが12時過ぎ。
時間的に遅すぎ・・・


テイクオフしてすぐにTO前のサーマルで1000まで上げて、猿公園へ移動。

650で猿上空に到着。すぐにヒットして、サーマルを乗り継ぎながら1100まで上昇。
筑波山を目指す。

先に突っ込んでいった機体がほとんど上がらないので、
いつもなら突っ込む高度だけど、しばらく様子見。
セミナーの為にアウトサイド出来ないので、
つくばね・湯袋峠付近のサーマルを乗り継ぎながらステイ。

しばらくして突っ込んだ機体が上がり始めたので、こちらも筑波山に突っ込む。
950で余裕を持って筑波に着ける。
そのまま1250まで上昇。
筑波山を空撮してから離脱。

700弱で猿に到着。そのまま1200まで上昇。
少し沖に出して写真を撮ってから、猿に戻る途中にヒット。
1000まで上げて、NASA前に行く。

700でNASA到着。1200まで上げて、加波山へ。

加波山に800弱で到着。
いつもなら気持ちよく上がるポイントだが、今日は変。なかなか上がらない。
なんとか1000まで上げて、NASAに戻る。

750でNASA到着。
沖で上げているハングが見えたので、1150まで上昇してから八郷高校を目指す。

700弱で八郷高校に到着。珍しく八郷高校でヒット。
900まで上げて、サーマルが良く出ると言われている役場を目指す。

役場に行くがサーマルの気配なし。深追いは禁物なので、急いでさっきのサーマルに戻る。
戻ってみると、U子さんが上で上げているのに下は上がらない。
フルーツライン近くでステイしている機体がいるのでそちらを目指す。

350で目的のサーマルに到着。弱いサーマルだけど、なんとか粘って500まで上昇。
そこでサーマルを見失ったので、NASAのLD近くのサーマルを狙ってみるが、届かず。
そのままLD。




セミナーの為にアウトサイド出来ないので、いつもより慎重に飛びました。
もうちょっと突っ込んだ飛びをしたかった。
それと、テイクオフはもっと早い時間にしたかった。

NASAの人は1400まで上げて、筑波〜竜神〜カドヤとか回ったらしいです。
 
 

2002年12月23日 
 

1394まで上昇。
1時間49分のフライト。
02.12.23.TRK



天気は晴れ。NHKの予報は北の赤矢印ですが、何故か東から飛べました。
減率はまあまあ。


10時半過ぎにテイクオフ。
NASA前で900まで上げから、少しウロウロした後に足尾で1150まで上昇。
加波へ向かう。

加波に900で着けて、弱いサーマルで1000まで上げる。
燕北側のアンテナを回ってから足尾の尾根に戻る。550で到着。

足尾で1280まで上げてから猿へ行こうとするが、
猿に行った機体が上げれずに帰ってくるのを見たのでもう一度北を攻めることにする。

足尾で1250まで上げてから加波山へ行ってみるが、やはり上がらない。
帰る途中の丸山で、600から700まで上げてから足尾に戻る。

足尾に550で着けて、そのまま1250まで上げ返す。
今度こそ筑波に行こうとするが、猿に行った機体が上げ返せずに帰ってくる。
仕方が無いのでスカイラリーを回ることにする。


TO→岩山→足尾(撮影し忘れてた)で上げ返す→東屋→釣堀
と回ったところでNASA前に上げに行ったところ、少し渋いので欲張って足尾へ。
でも足尾が全然上がらなかった。
そのまま上げ返せずにランディング。




今日の犬傘は全然ダメだったのですが、
スカイダンシングの中村さん(ウィスパー)は愛宕山まで。
U子さん(ノマド)は筑波に行ったそうです。
当然、2人ともLDに帰ってきました。

犬傘はブーメランに乗る資格が無いようです・・・
 
 

2002年12月28日 
 

1017まで上昇。
2時間19分のフライト。


足尾と猿の間をウロウロしてから八郷高校方面に行ってからランディング。



運のいい人は1100まで上がったらしいです。
 
 

2002年12月29日 
 
天気は晴れ。
八郷側は強い北風が入っているのですが、真壁側は穏やかそう。

空中は北の成分が少し強めでしたが、NP以上は何とかフライト出来ました。
サーマルもあってソアリングもOK。
でも風が強いので、東への尾根越えは禁止。

766まで上昇。
42分のフライト。


伊藤さんは800以上、上げてたと思う。
 
 

2002年12月30日
 
852まで上昇。
1時間50分のフライト。



天気は晴れ。空中の風は南、下層の減率だけ良さそう。
東側でフライト。


2回ほど送迎をしたので12時過ぎにテイクオフ。
NASAで850まで上げてから、猿公園へ移動。

猿へ360で到着。
しばらく粘ってから700まで上げて、NASA前へ帰る。

NASAに500で到着。
そのままサーマルが無くなるまでNASA前で粘り続ける。



今日はサーマルトップが低くてほとんど動けませんでした。
でも今日のCooによると、1000まで上がった人もいたらしいです。 
 


2002年12月31日 
 

1155まで上昇。
3時間15分のフライト。
02.12.31.TRK



天気予報は朝方だけ晴れで、昼前には曇り。北の風。


予報が悪いので、遅めにCooに行く。
でも予想以上にコンディションは良く、出遅れてしまった。
TOは東の風が少し強め。
12時過ぎにテイクオフ。

NASA前〜足尾とサーマルを乗り継いで、1000まで上昇。
グランドにいい感じのサーマルがあるので沖へ向かってハーフアクセル。

ブチッという音と共に、アクセルが根元から切れてしまう。

空中で何とか修理しようとするが、どうにもならなかった。
今日はアクセル無しが決定。
そのまま沖に向かってグライドするが、アクセルが無いと効率が悪い。
仕方なくNASA方面に戻ることにする。

NASAのLDから出ているサーマルを350でヒット。
そのままNASA前まで流して1000まで上昇。
足尾の尾根先の近いところに積雲が出来ているのでそちらに向かう。

580でサーマルをヒットして、950まで上昇。
でもその次に上がっているサーマルが見つからないのでしばらくウロウロし、
サブLDから出ているサーマルを320でヒット。
そのまま1150まで上昇。
グランドサーマルを狙って沖へグライド。

しばらくグライドしてみるが、アクセルが無いとやはり効率が悪い気がする。
不安になって猿公園へ方向転換。

550で猿のサーマルをヒット。
そのままアンテナまで乗り継いで、1050まで上昇。
筑波山へ向かうことにする。

筑波山に向かう途中で帰りのことが不安になる。
アクセル無しでこの風だと筑波山で上げても帰ってこれない気がするので、
つくばねの近くで引き返す。

600ぐらいでアンテナのサーマルをヒット。
でもサーマルが弱くてしっかり上がらない。
猿へ移動して、猿の少し北でサーマルをヒット。
650まで上げてNASA前へ戻る。

420でNASA前へ到着。
その後は弱いサーマルで1時間ほどNASA前で粘り続け、
トイレが我慢できなくなったのでランディング。





今日はフライト中にアクセルが壊れてしまい、随分と不便な思いをしました。
アゲンスト方向に向かうのが凄く不安だった。
でもアクセルが壊れたぐらいで広く動けないってのはカッコ悪いな・・・



12月フライト決算
・フライト本数  11本
・フライト時間  13時間25分


02年フライト決算
・フライト本数  131本
・フライト時間  130時間47分
 

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