02年11月のいぬ


2002年11月03日 
 
天気は晴れ。西の風が強め。

午前中は西でフライト。
1本目、テイクオフしてすぐに左でリッジをとるが、
少しトップアウトするだけで余りあがらない。
前に出してサーマルを狙うが、はっきりしたサーマルが見つからない。
そのまま粘りきれずにランディング。
23分のフライト。


その後、TOは風が強くなったのでクローズ。
そのまま昼過ぎまでフライトは不可。


午後、風速が落ちて南風になる。
南TOからフライト開始。

2本目は日没前に南からテイクオフ。
6分のフライト。



今日は風が強くてパラにはあまりいいコンディションとはいえませんでした。
NASAのJリーグも不成立だったようです。

でもハングは1000以上まで上がったそうです。
 
 

2002年11月04日 
 
天気は晴れ。西の風が強め。
午後には前線が通過する予報なので早めにTOへ上がる。


・1本目
飛べなくなる前に1本飛んでおく。
8分のブッ飛び。


・2本目
フライト中の機体がトップアウトし始めたのでテイクオフ。
700メートルをオーバーしたので西風が強くなる前に東側へ山越え。

NASAのLDで上げ返している機体が見えたのでNASAのLDへ突っ込む。
LD近くで650まで上昇。
NASA前で上がっている機体がいるので向かってみるが、
ローターが怖いので途中で引き返す。
その後、NASAのLDで上げ返しを狙うが上がらないのでCooへ帰ってランディング。

28分のフライト。724まで上昇。


その後、西風が強くなりエリアクローズ。
NASAのJリーグも不成立だったそうです。
 
 

2002年11月10日
 
天気は晴れ。西の風が強め。


11時過ぎに大山さんがトップアウトしたのでテイクオフ。
大山さんにつられて皆ゾロゾロテイクオフする。犬傘もする。
テイクオフしたけどサーマルが弱く、誰も上げられずにランディングしていく。

ブッ飛びかなー?と思った時に、尾根の先で旋回しているハングを発見。でも渋そう・・・
突っ込んで外した時はLDに戻れるかどうかギリギリなので悩んでいたら、
辻さんのタンデム機が休耕田に向かっていくのを発見。
辻さんと一緒の場所に下りれば回収の心配がなくなるので、安心して突っ込む。

かなり弱いサーマルだが、丁寧に回してなんとか上げ返す。
800m近くまで上昇。
山越えしようと思って無線を入れたところ、
「もうちょっと遊んでいたら?」
と言われたので別のサーマルを探しに行く。

南の尾根の上に積雲ができたので向かってみるが、
届きそうに無いので途中で断念して帰る。

ちょっと西風が強くなったので、東へのリターンが禁止と無線が入る。
さっさと東へ帰ればよかったと、ちょっと後悔。

ウロウロしているうちに風速が増してきたので、
NASAのハングLDへ緊急着陸させてもらう。

そのままエリアクローズ。


791mまで上昇。1時間22分のフライト。
 
 

2002年11月29日
 
47分のフライト。
1052まで上昇。



天気は晴れ。基本は西風。気温減率悪い。
CooにつくとNASAの朝飛びが東でフライトしていた。


取りあえず西TOに上がる。
スクール生が何人か飛んだところで東TOに正面から風が入ってきた。
パイロットから東に移動。
到着後、準備している間にフォローが入ってくる。しばらくウェイティング。

11時ぐらいにNASAから出た機体が上げ始める。、
風が南西に振ったタイミングでKPSの三浦イントラがテイクオフ。
沈下もそれほど激しくないので犬傘も南斜面からテイクオフ。

空中は南の風が少し強い。
TO前のサーマルで回して順調に1000ぐらいまで上昇。
一度足尾に行ってみるが、上がらない。
辻さんにTOの写真を頼まれていたのでTOに戻る。

稜線上で亜津子さん、NASAのΩ5と一緒にセンタリング。
Ω5が筑波山に行きたそうなので、一緒に猿公園に向かう。
予想以上に南風が強く、スピードが出ない。沈下も大きい。

猿公園に着けて少しサーマルを探してみるが、弱いのが少しあるだけ。
Ω5も上がらないので帰ることにする。

猿から真っ直ぐ帰ろうとしたらローターに叩かれる。
ちょっとドキドキ。

NASA前には行けそうにないのでサブLDのサーマルを狙うが上がらない。
そのままランディング。



昼食後、西側でフライト。
NASAのパラは東からフライトして上がっているが、
Cooの東TOとNASAのハングTOは完全に西風。

西側は弱いサーマルも残っているが、上げ切れるほど強くなかった。
11分と5分の2本フライト。



今日はKPSの三浦イントラが1250まで上げたらしいです。
これで南風が弱かったら動けたのに・・・


11月フライト決算
・フライト本数 8本
・フライト時間 3時間30分
 
 

BACK

TOP