02年9月のいぬ



2002年09月01日
 
今日は晴れ。台風の影響で今日も南の風が強めの予報。
NPまでは黒磯に移動して夕方に1本フライトできたそうです。
犬傘はアルゴン22コンペラインでフライト。

1本目は

@上げる
  ↓
A流される
  ↓
B風上にサーマルを探しに行く
  ↓
@に戻る
を繰り返してしばらく粘り、苦労して上げきる。雲低は1350。
上げ切った後は猿アンテナ、猿公園にサーマルを探しに行くが、
良好なサーマルが無いので帰ってランディング。
2時間44分のフライト。+830。



1本目のフライト後、国民宿舎つくばねのパラ体験会を見に行く。
場所は芝生で傾斜もあって、ちょっと狭いけど立ち上げ練習には良さそう。
でも今日は生憎のフォローでなかなか立ち上がらなかったらしいです。


2本目は日暮れ前にフライト。
TOは正面から強風が入っていて、弱い周期を狙ってテイクオフ。
離陸後すぐに垂直上昇し、対地速度は時速10kmぐらい。
空域は穏やかそのもので、高度が落ちないので手放しでのんびり飛べました。
22分のフライト。+67。



2002年09月15日 
 
今日の朝は雨でした。
でもいつの間にか雨も上がってしまい、昼頃にはTOが見え始めました。
昼食をとってからフライト開始。

雲が低くてTOはちょくちょく雲中に入りましたがコンディションは穏やかそのもの。
B級生もフライト出来ました。

犬傘はやっと届いたMyブーメランで初フライト。
ブッ飛び2本。

スクール生はほとんどの人が3本フライト。
4本飛んだパイロットもいましたよ。
 
 

2002年09月16日
 
今朝は曇り。
予報は午後には雨で、東の風が少し強め。

とりあえずパイロットからダミーでフライトし、
沈下が大きいのでスクール生は少しウェイティング。
そのまま雨が降ってきてフライト終了。

パイロット4人のみフライト。
全員ブッ飛び1本。
 
 

2002年09月19日 
 

02.9.19.TRK


今日の予報は晴れ、北東の風が少し強め。
朝方は高層雲が張って、日射も弱め。
TOは風向きが悪いため、グライダーを積んでTOのマット張り作業にあがる。


11時前に作業を終えて風も安定してきたのでテイクオフ。
最初は上がりが悪く、風が強いために風上の燕アンテナを攻めることにする。
NASAから出た赤いグライダーが低い高度で先行してくれるので、少し気が楽。
犬傘は低い高度で突っ込めないへたれフライヤーなので、
あんな真似はちょっと無理。
低い高度で走る練習もしなければ・・・


次は少し風下を攻めることにする。
猿公園で上げ返してからアンテナまで流して1400まで上昇。
筑波山でハングが上がってきたのを確認し、突っ込むことにする。
筑波山に着く前からジワジワ上がり、そのまま流して筑波山上で1550まで上昇。
帰りも余裕で帰ってこれました。
2時間59分のフライト。



Myブーメランにしてから初めてのソアリング。
まだグライダーコントロールがヘボヘボ・・・
コンディションが本番になる前にもっとたくさん飛びたいです。
 
 

2002年09月21日 
 
予報は晴れ、気温減率悪し。
高層雲が張って日射も弱い。

三連休最初で最後の晴れなので、一本目は少し長めにフライトしました。
でも動いた範囲はむちゃくちゃ狭い・・・
960mまで上昇、4時間41分のフライト。




二本目は完全なリッジコンディションで30分ぐらいのんびりフライト。
 
 

2002年09月23日 
 
朝から小雨がぱらついたりしていました。
TOの風も北〜東の風が強め。

午後になって西風が入り始めたので西でフライト。
時々日が射して弱いサーマルも出るけどすぐに消滅。
ほとんどブッ飛びでした。
2本フライト。両方11分。


犬傘がブッ飛んでいる間、
NASAは西風と東風のコンバージェンスで結構上がってたらしいです。
 
 

2002年09月29日 
 
前日までの予報は曇りでしたが、時々日が射してサーマルもでるコンディションになりました。
でもサーマル自体は弱くて周期も短め。サーマルトップも低かったです。
犬傘は3本飛んで全部ブッ飛び。
フライト時間より犬の散歩の時間のほうが長い日でした。




9月フライト決算

総フライト本数 13本
フライト時間   12時間37分

ブーメラン
フライト本数   11本
フライト時間   9時間31分
 
 

BACK

TOP