02年8月のいぬ



2002年08月21日 
 

朝から少し強めの西の風。
一本目は10時過ぎにテイクオフして約1200まで上昇。上空は北の風が少し強めでした。
しばらく西でうろうろしてみましたが、LD近くで上げ返せずにランディング。
1時間ほどのフライト。

二本目は12時過ぎにテイクオフして約1300まで上昇。昼過ぎなので東へ渡って食事にしまし
た。
30分ほどフライト。

三本目は14時過ぎにテイクオフ。山際は少し上がりが悪く、町の上に大きな積雲が出来てい
たのでグランドサーマルを狙いに行きました。結果はブッ飛び。ブッ飛びだからログは無し。
でも犬傘がブッ飛んだ後に高野さんと柴田さんが上げていたのでもっと粘ってれば良かった。
ブッ飛びなのでログも無し。

今日は朝一からソアリングできるコンディションで、夕方もアーベントが出てたみたいです。
渋い時間も有ったけど一日中ソアリングできるコンディションでした。
どうもNASAは1650まで上げたようです。



最近は飛びに根性がありません。
上がりが悪いとすぐにサーマルを捨てたり、あっさり降りちゃったり。
もう少し粘りのあるフライトを心がけます。
 
 



2002年08月22日
 

02.8.22 1.TRK

午前中は西でフライト。
一本目は10時45分にテイクオフして雲底1300。
猿アンテナ付近で上げてたら強い吸い上げにつかまってしまい、
泣きの入ったスパイラルをする羽目に。。。

その後は筑波山、グランドサーマルを拾ってやさとロイヤルゴルフ場までアウト&リターン。
約1時間50分ほどフライト出来ました。

二本目は正面からフライト。
東の風が強めでリッジコンディション。
一時間ほどフライト。NASA前でウロウロしただけなんでログは無し。


今日は積雲の発達が激しくて、昼前には稜線上を完全に雲が覆ってしまいました。サーマルも
消滅です。1便にのって早めにフライトした人だけがサーマルで楽しめました。
B級生も吸い上げで上がってしまい、降ろすのに苦労していたようです。
 
 


2002年08月23日 
 


02.8.23 2.TRK

今日の栂池は曇りでした。
天気予報が晴れになっているのでTOで少しウェイティング。
でも一向に晴れる様子は無し。
ウェイティングに飽きた辻さんに「行くか」と言われ、一緒にテイクオフして弱いリッジでソアリン
グ。
雲低が低く、+100も上げると雲中なので南の阿弥陀山に向かう。
でも上げきれずにランディング。
犬傘と辻さんが降ろす直前にコンディションが少し良くなって阿弥陀山に3機ほどステイしてまし
た。高く上げた機体が岩岳に行きましたがヘロヘロな低さで帰ってきてました。
でもその後上げ返していたらしいです。
約15分ぐらいのブッ飛び。



ブッ飛んで悔しいのですぐにパッキングして2本目。
コンディションはまた渋くなってTOより少し上がるぐらいのコンディション。
・辻さん(ムチャクチャ上手)
・片桐さん(JMB中部の校長、すごく上手)
・大澤さん(京都バーズの校長さんの息子さん、やっぱり上手)
・いぬ(へたれ)
の4人で小谷までアウト&リターンしました。
上手い人達に気軽についていかない方がいいです。
一人だけ降っちゃうんじゃないかとハラハラしました。
心臓に悪いです。
約30分のフライト。



 

2002年08月25日 
 


02.8.25 2.TRK

栂池ジャパンカップ

24日はコンディション不良のため大会キャンセル。
ターゲット大会に移行。優勝は正一郎さんと玉井さん。
犬傘は15分と30分のブッ飛び。

25日は1本目はツリーラン
2本目のリフライトはプレパイロンのLDを通過後、阿弥陀で少し上げなおして岩岳へ。
岩岳で上げられずに河原へランディング。1時間10分のフライト。



ゴール者無し
ミニマム不足のためJリーグは不成立





2002年08月26日
 


今日は朝から曇り。
一日中曇りで東の風が強めの予報。
犬傘の試乗ブーメランは伊藤さんが買い取ったので、試乗機アルゴン24でフライト。

1便でTOに上がるとリッジのとれそうな風が入っているので1番にフライト。
TO前でリッジをとってからNASA前に移動して、時々上がってくるサーマルと吸い上げで+10
0まで上げると雲底。
すこしウロウロしていたら風が弱くなってしまい、リッジがとれなくなってランディング。
42分のフライト。

午後、相変わらずリッジがとれそうな風が入っている。
辻さんがTOでグラハンをして遊んでいる間に準備して、少しグラハンをやってからフライト。
TO前でリッジをとってからNASA前に移動してリッジで粘る。
時々晴れ間が出るのでサーマルも出て、+250まで上げる。それ以上に上げようとすると尾
根より西にこぼれそうなので控えました。雲低は多分800ぐらい。
NASA前と足尾でずっと粘り、ほとんど動けない1日でした。
2時間25分のフライト。



今日は伊藤さんがよく動いていました。さすがブーメラン。
2度のツリーランもヘッチャラです。
犬傘はアルゴン24を上手く扱えず、何回もサーマルを外して低い所でウロウロしてました。
グライダーが変わっただけで上手く飛べないなんて下手な証拠。
もっとグライダーコントロールが上手くなるように練習あるのみです。

でもアルゴン22コンペラインの方がキビキビ回せて好きなんだけど。
 
 


2002年08月31日 
 
本日は晴れで南の風が強めの予報。
NPまでは黒磯に移動しましたが、黒磯も風が強く1本しか飛べなかったそうです。
犬傘はアルゴン22コンペでフライト。


1本目は+500で46分のフライト。
とりあえずサーマルを捕まえて上げきったら風上の猿公園に移動。
NASA前に帰ってきたら使えるサーマルは無く、LD近辺のサーマルは良かったが下層も風が
強くなってきたようなのでランディング。



2本目は+750で43分のフライト。
少し沖のサーマルを捕まえて雲低の1300まで上げて、またもや風上の猿公園に移動。
相変わらず南風が強いので早めにランディングする。



今日は南風が強く、足の無い機体には辛い日でした。
犬傘は風が強いので早めに降りてしまいましたが降りた後に雲低が上がったようで、光さんは
1500まで上げて筑波山の直前まで行って来たそうです。
早めに降りたのはもったいないなかったとちょっと後悔。
 


BACK

TOP