京都紅葉散歩 四日目 <清水寺~哲学の道~永観堂~南禅寺>


■清水寺~八坂の塔■


より大きな地図で 京都散歩 を表示

最終日のため、時間の有効活用を狙って早朝に拝観しました。祝日ですがまだ空いています。

奥の院と音羽の滝?                                              清水の舞台
(左)清水の舞台から奥の院(左上)と音羽の滝(右下)が見えます。
(右)清水の舞台。
仁王門   清水道
(左)怪しげな空模様に朱塗り仁王門が映えます。
(右)清水道。この時間帯ではシャッター通りです。
産寧坂(三年坂)                                              八坂の塔
(左)産寧坂。まだだれもいません。
(右)まっすぐ行けば二年坂と思い込んでいましたが、まっすぐなのは八坂通でした。八坂の塔を行き過ぎて気づきました。

■哲学の道~南禅寺■


より大きな地図で 京都散歩 を表示

哲学の道

東大路通の清水道停留所で市バスに乗車。銀閣寺道か銀閣寺前で下車し、銀閣寺には立ち寄らず哲学の道を散策しました。

哲学の道その1   哲学の道その2
まだ朝といえば朝なので、人通りも少ないです。
哲学の道その3   哲学の道その4
風で葉が舞い落ちています。

永観堂(禅林寺)

哲学の道の南端の永観堂で「秋はもみじの~」というような案内を見かけたため拝観しました。

永観堂その1   永観堂その2
日が高くなり人出が多くなってきました。
永観堂その3   永観堂その4
まるで銀杏の絨毯ですね。

南禅寺南大門

時間の都合でほとんど素通りになってしまいました。

南禅寺南大門その1   南禅寺南大門その2
南大門越しの紅葉がきれいでした。

蹴上駅で東西線に乗り、烏丸御池経由で京都駅へ。新幹線に乗車し帰京しました。



ページトップに戻る
京都紅葉散歩に戻る
ホームに戻る