Backcountry ski

上は視界 1 m


2007.3.11


この時期になって、菅平方面は雪が降った。本日は、峰の原カントリークラブ付近に駐車し、スキーを装着し、根子岳方面へ登りはじめた。ヤバい程霧が濃い。高度を上げるにしたがい、いよいよ真っ白のホワイトアウト状態。これは危ない。視界が1メートルほどしかない。カントリークラブの杭を目印に降りないと遭難する恐れもあるのではないか?本日は1時間半ほど登って下ることを決定。あんまり上に行くと危ない気がした。しかし、久しぶりのパウダースノーである。でも、これまでが暖かかったのでストックが土に触れる場所もある。気をつけながら、峰の原カントリークラブを滑走する。ホワイトアウト状態で起伏が見えない。ウワー!オオー!ギャー!と騒ぎつつ、派手に転倒する私。パウダースノーの急激なブレーキで前転ぎみに転倒する女房。ひさしぶりに雪にまみれて楽しかった。

パウダースノーではあるが、まだ薄い。
 
ホワイトアウトになりつつある
それにしても、久々にめちゃくちゃ寒い。
 
白いガスが視界を奪う

使用スキー

スキー板:フィッシャー/アウタバーンズクラウン(私)、リバウンドクラウン(妻)
ブーツ:スカルパ T4 (私、妻)


[ 戻る ]