Backcountry ski

峰の原カントリークラブ縦断して根子岳中腹まで


2007.2.12


もう、焼けくそぎみ。雪は降る気配はない。この日は、一日家で休息を取ろうと思ったものの、あまりの快晴に午後からふらふらと奥ダボスに出てきた。が、本日は、峰の原ゴルフ場の方へ立ち入った。踏み後もほとんどなく気持ち良い。バックカントリー、クロスカントリーの醍醐味である。早くも春スキーのように表面がしまっていて滑り心地がいい。

いつもの根子岳山麓。奥ダボスゲレンデより上。
 
このコースの左にゴルフ場がある。
後ろを見ると、女房が小さく見える。
 
まだまだ元気。
 
ゴルフ場の中、我ら以外の足跡はない。
女房はカメラを取り出そうとしている。
 

本日は、昼食を食べてきたので、コーヒーブレイク用にコーヒープレスとガソリンストーブと水を入れてきた。豆は、スターバックスのカフェヴェロナ、コーヒープレス用の粗曵き。

登っている。
 
結構登る。
かなり登って、ここでコーヒーを入れることにする。
ガスってきた。

コーヒープレスでコーヒーを入れる。
 
雪の中で、香り高い、温かいコーヒー。
本日はスタバのカフェヴェロナ。
コーヒーを飲み終わると、急に霧に覆われて幻想的な風景に。まあ、何回も来ているところだし、迷うことはないけれど、先ほどから走りはじめたスノーモービルに跳ねられる危険性はあるので、注意しながら滑り降りる。踏み後がない小高い丘をいくつか滑り降りる。

霧に覆われて幻想的な風景
 
霧の中を滑走。黒い影が私である。
霧が晴れて来る中、ダボス方面へ。
とにかく自分のスキー跡のみ。気持ち良い。
使用スキー

スキー板:フィッシャー/アウタバーンズクラウン(私)、リバウンドクラウン(妻)
ブーツ:スカルパ T4 (私、妻)


[ 戻る ]