Fishing Report

解禁@犀川
長野県犀川


2008.02.16


2008年2月16日、解禁のお祭り騒ぎで犀川にて Hopper さんと釣行。朝、7時に Hopper さんの家の前に集合であるが、「Hopper さんは 6時半にはスタンバっていますので1分でも早く来れる場合には来て下さい。」とのメールが入る(笑)。ところが、こんな時に限って便意を催しトイレット。結局、約束どおりに到着し、Hopper 車に乗り込み出発。久しぶりの Hopper さんとの釣行ですが、いろいろおしゃべりしながら Hopper さん任せで犀川に到着。Hopper さんは通い慣れた犀川。私はガイドしてもらっているようなものである。最初のポイントは、慣らし程度で移動するのかな?というようなポイントという印象だったけれど、Hopper さん1投目で「よしっ!」思い描いたとおりに釣れたらしい。横で見ていた私は、唖然。私も釣りたいので投げる。今日は金と銀ではどちらかというと銀かも?という Hopper 氏のアドバイスで銀のチヌーク7gを投げたら、本当に来た!今年のファーストトラウトは犀川のレインボーでした。オフシーズンに、昔のウルトラライトなシーバスロッド(スピニングロッド)のブランクスを取り出し、作り直した 8 ft ベイトロッドにトラウトの魂入れを済ませた。自作ロッドの魂入れはことの他、嬉しいものである。このブランクスは、ビギナー時代に初 70 cm シーバスを釣ったロッドでもある。思い出の詰まったロッドになるのではないかと期待している。そんな感慨に浸っている間に、Hopper 氏は2尾目をしとめていた。


landlock landlock landlock
Hopper 氏の1投目、
いきなりヒット&ゲット
私も銀のスプーンで 1st ニジマス
自作 8 ft ベイトロッドの魂入れ完了。
そして、我々の釣れている姿を見てドっと人が割り込んっできた。隙間に入ってきてバシャンバシャンやる。騒がしいですねと苦笑ぎみに退散。今日は解禁という特別なお祭りなので賑やかなのは承知の上で参加しているのだけれど。
そして、次に Hopper 氏が案内してくれたのは人を見かけないダム下。そして、Hopper 氏は、流れの絶好ポイントを譲ってくれた。そして、その下流側の淵に軽くキャストした Hopper 氏。釣りの女神というのはこういう得のある人に微笑むのである。またしても、1投目でヒット。ファイトが面白そう。元気な 44 cm ニジマスは、ドラグを鳴らして走り回り散々生命の躍動を堪能した模様であった。羨まし〜。でも Hopper さんのホームともいえる犀川で、本州の釣行に華が添えられるような1尾になったのではないかと思う。私は、ガイドしてもらっているようなものだし、その勇姿を見届けさせてもらいましたよ。この後はこの周辺は沈黙でございました。


landlock landlock
Hopper さん、また1投目でヒット!
ナイスファイトの44 cm

昼食後、いくつかのポイントをまわりましたが、とにかく見切りが早い。10投してノー感じだと、次!って勢いでした。そして、入った魚がいる場所。まず対岸で1尾上がったのも目撃。その後、沈黙。そして、Hopper 氏にはなぜか怒濤のヒット!なんで〜??。ふと Hopper 氏の投げているルアーに目が行く。俺も同じものは持ってないけれど、同じカテゴリーのルアーは1つだけタックルボックスにある。ルアーを交換し投げた、Hopper さんと雑談しながらリトリーブしているとアタリがあるがフッキングしない。見切られていないことは明るい情報である。そこで、泳層を下げる目的で竿先を下げて流れにドリフトさせながらのシーバスフィッシングぎみのリトリーブ。来た〜!今度はフッキングした。若干、ロッドは硬めであるので40cm以下であれば、ばらしやすい面もあるがなんとかランディング。ここから、投げればヒット!爆釣モード?突入。水面を突き抜けるレインボーのファイトも味わえたし感無量である。針が折れたりでバラシもあったが、怒濤の8ヒット5ゲット。周りは、対岸も含めてポカンとして私達を見ていた。。。。。そして、ラインチェックを怠って痛恨の本日の当りルアーをロスト。。。。。Hopper 氏も本日の当りルアーを偶然にもロスト。これをきっかけに移動することにした。その後、有名ポイントをいくつかまわったが、反応はなし。日が暮れて、寒さが身にしみるので二人とももうそろそろ帰っても良いのでは?と意気投合して帰ってきました。それにしても、解禁としては上出来でしょう。楽しかったです。ありがとう、 Hopper さん。

landlock landlock landlock
Hopper さんから教えてもらった秘密兵器で
周囲が沈黙する中、我々は爆釣モードに突入!
秘密兵器が見えますか?
そうです、動きが少ないのが良い。


使用タックル

Landlocker ロッド:SG-S8020LB のブランクスを再利用した自作ベイトロッド
リール:チームダイワ X 105HiL
ライン:スーパートラウトアドバンス VEP 5lb
ルアー:チヌーク 7g, ファントム II 7g



[ 戻る ]