Fishing Report

涼を求めて1
上小漁協管区某川


2007.08.04


本日は、熱中症に注意しなければならないほどの温度上昇と高湿度。午前11時には、我が家でも温度が上昇しはじめ、蒸してきた。我が家はトタン屋根のため、もう耐えきれない。がんがんに冷房をかける手もあるのですが、こんな時は、林間の渓谷に逃げ込んでみてはどうかと女房に提案。そして、快諾を得た。ということで、近所で「ぶっかけうどん」を食った後、午後1時30分頃から一目散に林間の流れを目指した。林を抜けると、ひんやり気持ち良い。う〜ん、樹木と水が織り成す適温の空間。樹木は、日を遮り、葉の裏からは適度に水蒸気を発散している。川の水は、20度をこえることはない。そして、ルアーを流れにキャストすれば、イワナが遊んでくれる。

landlock landlock landlock
まず、女房が岩魚を釣りました。
ウェイビーで。
D-コン (ワカサギ) で。
D-コン (ドジョウ) で。
landlock landlock landlock
アスリートトラウトチューン US で。
もう1尾追加。
女房が引っ掛けたルアーの回収作業
まず、最初のポイントは女房にキャストを譲った。イワナが追い掛けてくるが食い付かない。スレてますね。食い付かない魚に悔しがる女房。まあ、魚がいることは確かなので、しばらく釣り下ってみた。ここは、釣り下りはとがめられないはずである。まず、踏み後はあるが、この時間に人を見かけない。そして、女房が良い思いをした経験があるポイントに出た。依然と違って、田んぼのようにドロが堆積している。が、女房はアップでキャスト!リトリーブ......来たっ!おお〜、すご〜い(私、拍手)。早々と釣りましたね。その後、スレてる岩魚に食わせることに必死になって、私は、2尾の岩魚を釣りました。いずれも、D-コンの縦の動きです。女房は、その後、2尾の岩魚をかけましたが、ランディング前にナチュラルリリースです。私、しばらく行った倒木の下を通してアスリート(重いやつ)をダウンキャストし、細かいトゥイッチでまあまあコンディションの良い岩魚がバイトしてきた。そして、川下に廻り、アップでもう1尾追加した。ここでも、女房は、ランディング寸前に岩魚をバラしてしまった。悔しがる女房。結構スレっからしだから、ついばむような食い方してくるのでバラしやすいよと慰める。でも、確実に上手くなっているんじゃないでしょうか?ただ、女房のラストキャストが対岸の木に引っ掛かったので倒木を渉って回収に向かったが、丸木を渉るのは結構恐いものである。女房が笑ってる?なんでじゃ〜。

使用タックル

Landlocker
ロッド:SP-580HQ-B
リール:カルカッタコンクエスト 51
ライン:スーパートラウトアドバンス VEP 4 lb + フロロリーダー 3lb (1 m)
ルアー:D-コンタクト 50, アスリートトラウトチューン 50


ロッド:TRBX-53MTH
リール:ルビアス 1500
ライン:スーパートラウトアドバンス VEP 3 lb
ルアー:ウェイビー50, バフェット 43S



[ 戻る ]