Fishing Report

食わせる醍醐味?
上小漁協管区某川


2007.07.29


昨日は、オープンキャンパスとやらで体験実習を担当したので釣りには行けなかった。ハッキリいって疲れているし、仕事にもおわれている。そこで、本日は午前中のみ近所に気分転換である。マンネリぎみに、いつもの遊び場へ車を走らせてみたが、面白みに欠けるので途中の中流ポイントに道草してみた。といっても、約 1 km ほど川通しで遡行してみた。まず、最初に入川地点の瀬でダウンクロスからのドリフト&トゥイッチで岩魚が釣れた。ヤマメが付いていそうな瀬から岩魚である。その後、退川地点で、アップキャストからのトゥイッチでもう1尾の岩魚を追加した。おまけに D-ダイレクトでアユも釣れた。

landlock landlock landlock
道中寄り道して、中流の瀬の中から岩魚。
1 km も遡行するが、綺麗な岩魚1尾追加のみ。
網から跳ねでる C 字の岩魚。決定的瞬間。
時間を消費してしまったが、次に目的地へ行く前に、またもや寄り道。ここは川通しで 500 m ほど歩いたが全く釣れなかった。う〜ん、唸る。そして、10時半に目的地に。そう、先週の釣り堀状態の現場。本日は、先客ありである。ナンバーを見て.....。先週、上から私の爆釣現場を覗いていた輩であることが分かった。あんまり、ここへ入る人は少ないのであるが、今週は、場所を覚えられて先をこされたか?まあ、川は皆のものですから。そして、すでにチェックされてしまったであろう淵にキャスト。う〜ん。スレまくり。こんな時は、縦の動きですね。とクロスで淵の流れにキャストし上下動で誘うと、グンと来て、バシャバヤと絵に描いたようなファイト、24 cm 岩魚をランディング。同じルアーでは色を変えても次が続かない。そこで、ディープダイバーの縦運動でバイトしてきたが、スレでかかり、ランディング前にバレた。それから、いろいろやったが、ますますスレてきた。そこで、最後にリップレスミノーをキャストし、着底後、上下動でグっと重くなった。ロッドを立てるとバシャバシャと暴れたが浅瀬でランディング。スレている魚に対峙して、食わせる醍醐味を堪能した。本日はこれくらいにしておいた。

landlock landlock landlock
D-コン 50 の上下動で。どこまで通用する?
次はリップレスミノーの上下動で。
水中のカエルを水中撮影。
使用タックル

ロッド:スカジットデザインズ SP-580HQ-B
リール:カルカッタコンクエスト 51
ライン:スーパートラウトアドバンス VEP 4 lb + フロロリーダー 3lb (1 m)
ルアー:D-コンタクト 50, D-ダイレクト, リップレスミノー



[ 戻る ]