Fishing Report

濁っていても....
上小漁協管区 K 川水系


2007.07.01


この日は、朝8時よりいつもとは逆のK 川水系方向に向かった。まあまあ、人が入っているようだ。あきらめず、いつもの入渓場所より入る。川を見ると、やや濁りが入っている。だめかなあ?と川を歩き回ってみると、下流側に田んぼのように泥が堆積している場所がある。足がめり込んで難儀しました。そこから遡行開始。まず、やや深みのある淵から瀬への出口で、ダウンクロスから瀬入った場所で U字エフェクトとトゥイッチのコンビネーションで小振りのイワナが食ってきました。日が高くなるにつれ、だんだん、濁りが出てきました。しかし、ここで釣れはじめました。その淵では、2尾目はクロスキャストから同様サイズでしたが、3尾目は、アップクロスで体高のある 26 cm イワナが釣れました。体高っていっても尺以下ですから知れてますが。その後、淵に見切りをつけて、上流の瀬でアップクロスからのトゥイッチで肥満イワナを追加しました。その後は、さらに濁りが強くなり、11時には退却しました。


landlock landlock landlock
久しぶりのこの水系。木陰は涼しい。
小さな岩魚が釣れました。
が、この木は穴だらけで虫がウヨウヨにびっくり。
本日の回収ゴミ。
釣り場でのゴミは分け隔てなく回収しますが。
渓技って書いてある。これも技ですか!皮肉です。



landlock landlock landlock
体高もある良方イワナ
コンディションも良い 26 cm
イワナの水中写真



landlock landlock landlock
ベイトタックルとイワナ
濁りが強くなってきます。
4尾目のイワナ。太り過ぎやろ!胸びれないし。


もうそろそろ遠征すべきなのかあ。これでもかという程、テリトリー内の釣行はしている。遊魚券 年券6300 円分は、十分に元をとっている。日釣り券は 1260 円/日を考えると行き過ぎかもしれない。ただし、大物は今年は極端に釣ってません。ただ、ベイトキャスターとしてはキャスト自体を楽しみますので、マンネリも本当はありません。キャストすることに快楽を得ております。今年は、キャスティング技術の向上とベイトタックル特性を生かしたテクニックの探索などを目標にしていますので、サイズにもあまりこだわっていません。負け惜しみかなあ...。いいや、キャスティングフェチなのですよ。ベイトタックルにはそんな世界があるのです。


使用タックル

ロッド:TRBX-C57
リール:プレッソベイト
ライン:トラウトアドバンス VEP 4 lb
ルアー:D-コンタクト63, D-コンタクト 50



[ 戻る ]