Fishing Report

現場さがし
上小漁協管区 C/W/D/Y 川


2007.6.23


本日は、鮎解禁日。鮎釣り師の人は今朝6時の号砲とともに川に入っている。千曲川本流は、昨日の雨の影響で濁りがきつめであった。依田川水系は、濁りは幾分ましである。鮎釣り師が依田川もかなり上流まで入っている。私と妻は、ゆっくりと午後から渓流へ出動である。道中、ほか弁の”のり弁”2つを買って、Y 川水系の某ポイントで釣りもせず、まず弁当を食った。そして、堰堤でキャスト。クロスからダウンにドリフト&トゥイッチし、岩周りで、リトリーブ速度をゆるめ小刻みトゥイッチ数回でアタリ。細くて長い 26 cm イワナでした。ここでは、女房はロッドを振らず、弁当をゆっくり食べていた。釣り場では、私は食べるのが数倍早い。


landlock landlock landlock
細くて長い 26 cm イワナ
現場直撃の1尾目 23 cm ヤマメ
女房が U 字エフェクトで釣ったヤマメ

次に、少し上流に移動した。ここでも女房は車で待っていると言う。釣れる気がしないのか?そこで、私が斥候として現場を探すことにした。放流直後の魚は趣きにかけるのであるが、放流現場探しは別の意味で楽しい。そして、入川地点から 200 m ほどを釣り下ったところで、ダウンにD-コンをキャスト、3回トゥイッチで来た。23 cm 放流ヤマメをランディング。もう一回キャスト、また来た。おる。ここにおる。ここで、女房を呼びに行く。女房を誘導し現場に到着。女房にキャストさせる。追ってくるが食い付かない。女房はトゥイッチの際に軸がぶれてイマイチなのだ。練習のため、女房の後ろから肩の力を抜かせて私が手を添えて小刻みトゥイッチをかけるとすぐヒットした。女房は、なぜか不機嫌。私がフックアップしてから、女房が巻くだけの釣りが気に入らないという。ほほう、女房も変わったな。そこで作戦変更だ、スプーンでU字エフェクトをかけてみれてはどうかと提案。女房、U 字エフェクトは得意だ。クロスキャスト、流す、リトリーブ、ターン、きたあ!。 24 cm ヤマメの引きもこれでもかと言うほど楽しみランディング。この後、女房は同じパターンでまたヤマメを釣った。法則が成りったので満足らしい。私はと言うと、さらに方向を変えたりしながら合計 10 尾のヤマメを釣った。女房とあわせて12尾。放流直後って、釣り堀みたい。趣き? 数釣れる趣があります(^^;


landlock landlock
釣れたヤマメ 12 尾のうち良型6尾を生け簀に入れた。
1週間もすれば根こそぎ持っていかれるのだからと、
根こそぎ持っていけない千曲川本流に放流した。
生け簀のヤマメ、本流にリリース。
大ヤマメになるんだぞ。


ここで、場荒れを防ぐために一旦ストリンガーに繋いでいた魚を、生け簀(車から出してきた)に入れた。魂胆があったのだ。どうせ1週間もしたら、上小管区ではヤマメは根こぞぎ持っていかれてしまう傾向がある。昨年の大水の後、隠れ場所が少ない今年は特にそうだ。本日は、釣れたヤマメのコンディションの良いものを本流に逃がすのである。そして、現場から千曲川本流に向かうと、Hopper さん夫妻に会った(携帯でやり取りしていたんですけどね)。話は変わるが、この日、 Hopper さんのおかん様は今年初岩魚を釣ったのです。おめでとう。話を戻しますが、Hopper さん立ち会いの下、22-24 cm ヤマメ 6尾を千曲川に放流した。本流に小さな夢をまいておきました。

使用タックル

Landlocker
ロッド:SP-580HQ-B
リール:カルカッタコンクエスト 51
ライン:トラウトアドバンス VEP 4 lb
ルアー:D-コンタクト 50, アスリートトラウトチューン 50


ロッド:TRBX-53MTH (渓流)
リール:ルビアス 1500
ライン:トラウトアドバンス VEP 3 lb
ルアー:ウェイビー50, D-コンタクト 50, ピュア 3.5 g


[ 戻る ]