Fishing Report

水辺で夫婦水入らず
上小漁協管区千曲川/D 川


2007.6.16


今日もまずは来ましたよ本流に。昼前1時間ほど。でもって、太いヤマメ、バラした〜。ジャンピング&ヘッドシェイクでフックが外れた。下手なのだね私。もう涙もでない。女房もヒットシーンを傍観していたので「あれ?外れたの?」。ちょっと凹んだ。気分を変えるため、午後から二人で沢へ。明日(Hopper さん妻に釣らせる日)のために魚のつき場を見ておく意味もある。堰堤の2段したの溜まりでアップキャストからのトゥイッチで1尾目が釣れちゃった。本日は新調タックルで釣った。硬めの竿と遠心ブレーキのベイトリール。


landlock landlock landlock
今日も来ました〜本流に。
またまた沢へ
私の本日1尾目の岩魚
新調タックルのお試しです。
女房も渓流を楽しむようになってきました。先週の魚のつき場には、もう魚は着いていなかった。ということで、しばらく遡行してみた。すると、ありましたよ魚のつき場。まず、魚影確認。女房にキャストさせる。何度も投げる妻。途中でディープダイバーに交換し縦のしゃくりで誘う女房。すると、25 cm 太いイワナが来ました。



landlock landlock landlock
屈んでキャストする女房
女房が釣った 25 cm イワナ
お腹パンパンに太ってました。
リリースが丁寧な女房

女房は、その後、パターンを掴んだようですぐに良型岩魚を2尾追加。女房、めちゃくちゃ楽しいらしい。私も、D-コンで2尾目を釣らせていただきました。その後、私もディープダイバーの縦しゃくりで 3尾目、4尾目を追加。新調タックルの感覚が分かってきた。竿は硬めなのでトゥイッチが冴える。リールはスムーズさはライバル社を凌ぐが、やや重みがある。問題はない程度。遠心ブレーキは最後の飛距離の伸びが気持ち良い。


landlock landlock landlock
続けて女房が釣った岩魚。
ディープダイバーの縦しゃくりで釣ったそうです。
女房、またまた釣れた。
おそるべし DD の縦しゃくり。
私も釣れて良かった。私の2尾目はD-コンで。

landlock landlock landlock
3尾目岩魚。
4尾目岩魚と新調タックル(本来は夏ヤマメ用に購入)。
山の中で出会ったカエル。

本日は、女房と明るく笑って、イブニングまで沢で過ごしました。結局二人で9尾の岩魚に遊んでもらった。全部、明日のために丁寧にリリースした。女房が、これほど渓流で楽しそうにしているのは珍しい。理由を聞いてみると、魚が追いかけてくるのが見えるし、連続で釣れたし、型も良いのでよくひいたらしい。魚が釣れてこんなに嬉しそうに笑うとは.....。へへへ、私の作戦通りである。

landlock landlock
沢の出口で追加した岩魚。
めっちゃ、ちっちゃい。
暗がりで釣れた6尾目の岩魚。隣に蜘蛛が写ってる!

使用タックル

Landlocker
ロッド:ブンスイレイ 60SL(本流)/サスペンド SP-580HQ-B (本流/渓流)
リール:トーナメントエアリアル 2500/カルカッタコンクエスト 51
ライン:トラウトアドバンス VEP 4 lb
ルアー:D-コンタクト63, D-コンタクト 50, バフェットSD55, ニアキス 6g


ロッド:TRBX-53MTH (本流/渓流)
リール:ルビアス 1500
ライン:トラウトアドバンス VEP 3 lb
ルアー:ウェイビー50, バフェットSD43, Diving Beetle SP


[ 戻る ]