Fishing Report

まさにランドロック
上小漁協管区 D 川


2007.5.19


本日は、Hopper さんファミリーと犀川へ遠征する予定でありました。しかし、夜中からドシャブリというほど激しく降っている音を寝床で聞いていた。5時半に外を見て、濁流を予想して Hopper さんにキャンセルのメールを入れた。そして、了解のメールを受け取った。まさに私が上小漁協管内にランドロックである。それから、近所の川の濁りを見に行った。千曲川はカフェオレ川。Y 川も濁りが深い。河川工事の影響もあるのかも。D 川もかなり上流に行っても濁っていた。そこで濁りの少ないかなり上流部しか釣りができないと判断し、入渓経験がある林間の流れで、ダウンキャスト。白泡の流れの際を上下の細かいトゥイッチをかけながらリトリーブして、お腹の黄色が鮮やかな岩魚が釣れた。それ以外には無反応であった。

landlock landlock landlock
お腹の黄色が鮮やかな岩魚
雰囲気のある淵、魚は留守
手を代え品を代えて釣れた岩魚
そこで、これまで以上に奥の流れに遡行してみた。遡行していくと、手前に深みのある狭い流れがあった。ここに岩魚が着いていることを確認した。D-コンタクトを岸際にクロスキャストしてみるもチェイスはあれど食い付かない。数種類のルアーチェンジをすれども食い付かず。結構、スレるやん。しかたないので上流側に移動しダウンでネチネチとトゥイッチしてみた。D-コンタクトもドジョウカラーにして上下のトゥイッチで粘ったら、食い付いた。ヨシ!と思わず声をだして反転する動作を竿に乗せて生命感を楽しむ。大物ではないけれど手を代え品を代えの末にバイトに持ち込んだ時はニヤケルモノだ。

さらに少し遡上してみたら、オーバーハングの中に自分がいる流れで、U字エフェクト後のリトリーブで岩魚がヒットした。この後、さらに遡上したが、昨晩に体調を崩している女房の具合が心配なので11時半には引き返してきた。帰り際、奥深い渓流でマナーの悪い餌釣り師の残していったゴミを回収した。必要以上に魚は持ち帰り、不必要なゴミを残していく輩の仕業だな。このワンシーンにはため息。現行犯で見つけたら背面からキックしても良いですか?ダメ?良い?ダメ?

landlock landlock landlock
オーバーハングの内側からアンダーキャスト。
リトリーブコース上、バツ印でヒット。
左図でヒットの 23 cm 岩魚
マナーの悪い餌釣り師の残していったゴミを回収。
こういう輩は必要以上に魚は持ち帰り、ゴミは置いていく。
使用タックル

ロッド:TRBX-C57
リール:プレッソベイト
ライン:トラウトアドバンス VEP 4 lb
ルアー:D-コンタクト50/D-コンタクト63


[ 戻る ]