Fishing Report

甥のリベンジ
上小漁協管区 D/Y/K 川


2007.5.3


甥が上田にやってきた。リベンジを誓ったのが先週の土曜日だ。まずは、本沢に入るもワンチェイスのみで空振り。う〜ん、GW 後半の初日は釣り人も多いが....。おかしい。なんかおかしい。しかし、甥は岩登りも去年とは見違える程うまくなった。

岩を登る甥
しゃがんでキャストする甥
いっちょまえやね。

仕方ないので、早々に下流へ移動する。昨年の大水以降も残っているポイントをちょくちょくたたく。ダウンキャストで流心脇をリトリーブ。深さのあるポイントで 27.5 cm のイワナが出てきました。甥に釣らせる前に私が手本と称して釣ってしまった。ごめん。ここで、11時近くなってきたので昼飯を食べに帰宅。


ヒレの綺麗なイワナ 27.5 cm
 
コンディションも良いようだ。
水中写真

午後は、K 川に行ってみた。なんと、いましがたヤマメの放流があったようだ。漁協の人がうろうろしている。川に下りてみると人がちらほら。おれたちもとある淵に入った。甥がスプーンをダウンに投げる、リトリーブ、チェイス、ヒット、バラシ。悔しい。あきらめず、もう一回。何度でもチェイスして来る。まず、私がヤマメを釣った。私も久しぶりにヤマメと会えて嬉しい。放流直後で趣にはかけるけれど、だけど嬉しい。そして、ついに甥もヤマメを釣りました。大水で荒れた翌年なので今年はなるべく丁寧にリリースする。でも餌釣り師がぼこぼこと抜いてもって帰る。釣れるだけ持って帰るのだなあと唖然である。上小漁協管内にもキャッチアンドリリース区は設定するべきだと今年は強く思う。


私が釣ったヤマメ
 
甥っこのリベンジ。ヤマメ。
嬉しいのでもう一枚。
その後、釣り下り、ある淵に留まり、ダウンキャストで甥と交代でルアーをキャストする。何度もチェイスがあり、アタリもある。でもなかなかフックアップしない。スレてきた?そこで、クロスキャストで狙える位置まで下りてみる。クロスキャスト、トゥイッチ2回、U字、ヒット。ヤマメはブンブンと頭を振る感じが気持ち良い。そして、甥は同じ淵でイワナを出した。

2尾目のヤマメ
 
3尾目のヤマメ
甥がイワナを釣った

さらに釣り下ると餌師が不動。張り付いている。魚がどっさりたまっている淵があった。餌には見向きもしないらしい。そこでルアーを投げさせていただく了承を得る。ワンキャストでワンヒット、ワンゲット。甥っこにも投げさせていただき、瀬尻でのスプーンの U字エフェクトで食わせたようだ。甥もなかなかやるなと思いました。バラシは多いけれど、とりあえずリベンジを果たせた甥である。嬉しい。

餌師の許可を得て釣らせていただいたヤマメ
 
甥が良い型のヤマメを釣った。
スプーンのU字エフェクトで。
私、5尾目の放流ヤマメ 23 cm
使用タックル

ロッド:TRBX-C57 (私), TRBX-53MTH (甥)
リール:プレッソベイト (私), ルビアス 1500 (甥)
ライン:スーパートラウトアドバンス VEP 4 lb (私), 3 lb (甥)
ルアー:D-コンタクト 50 (私), エルフ 45 S (私), ピュア 3g (甥)


[ 戻る ]