Fishing Report

忙しくて千曲川本流
上小漁協管区千曲川本流


2007.4.7


最近、忙しすぎて身も心も崩壊しそうな感じ。思考回路も支離滅裂。昨日に Hopper さんからの犀川釣行のさそいがあったものの返事出さず。Hopper さん、すみません。釣友の Hori さんからも明日、蓼の海への釣行の誘いがあった。 Hori さん、返事出さずにすみません。まず、4月1日付で準教授に昇進し、格段に責務が重たくなった。会議だの、成果報告、改修の部屋の図面、授業の準備、学会発表の申し込みだの、引っ越しだの、もう精神薄弱になりそうです。ということで、本日午前中は、ひどい頭痛になって寝込んでおりました。午後になって、ちょっと近場の本流に行ってみました。まずは、Hopper ポイントよりも上流に入るもダメ。何人かルアーマンを見たが。う〜ん、Hopper ポイントに入らせてもらおうかな。とパイオニア魂は捨て、Hopper ポイント(開拓者に敬意を払って)に入った。が、餌師がすでに入っていた。邪魔にならん程度に離れたところに会釈をして入りました。スプーンを投げるも U 字イフェクトでは無反応。ミノーにかえて、写真撮影し、キャスト、流芯をまたいだところでリズミカルなトゥイッチ、グンッ、来た!。25 cm 本流ヤマメでした。Hopper さんに感謝。今日は、Hopper さんは犀川でデカイの釣っておられんだろうな。そう思いながら、本日はこの一尾で撤収しました。他人の開拓したポイントで爆釣もおかしいだろうと思い、正味30分の釣りでした。

本流はスピニングタックル
キャスト前に撮影
 
リズミカルなトゥイッチで釣れました。
25cm 本流ヤマメ

本流には可能性がある。未開拓な場所もあるし、最近の放流魚ではない魚を狙うのである。昨年は、4月末に体高のある幅広の本流ヤマメを2個体ほど千曲川で捕獲した。サイズは今日のものと同じくらいであったが、体高は 1.5 倍はあった。もう少ししたら、一気に成長する時期が来るはずである。


昨年4月下旬の本流ヤマメ 25cm 体高が違う
 
昨年4月下旬の本流ヤマメ26cm 幅広体高になる
使用タックル

ロッド:ブンスイレイ 60LS
リール:トーナメントエアリアル 2500
ライン:トラウトアドバンス VEP 4 lb
ルアー:D-コンタクト63


[ 戻る ]