[I-A術忍について]

■[コンセプト]
 もともと忍者には物理攻撃を一定回数分回避する「空蝉」と言うスキルがある。このため、術系忍者には防御ステがなくとも、ある程度安定して狩りをすることができる。ここに更なる安定を求めてFleeを上昇させるため、サブステをAgiとしたものがAgi術忍である。

 Fleeが300を越えるあたりから飛躍的に安定し始める。だが、スタンをはじめとする状態異常には弱い。こういうときは空蝉の残り回数に期待するしかない。

 高いFleeのため、火炎陣との相性は非常に良い。
 ただし、龍炎陣ダブルヒットが発生しにくくなるという欠点もあるため、瞬発力には欠ける(アイシラcである程度カバーできるが)。

 Wikiでは「基本的にソロ向きのタイプ」とされてるが、そもそも忍者自体、型問わずソロばかりなので問題ない。

■[育成]
 序盤においてはとにかくInt極フリ。威力+SP量確保のためカンストが望ましい。少なくとも素Int91までは一直線に振ってかまわない。
 補正混みInt105↑が確保できたら、サブステに振り始める。Dex初期値では詠唱速度がションボリすぎるので素21くらいは、Agiより先に振ってもいいだろう。
 Flee系装備が揃っているなら素Agi60あたりでもFle320は狙える。

 ・転職直後
 とにかく氷閃槍1を取得。ディレイ0ためモーションキャンセルで驚異的な連射が可能になる(SP消費も驚異的だが)。
 足の遅いMOB相手に逃げ撃ち。スタポ辺りがお勧め。
 フェンがあるなら空蝉を取らずに氷1→火炎陣10取得を最優先してもいいかもしれないが、回復剤連打を覚悟すること。
 氷1→空蝉3〜5→火炎陣10が無難か。Dexが低いAgi術忍には、詠唱速度の関係上、火炎陣10取得を推奨する。

 資産の無い人は紅炎を先に取り、マンドラMAP篭りがいい。茎の需要に加え、cも良い値段。

 風刃は詠唱長い上にディレイがあり、序盤での取得はお勧めしない。

 ・Base40-50台
 火炎陣を取得したらOD1へ。すさまじい湧きなので火炎陣を先置きするくらいのつもりで。
 もちろんウルフMAPでもOKだが、多くを連れまわすのは確実に顰蹙を買う。
 小銭稼ぎにポイスポMAPも良い。毒キノコの胞子・カルボで確実に稼ぐことが出来る。

 ・Base60-70台
 そろそろIntが完成し、Agi・Dexに振り始める時期。
 60台は、OD2や、c狙いで廃鉱1、氷閃連打の砂漠狼MAPなど。

 空蝉5念5氷閃1火炎陣10龍炎5以降、風系か水系かを選択することになるが、正直どちらでもOK。
 むしろ、氷閃1と火系以外使う機会があまり無い。風刃をある程度取っておくと、たまにいる水MOB系への攻撃手段となる。
 いっそのこと影分身を取りにいく手もあるかもしれない。

 ・Base80以降
 Fleeと相談してお好きな狩場へ。
 経験稼ぎなら監獄1・亀島・ピラ4・ピラ地下3。
 金稼ぎなら騎士団・コモド北・スリッパ。

 「何でこんなところに忍者が……?」と思わせたら勝ち。

・Fleeと狩場候補
 ・Flee240〜:砂漠狼MAP・GD1・ミョル廃鉱1・赤芋
 ・Flee260〜:ピラ地下2F・GD2F・OD2・生体1
 ・Flee280〜:カタコン・監獄・ニブル村・デモパンMAP・西兄貴
 ・Flee300〜:コモド北・騎士団・亀島・アヌビスMAP・スリッパMAP
 ・Flee340〜:名無し2(旨みは少ないが)

■忍術系スキル雑感
 忍者のいくつかのスキルには詠唱後硬直がある。硬直中は詠唱のあるスキルは使えない。移動するか詠唱の無い(応急手当など)スキルを使うことで、この硬直を解除できる。

 ・紅炎華
 火系単体スキル・ディレイ0。これだけ見れば性能はいいのだが、氷閃に威力負けして目立たない不遇のスキル。
 高Lv紅炎なら不死3・4Lvや地3・4Lvには同じLvの氷閃よりも↑かと思われる(でもそれなら龍炎使ったほうが……)。

 ・火炎陣
 FW上位スキル。実装後しばらくは、いわゆる火炎陣バグのためマジ系に目の敵にされた。現在はバグの修正がされたため安心。
 型問わず術忍のメインスキル。火炎陣巻きこみ→アイシラ発動→龍炎ドーン!が基本コンボ。
 FWと同じく、空デリ・ゾンスロ・月光剣効果が乗る。

 ・龍炎陣
 指定MOB周辺を巻き込む範囲スキル。ダブルヒットもあり、術忍最高火力スキルである。
 Agi術忍にはちょっと詠唱が長いが、上記のコンボであればその欠点はカバーできる。

 ・氷閃槍
 水系単体スキル・ディレイ0。これも術忍のメインスキル。氷閃1連打の速度は異常。I-Dなら高Lv氷閃の連打も可能。
 実装直後からずっと説明とちがい、Matk100%*3のままだったが、R後説明文どおりにMatk70%*3へ。

 ・水遁
 劣化QM。詠唱が長く、緊急時には間に合わない。これ使うくらいなら火炎陣のほうがよかったり。
 I-D忍者なら取得推奨。水遁で足止め→龍炎コンボや高Lv氷閃は結構な殲滅力。

 ・氷柱落し
 威力はいまひとつだが凍結狙いでそこそこ使える。ただし術者周辺7×7マスというのがネックで空蝉と相性が悪すぎる。
 どう見てもブリザガです。本当に(ry

 ・風刃
 紅炎・氷閃と違いなぜかディレイがある対単体スキル。R後、10Lvで150%*6HITとMatk倍率がUPした。
 水Mobは総じてHPが高いので、使いどころが……。

 ・雷撃砕
 見た目のインパクトは○(氷柱には劣るが)。
 一応ダブルヒットするらしいが、威力に期待してはいけない。伊豆Dで使ったときのションボリ感は忘れられない。
 これまた術者中心のスキルなので空蝉と相性が(ry

 ・朔風
 見た目のインパクトは逆の意味で印象に残る。
 範囲は砂の#と同じ。範囲バグがあるのも#と同じ。orz
 雷撃砕・朔風はディレイ0なのでI-Dとの相性はよさそう。だが水系MOBはHP高めのため、これで一掃……とは行かないのがつらいところ。


■[装備]
■[武器]
 R後、s3阿修羅のMatkは+50という低さに。Lv1武器なせいで精錬してもMatkはほとんど伸びず。
 デワタアップデートで短剣のクリス[1](Lv3・Matk+70)が実装。
 続いて忍者刀にもMatkが追加された。
 Lv4の鎌鼬[0](Matk162)かLv3白刃[1](Matk+157・Int+2)がお勧め。コレに月光剣+クリスを持てば、HP/SP回復ともに隙無し!
 Int120を狙うならバゼ。

■[防具]
 ・外套
 とにもかくにも木琴系外套。資金があるならスキンオブベントスで作りたい。
 ブリーフセットを狙うならランニングシャツで作成。s1はかなり高価だが。

 ・服
 シフクロ・忍者スーツがお勧め。Agi+1が地味ながら効いてくる。
 セット効果のある忍者スーツか重量の軽いシフクロかはお好みで。
 Flee上昇セット効果を狙ってブリーフも悪くない。属性を揃えるとなるとかなり値が張るのがネックだが……。

 闇服くらいは専用で作っておくといい。後衛職と使い回しを考えるなら、他の属性服はメントル・ロンコ・フォーマルで。


 ・頭
 アイシラcのためにスロットがあるものを使いたい。そうなると、肉球のヘアピン[1]・風の道標[1]などが候補になる。
 肉球のヘアピンはクエストさえすれば確実に手に入り、スロット有り・Flee+5・完全回避+3という性能。I-A型にはとても良い装備である。

 アイシラの代用として黒蛇王帽子もGood。
 ウルキャップ[1]は素Dex70以上無いと割に合わない。ついでにオデン服が術忍には重い。I-A型にはいまひとつ。

 安価なものでは、風車のかんざし[1]やフリッグのサークレットなどなど。

 ・アクセ
 忍者スーツとのセット効果がある忍の腰帯や、イヤリング・Signなど。ヒルクリ・テレクリも欲しい。
 Int120を狙うなら猫玉エンチャントにチャレンジしても良い。

 ・盾
 3減は他職との使いまわしをするならガードで作成。ガードよりDefの高い手甲一枚で済ますならホドで(ちょっと勿体無いかも?)。ゴキ卵cやムスカcも候補になる。
 空蝉のため被弾することは少ない。低HPのため、被弾したときは血柱を上げる暇無く死ぬ。無理に3減手甲を揃えなくてもいいところが忍者の利点とも言える。

 ・足
 エギラ・ソヒー・ベリット挿しやヴィダル靴が候補か。靴装備で低HP/低SPをカバーしたいところ。

11/06/07 修正
11/03/30 修正
10/04/01