[Agi片手クルパラRGについて]


■[Agi片手剣クルパラ]

■[コンセプト]
 ソロもPTもソコソコこなす、器用貧乏万能キャラ。
 盾スキルとヒール、剣士系特有の高Def装備により、旧狩場・名無しまでならまったく問題ない防御性能。
 装備・ステ次第ではトール・棚(コンセ無い分ニガテですが)前衛も可能です。狭間はさすがに無理。あそこはVit100欲しいとこですね。

 攻撃面ではバッシュ・HX・SdCnなどによりソコソコの瞬発力。範囲攻撃皆無のため、対MHではバッシュ・HXを乱射するしかないのがつらいところ。
 大抵のAgi型にたがわず、狩場は広め。スキルコンセプト的に不死闇MOBがいる場所が得意。

 とにかく地味。PTで裏方的仕事が好きな人には向いているかも。


■[独断と偏見による比較]
 Agi片手クルパラと他代表的なAgi前衛との比較を行ってみました。
 ☆☆☆☆☆〜☆でランクわけしてあります。
 あくまで筆者の主観によるものですので、細かいことはキニシナイ! 追加職はよく分からんので省略です。
タイプパッシブ単体スキル範囲スキル防御
片手剣クルセ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
槍クルセ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
両手騎士☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Agi槍騎士☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アサシン☆☆☆☆☆☆☆☆
ローグ☆☆☆☆☆☆☆☆
BS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アルケミ☆☆☆☆☆☆☆☆

 見ての通り、片手剣クルパラのパッシブ性能は、はっきり言って低いです。ホムなしケミよりマシというくらい。ホム+ケミには負けてるでしょう。
 パッシブ上昇スキルはプロボと剣修練、オートバーサクがあるだけです(プロボはパッシブじゃないですが)。
 オートバーサクも即死の危険と背中合わせなので、どこでも使えるわけではありません。
 とはいえ、盾装備と盾スキル、加えてフェイスによるHP増加のため、剣士系の中ではオートバーサクを最も安定して使えるタイプです。

 単体スキルにおいては他職よりバッシュ・HXの分、アドバンテージがあります。闇不死属性に対する特化剣HXはかなりのダメージソースとなります。
 ただし消費SP20は厳しい。前衛職の中ではSP係数高めとはいえ、連射してるとすぐにSPすっからかんです。

 範囲スキルはGXの取得状況によります。Agi片手でGX高レベル取得するには、盾系かヒールのどちらかを切るスキル構成となります。
 GX5Lv前後でも不死闇ザコを落とすこと自体は可能ですが、MHを一掃するほどの力はありません。
 MBはディレイのため連射が効かないのが欠点。地・不死相手なら結構なダメージとなるのですが……。

 防御性能はAgi職中トップクラスです。
 フェイス・盾スキル・ヒールなど防御スキル豊富なため「耐える」ことに関してはAgi職中一番でしょう。
 ……あくまで耐えることのみですが。

■[ステータス]
 同じく独断と偏見による推奨値。補正込みです。Wikiの内容と似通ってるのは仕方ない。WikiのAgi片手執筆者の一人ですし

Str:80〜100
 110・120を狙うのは他ステータスを圧迫しすぎる。

Agi:90〜100
 高HP・高Defのため、95%Fleeにこだわる必要は無い。
 というか95%達成してる狩場では防御過剰となる。
 カンストはやはり他ステータスを圧迫するのも理由。

Vit:20〜30
 多少あるとPT前衛やAB時に安定する。
 PT壁役が多いor献身したいなら50〜70は欲しい。

Int:30〜60
 パッシブ性能低めなため、スキル多用したい。
 ゆえに他のAgi職に比べ多めに振っておく。
 SP剤などで補えるため、この辺は財布と相談。
 エギラでSPRが+2される素SPR14↑が目安。

Dex:45〜55
 最終狩場にあわせて振る。
 補正込み50あれば大抵なんとかなる。

Luk:1
 クリに頼る狩り方ではないため初期値でOK。

 というわけで、S-A>Dを基本として、IとVを適宜補強した微バランスとなります。
 完成は非常に遅め。95Lv超えても、あれが欲しい、これが欲しいの状態です。

■[スキル]
 HX10・フェイス10は取るとして、残りのスキルポイント29をどう使うかが悩ましいところです。
 基本的にヒールを取るかどうかで、分かれてきます。

 ヒール取得の場合、フェイス10・HX10・ヒール10で残りスキルポイント10となります。
 これを、GX・盾スキル・ペコへ割り振る形になります。
 例1:GX10…攻撃寄り構成。Int高めが望ましい
 例2:ペコセット・GX4orAG4…策敵効率重視
 例3:GX5前後・AG5前後…バランス。TOM<そんなの微妙すぎー
 例4:GX1・AG8・SdC1…PT前衛向け。SdCはタゲはがし用
 例5:プロビ5…悪魔不死狩場で辻プロビ! 残りスキルポイント3はお好みで

 ヒールを切る場合、盾スキルとGXメインとなります。Vit高めなら献身もありかも。
 例1:ペコセット・AG5・SdC3・SdB5・GX10…壁・タゲ取り・GX・策敵と欲張ったタイプ
 例2:献身コース…残り4はGXかAG補強へ。

■[装備]
■[武器]
 特化サーベル・属性フランが基本。ケミとの使いまわしをするならフランは海東剣でもOK。

 まず闇特化は揃えたい。HXとの相性が抜群。
 あとは中型・大型を揃える。不死に中型が多いので、中型を優先したいところ。[廃鉱1] λ……

 火属性は序盤のウルフや、中終盤の不死系に有効。序盤から使えるので優先して入手しておきたいですね。
 風は伊豆・氷D1・モスコ2F/3Fで有効。
 地は現状調印のみといってよい。監獄でハエ落とすのにも使うかな。
 水は廃屋・SD4F/5F・ノーグ1Fで使える。こちらは終盤で役に立つ。

■[防具]
 何はともあれ、木琴系のFlee増強装備。よく行く狩場の3減盾も揃えたい。
 ヒール10持ちなら、桃木盾1枚あると便利。永久機関できます。
 ソロはSP面で苦労するので、SPUP系装備を。
 他職前衛系との使いまわしをするならオデン服系セット装備(マグニセット・ヴァーリセット・ファルコンセットなど)がお勧め。
 最近はメイル・シールドなどの中古旧装備が投げ売られてるので、使いまわしを考えなければそちらも候補となる。

■[運用の基本]
■[ソロ]
 基本、三減+Flee装備。通常狩場ではエギラ靴などSP増強系、AB狩場ではHP増強系装備。
 ヒール10持ちなら桃木盾でもOK。ABは使えなくなっちゃいますが。

 高い防御性能に加えて、HPRまであるので滞在能力は高い。HP回復材よりもSP回復材・ハエ・狂気Pを多めに。
 月光剣やマニピクッキーがあるとSP回復面でかなり楽になります。

 一撃が痛いとこではAG展開。余裕な場所ではAB狩りへ。
 SPに余裕あればプロボ・バッシュ・HX・辻ヒール。辻プロビでショックエモ貰うのも一興。

■[PT]
 基本、三減+レイド装備で。火力を求められるならSP増強系。壁なら完全回避+HP増強系。

 HP回復材・SP回復剤は当然持っていく。ローヤル・カボチャパイでもOK。

 AG常時展開。プロボ・SdBでタゲ取り・SdCでタゲコントロール、(あれば)ヒールで回復補助。

 ペア狩りはできなくは無いが、攻撃性能は他職に劣るため不向き。パラになればSdCnの分、多少ましになるが消費SP40はきつい。
 高めの防御性能を生かすべく前・支・後のトリオが望ましい。
 ガチガチ装備パラなら名無し1でHiMEペアも可能。

2009/05/27

■[Agi片手槍パラRG]

■[コンセプト]
 ……と、ここまでがAgi片手剣クルパラのお話でしたが、ぶっちゃけると「死なないが効率はイマイチ」というキャラでした。
 そこで、低めのパッシブ性能を何とかしようということで、R後に可能になった片手槍クイッケンと盾スキルを併せ持つ、片手槍パラRGの登場となるわけです。
 RGになれば、さらに高性能の攻撃スキルも加わり、最強に見え(ry

 クルセでは、とてもじゃないがスキルPが足らない(HXを切れば取得可能だが)ので、このタイプは転生後推奨です。転生前は素直に両手槍でツンツンしましょう。
 優秀な片手槍が転生後のものばかりってのもあります。

■[スキル振り]
 槍修練10・スピアクイッケン10・ペコセットがまずは大前提。
 スピアクイッケンを場合によっては途中止めする手もなくはないですが、
  ・10LvでAGやRSと効果時間が同じになる
  ・Flee・クリの上昇がLvによる
 というわけで、10Lv推奨。

 これに盾スキルとフェイスを補完していきます。
 パラ時代では、軸になる攻撃スキルがシールドチェイン。
 RGでは、ピンポン・バニシング・ムンスラとシールドスペル。オーバーブランドはいつ戻ってくるやら。
 これらの取得を考慮してパラとRG時代の二次職のスキル振りを決めていくと以下の通り。
 注:剣士スキルに関しては省略。

■[パラのスキル振り]
  ・槍修練:10P
  ・槍クイッケン:10P
  ・ペコセット:6P
  ・盾チェイン5+前提:18P
  ・フェイス:10P
 このJob55Lvでおおよそ完成。これにHX10を取得するかどうか。
 ロンホがあれば、HXは不要かな?

■[RGのスキル振り]
  ・槍修練:10P
  ・槍クイッケン:10P
  ・ペコセット:6P
  ・シールドスペル1+前提:16P+9P
  ・フェイス:10P
  ・バニシング:10P
  ・ムンスラ+OB:10P
  ・ピンポン:5P
 これで二次Job53Lv+3次Job35Lv。さらにデーモンベイン10取得で二次Job67。おまけでゴス1とかAG6とか。

 デーモンベインは、BaseLvが高くなるほど追加ダメージが上がってくるので、地味に効いてきます。Base100Lvで8×SkillLvの追加ダメージ。特化・属性効果は乗りませんが攻撃スキル倍率はかかります。
 まぁ、無理に10Lvまで振らなくてもいいとは思います(相手が限定されるスキルですし)。余った分を振る感じでOK。

 RGでは盾チェインを取るかどうか難しいところ。槍だけ使ってる分にはいいんですが、片手剣・短剣を使ってるときの攻撃スキルが乏しい(特に小型相手)。……ピンポンで代用可能かな。
 ディフェンダーは、あれば便利かもしれませんが、やっぱり使いどころが限定されるので不要。

■[装備]
防具に関しては、片手剣とほぼ同じなので省略。ここでは片手槍について述べていきます。

■[片手槍]
 基本は、ロングホーン[1]・バトルフック[1]。

 ロンホ[1](Atk150・Lv4)はバトルフックと同じくLv4武器で聖属性。
 この聖属性というのが大きな魅力。解毒も使えて破壊耐性もあります。
 闇特化はコイツで作成。
 欠点は産出が少なくちょっと高価なところ。+6精錬で妥協か。

 バトルフック[1](Atk140・Lv4)は、非常に安価なため過剰しやすい。オリ1個より安かったり。
 Lv4武器のため過剰精錬効果が大きい。+7にしたいところ。
 人型+20%ダメージ、スタン効果5%も魅力。人特化はコイツで作成しましょう。

ほかには、インペリアルスピア[1]やハンティングスピア[1]、ゲラドリア、グングニル[2]、テュングレティーなど。

 インペリアル[1](Atk180・Lv3)は、装備可能Lvが102以降なのがネック。
 Atk180かつバニシングポイントの威力が上がるのは魅力ですが、「Lv102っていつやねーん!」って人には不向き。
 ついでにLv3武器なので、上記のLv4槍2種に比べると過剰効果がちょいと落ちる。ほぼ+7インペ=+7バトルフック。
 わりと産出は多めで、安いのは利点(とはいっても300k〜500kzenyはするのだが)。

 ハンティングスピア[1](Atk180・Lv4)はSpP需要のため非常に高価。
 そのため過剰しにくいのもつらいところ。動物のDef無視は魅力的なんですけどね。

 ゲラドリア(Atk145・Lv4)は地属性付き。HP+800・Sp-50。
 地属性が有効で高Lvに美味いMobってのが少ないのもあって、あれば便利程度。
 SPが減るのがいやらしい。

 グング(Atk120・Lv4)は風属性。
 同じ風属性の槍としてゼピュ[3]もあるけど、あちらは両手槍。こだわりがなければゼピュ、片手にこだわるならグングで。
 HIT+30が付いているが、フィラ・リンコには足りず、ウアー・伊豆には余分という。

 テュングレティーは劣化月光剣というところ。
 持ち返してもクイッケンが切れないのが利点といえば利点か。

■[運用の基本]
■[ソロ]
 クイッケンしてツンツン。SPに余裕があれば、初手シールドチェインかピンポン。
 一匹一匹が強く、各個撃破するような場所ならAG/RSを使用。多数に囲まれやすい場所は使用しない。

■[PT]
 基本的にはやっぱりツンツン。
 後衛火力があるなら、AGを使って極力支援側の手間を省くようにする。
 RGなら、ムンスラの足止め効果がMHに有効。ただし詠唱中断を受けるので、万全を期すならフェン装備。

2011/03/30