[ステータス考察] 半製造BSの(憶測を交えた)ステータス考察について
■[半製造の特徴]
■[半製造のステータスタイプ] 2013/08/01 ■[マリコン前提型] ■[S>A>L型] ■[Str型] ■[Luk再考] ■[Dex vs. Luk] 2013/04/10 ■[半製造の特徴] 簡単に半製造BSの特徴を記しておきます。これを読んで半製造BSを作るかどうかの判断は任せます。 ・成長速度 文字通り、戦闘と製造の中間くらい。どの程度製造にウェイトを置くかでこのあたりは変わってくるが、半製造でも純戦闘の8割9割程度の効率は出せるかと思われる。 ・製造成功率 D51-L61で属性Lv3武器が約50%(支援無)の成功率。ちなみに90Lv純製造で約57%・純戦闘(Dex31)で約41%。 ・製造による損益 成功率での不利があるため、純製造にはかなわない。 現在(2013)のところ、製造武器の需要があまりないため、利益を考えること自体が間違いかもしれない。 結局のところ、製造でまじめに商売するつもりなら純製造にすべきです。 半製造の利点は1キャラで製造・戦闘を「楽しめる」ということだと思います。 実際、私も製造での黒字はほとんどありません。ほぼ収支トントンで武器を売ってます。
……まぁ、私が単純な強キャラがあまり好きじゃないってのもあるんですが。制限された条件下での性能を追求することに燃えるタチなんです。
■[半製造のステータスタイプ] 半製造といっても、製造寄りから戦闘寄りまでかなり幅があるのですが、ここでは簡単のために、以下の条件を満たすBSを半製造とします。 ・90Lv台で、支援無し属性Lv3武器が50%程度で成功する ・それなりの効率・金銭収入のソロ狩りができる ・戦闘スキルとしてAR・OT・WPのいくつかを取得している 具体的には、Dex・Lukに素51〜61程度振った90Lv台のBS/WSについて考えていきます。 簡単のため、装備による補正はとりあえず考えないことにします。Strはラウド込み。 ■[リニューアルおよびRR後のステータスの価値] ・Str Strペナにより、低Strでは武器Atkにペナルティを受ける。BS系の場合、ソドメの要求Strは90、2HAの要求Strは100となっている。 とはいえソドメはStr80でもペナ1しかないので、Str80でもOK。 鈍器使いならStr80・斧使いならStr100が目安となるが、半製造で90はともかく100まで振るのはステポイントが厳しい。 多少のStrペナは甘受せざるを得ないと言える。 オーキッシュアックスはStr70でペナが消えるが、Str60でもペナ2程度なので60でもOK。 ・Agi RRでMobの95%回避要求Fleeが多少高くなった。BaseLv90台で補正込Flee300以上は欲しい。となると素Agi81〜91が目安となる。 ・Vit R前と変わらず。むしろ耐性ステの変更の分、価値は低下? ・Int R前と変わらず。Int4+2とかInt10+2がお勧め。 ・Dex Aspdの貢献はほとんど無くなった。最低ダメージとHITに影響するのは、今までどおり。 武器研究のHIT+20が無くなった(最終命中率×1.2の効果は残ってる)ので、あまり低Dexすぎるのも困る。 RR後、最低Atkへの係数が上昇した。RR以前よりは戦闘に貢献するステとなった。 ・Luk クリ/3・HIT/3・Flee/5・Atk/3・Matk/3・完全回避/10と貢献するところがだいぶ増えた。R後、価値が急上昇。 Dex以上に、Lukは戦闘に寄与するようになった。 以上を踏まえて、半製造のステのおおよその傾向を考えると、 ・Str:補正込み最低でも70程度は欲しい。 ・Agi:80以上欲しい。 ・Vit:初期値〜20程度。そもそも振る余裕があまりない。 ・Int:Vitと同じ。補正込6・12・18が目安。 ・Dex:以前の製造系ならこちら優先だった。CRなどスキル多用なら最低Atk底上げのDex優先。 ・Luk:素殴りメインのAgi型ならこっちを高めに。 ……となります。 では以下、Agi型とバランス型について述べます。 ■[半製造Agi型] A80=S70>D50=L50 (ステは95Lv前後、補正抜き) 防御ステをAgiにし、高Fleeと手数で戦うタイプ。個人的にお勧め。 RRで、MOBの95%回避要求Fleeが再上昇しました。R前と同程度のAgiが欲しいところ。最低素Agi80以上は欲しい。 またStrペナの存在により、低StrでのAtk低下が大きくなります。最低70、できれば補正込み80は欲しい。 サンプルでは素Agi80とし、Str70としました。補正込みでStr80は行けます。 素Agiを70台まで削れば、補正込みStr90も可能ですが、MOBに囲まれたときに95%回避を割り込みやすくなります。 また、Aspdの低下で結果的に秒間Atkが大して変わらない可能性もあります。この辺はシミュったほうがよさそうです。 基本武器は属性・特化ツーハンドアックス、資産に余裕があれば、達人斧がお勧め。 転生後は、ハートブレイカーや、盾を持ちたかったらベチェルアックス・兄貴斧・鈍器など。 ・利点 高い攻撃速度。95%回避を達成している狩場なら長時間の滞在可能。 Fleeを満たしているならどこでも行けるため、狩場が広い。 ・欠点 戦闘型に比べてちょっと低めの攻撃力。湧きがいいところではそのまま押しつぶされることも。 MH・状態異常に対する弱さ。MHでスタンするとあっさり死にます。まぁこれはAgi型全ての弱点ですが。 ステポイントの自由度の低さ。Agiにかなりのポイントを割かれるため、ぎりぎりのステ振りになります。育成は計画的に。 斧使いであればWPも欲しいため、転生前だといくつかの製造スキルが取れなくなります。 ■[半製造Strバランス型] ステータス例:S80>V50=D50=L50=A50 (ステは95Lv前後・補正抜き) 防御ステをAgiとVitのバランスとし、高HPと回復剤の効果アップで高い持久力を持つタイプ。 Aspdの式がR後で変わったことにより、この程度のAgiでも装備次第でAspd187近くまで上げられます。 装備・アクセ・料理によってStrは100まで到達可能です。 鈍器・片手斧+盾で地デリCR狩りか、両手斧でゴリ押しか。 Fleeが足りない傾向にあるので、スノウアー挿しアクセはほぼ必須。ある程度資産がないと育成はつらいと思われます。 基本的には、雑魚を範囲スキルで狩る形になります。要求Fleeの高い上級狩場はちょっと厳しいですね。 ・利点 タフ。MH・状態異常に強い。 ・欠点 Fleeが低めのため、防具が揃ってないと消耗品で赤字。 13/08/01 修正
■[マリコン前提型] ジプシー・クラウンのマリコンを貰うことを前提とした製造寄り半製造を考えて見ます。 ステータス例:L80>A70>S50>D40 (ステは90Lv前後・補正抜き) それほど弱くない感じです。 2PCか身近にマリコン持ちの人がいるならこのタイプもありだと思います。 2013/01/10 修正
■[S>A>L型] 転生後のハートブレイカーに適応したタイプです。 Strは、ハートブレイカーのStrペナが多少残る補正込100まで振り、残りをAgi・Lukにつぎ込みます。 製造……というにはちょっと違うのですが、高Luk+マリコンでそこそこ製造も行けます。 装備次第でAspd190も達成可能です。 ステータス例:S90>A70>L60 (ステは90Lv前後・補正抜き) 2013/01/10 修正
■[Str型] Agi型・Vit型半製造と違い、ばっさりと防御ステを切り捨てたStr型。 今回はこれにスポットを当ててみます。 ステータス例:S90>D60=L60>A20=V20 (ステは90Lv前後・補正抜き) 回復剤効率のために多少Vitに振るようにしてますが、このあたりは防具との兼ね合いにもよるので難しいところ。 Agiも多少は振っておくとAspdがかなり上昇します。 [ギロチンカーレボ狩り] メインの狩りかたはコレ。 人型MOBを攻撃するとSP2回復・倒すとSP20回復というギロチンの特殊効果を生かして、カーレボで人型Mobを狩って行きます。 SPの有るうちは特化武器、SP切れてきたらギロチン持ち替えというのもアリ。 TheSignや対人型ダメアップ装備で確殺回数は減らせるようです。 ギロチンのStrペナ解消にStr120が要求されますので、可能な限り装備・料理などでStrを上げたいところ。 人型限定に加え回復剤消耗が激しいため、狩場がかなり限定されます。モスコ2・時計地下4・OD2・時計地下2F(廃屋)・SD・聖域1F2F辺りが候補となります。 カート重量が軽くなるとカーレボのダメージが落ちるのも問題。肉・化けえさよりも魚を使うとその問題も改善されますが、さらに金銭効率↓となります。 多少散財してでもかまわないから武器を作れるBSを育成したい、というときはこのタイプもいいかもしれません。 ……2PCお座りが早いとかの突っ込みは無しの方向でお願いします。 2013/01/10 修正
■[Luk再考] R化により、価値の上がったLuk。 今回は、このLukをAgi/Dexに対して、どのくらい振るとステポイント効率がいいかについて考えていきます。 まずはLuk効果のおさらいから。 ・HIT:175 + Base + Dex + Luk/3 ・Atk:Str + Dex/5 + Luk/3 + Base/4 + 武器Atk(Str×2 + Str10の倍数ボーナス) ・Cri:1 + Luk/3 ・Flee:100 + Base + Agi + Luk/5 ・完全回避:1 + Luk/10 R前と違って、FleeとHITに関与するようになりました。 さて、前置きはここまでとして、以下の条件で色々シミュってみます。 こういうときROratorioは便利ですね。アリガタヤ- ・普通のAgi型戦闘職(製造だとLukは別の意味を持ってくるため) ・折り返し点の96Lvで、Str/Int/Vitは完成してると仮定 ・Agi/Dex/Lukに振れるポイントは700 ・Job補正は(ややこしくなるので)全部0として、素ステのみ考慮 この条件で、どのように割り振ればよいか試してみます。 まずは、AgiとLukのバランスについて。標準的な素Dex41に固定します。
素dex41までのステポイントは140。700-140=560がAgi/Lukに振れるポイントとなります。 この560をAgi5:Luk1の割合で割り振ると、「Agi84/Dex41/Luk30」となります。 これでFleeが最大になるのかと思いきや、実際には「Agi91/Dex41/Luk10」でFleeが最大となります。 HIT+Fleeを最大にするには、さきほどの「Agi84/Dex41/Luk30」か「Agi81/Dex41/Luk36」というところ。 実際にはJob補正などが絡むため、職・装備によって細かい数値は変化しますが。 おおよそ、Agi88〜81/Luk20〜36辺りがバランス良さそうです。 では次に、Agiを81に固定して、DexとLukの割り振りを考えて見ます。
こちらですと、Dex56〜52/Luk12〜21がよさそうです。Agi固定ですと、割りとDex高めになりますね。 ついでに、Agi/Dexの固定無しで単純にHIT+Fleeが最大になるパターンを調べてみます。
確かにこれならHIT+Fleeは最大なんですが、ここまでAgiを下げるとFleeとAspdにだいぶ影響が出そうです。 HIT342も過剰気味ですしね。 上記のデータをまとめると、HIT/FLee双方のバランスを取るなら、Luk20〜30がよいということになります。 実際にはクリティカル上昇効果もあるので、補正込み30辺りがいいんじゃないでしょうか。 スキル職であっても、補正込みLuk15(Atk+5・Flee+3・HIT+5)はお勧め。 終わってみると、通説の「込みLuk30はステポイント効率が良い」の結果そのままになってます。あらま。 11/05/09
■[Dex vs. Luk] この記事では、R後に効果の上がったLukと、RR後に最低Atkの係数が上がったDexとの比較を行います。 もしかするとLuk以上に与ダメージに貢献するんじゃないか?ということを検証してみます。 いろいろと理論計算すると面倒なので、シミュ結果で。 計算条件: ・Agi型半製造WS(補正込みStr80・Dex60・Luk50、OTM・WP込み・製造コンプ) ・+7特化達人斧および+6特化ハトブレ ・対象Def0+0・クリ減算0
DexはステAtkよりも最少武器Atkに貢献する割合が多いため、特化の影響を受けやすいようです。s1のハトよりs2の達人の方がDexによる上昇が大きいのはそれ故ですね。 スロットの多い武器ならDexの影響はもっと大きくなると思われます。とはいえ、s4の兄貴斧だとそもそものAtk自体が低いので、Dexによる上昇がすぐ頭打ちになってしまうのですが。 素殴りならLukの方が貢献しますが、CR・AxTなどのスキル攻撃ならもちろんDexの方が貢献度は上になります。 結局、「Dex・Lukのステポイント消費が同じなら、Lukに振るといいかも?」という程度の差ですね。 2013/04/10 掲載
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