[スキル考察] ここではBSスキルについて記述しています。 ただし、BSスキルの効果の解説は、他のサイトでされ尽くしてますので、ここでは主にスキル構成に絞って話を進めていきます。 ■[半製造BSのスキル構成] [製造スキル] まず製造スキルの基本形を以下のようにします。
ここまででスキルポイント44消費(残り5ポイント)です。 オリデオコン研究は未実装とのうわさですが、実装されたときが怖いので、5Lv取ることにします。 [戦闘系スキル取得例] 以上を踏まえて、戦闘スキルの取得例を考えます。 まず、半製造である程度の経験効率を出すためには、最低でもアドレナリンラッシュは取得する必要があります。 また、DEXの高い半製造BSにはMPは効果もイマイチだし、そこまで取るスキルポイントの余裕もありません。 [HF2・AR3] 比較的製造よりです。最近は純製造でもこのように取るそうです。 武器もしくは鋼鉄製造をある程度削ってAR5にしてもいいでしょう。 [HF2・AR3・OT5] 製造基本形から鋼鉄製造全切り、もしくは武器製作2種切り もうちょい効率を出したい方向け。 ただ鋼鉄全切りはちょっと微妙かもしれません。今のところ鋼鉄をボロボロ落とすMobはいないので、露店買いで鋼鉄を揃える財力のある方以外は、武器の2種類を切るほうがよいようです。 で、どれを切るかですが、槍・両手剣・フィスト・斧のどれかでしょう。 槍の需要は槍騎士もしくはAGI槍クルセのみ。しかも槍騎士が必要とするのはLv.1のパイク。 ただ、パイクは過剰精錬されるので、そこそこ需要はあるようです(儲けもそれなりですが)。 両手剣の需要はAGI両手騎士のみ。 フィストの需要はモンクのみ。とはいっても鈍器製作の前提ですので1は取りましょう。 斧の需要もBSのみではありますが、AGI型で自分自身が使うのであれば取ってもいいでしょう。 [HF2・AR3・OT5・WP3] 製造基本形から鋼鉄製造全切り+武器製作1種切り、もしくは武器3種切り かなり戦闘寄りの半製造です。半戦闘といったほうがよいかもしれません。 AGI型でAGIに90近く振り、斧メインな方はこのタイプもありでしょう。 ■[武器修理・鉱石発見] 武器修理は実装されましたが、ソロで行く狩場には武器・鎧を壊すMobは大抵いないので、普段ソロしかしない方は取らなくてもいいでしょう。 PTも結構する方は、素直に武器修理を取るか、OTを封印するか、壊れない武器を作ってプレゼントするか、の3択で。 追記: …と書いてはみましたが。普段PTで騎士団とかに行くのであれば必須ですね。半製造が行くかどうかは別問題として… 鉱石発見はロマンです。好きな方はどうぞ。プラコンマンが出ても泣かないこと。 2008/11/01 追記 以前BSスレで話題になってましたが、いつの間にか(おそらく名無しパッチ以降)鉱石発見の発動率が上がってたようです。 以前は0.2%というのが通説でしたが、現在のところ0.5%程度となっているようです。 属性原石・塊・オリ原・エンベルタコン・プラコンなどを落とします。 取得優先度は低いですが、狩りのアクセントにはなりそうです。 ■[メマー!メマー!] 1次職スキル中、最高倍率ダメージと消費金額を誇るメマーナイトについて考えてみます。 特長: 1.150〜600%のダメージ倍率 2.消費sp5 3.Aspd依存 4.100〜1000zeny消費 …とまぁ「1.」〜「3.」まで見れば超優秀スキルなんですが、「4.」のお金消費が問題です。 始めたばかりの資金がない状態ですと、とてもじゃないですが勿体無くて使えません。ですが、資金のあるとき・高レベルになってきたときに、メマーがあると非常に重宝します。 MH時にメマー瞬殺で数を減らすなど、緊急手段スキルとして高レベル時のデスペナ対策として優秀です。 半製造AGI型の場合、手数勝負ですのでなくてもなんとかなります。 そもそもSTRがあまり高くないので、メマー自体の威力がいまひとつ。 あればいいけど、なくても何とかなるって程度でしょうか。 半製造VIT型は、可能な限り高レベルとっておいたほうがいいでしょう。 1発の攻撃力はそこそこ大きいですが、時間あたりの攻撃力はあまり高くはないので、瞬発力のためにメマーは欲しいですね。 半製造STR型は…10必須? 1発あたりではBS中最強の攻撃力を持ちますが、防御能力皆無なので接敵時間が長いと回復剤消費が多くなります。 というわけで、赤字覚悟でメマー!メマー! 基本的にこの型は資産ないと出来ませんね。 例:50転職スキル構成 所持5/OC10/DC10/PC10/メマー10/露店4 消耗品価格を気にしないなら、DC10を削って所持・露店にまわしてもいいかも。 46転職の場合は、DC10を6に。 ■[オリ研切り型] いつまでたっても効果未実装のスキル「オリデオコン研究」(通称オリ研)。スキルポイントを浮かすため、このオリ研を切ったスキル振りを考えて見ます。 例1: 全武器製造・ヒルト1・武器研究10・鉄1・鋼鉄5・HF2・AR3・OT5・残り1 残り1ポイントは武器修理か、ロマン求めて鉱石発見に。 例2: 全武器製造・ヒルト1・武器研究10・鉄系全切り・HF2・AR5・OT5・WP5 例2はWPの代わりにスキンテンパでもいいかもしれません。斧使いならWP、鈍器使いならスキンテンパでいいと思います。 WPを1つ削って武器修理を取ってもいいですね。 例3: 武器製造1種類切り・ヒルト1・武器研究10・鉄1・鋼鉄5・HF2・AR3・OT5・WP3・残り1 こちらは武器製造を1種類削って、そのポイントでWPを取ったタイプ。かなり自由に振れるようになります。 残りは例によって武器修理か鉱石発見に。斧を使わないならWPをすべて削ってスキンテンパ4でもOK。 例4: 武器製造1種類切り・ヒルト1・武器研究10・鉄系全切り・HF2・AR5・OT5・WP3・スキンテンパ5 ここまでくるとほとんど戦闘型と大差ないスキル振りが可能になります。 MPは高Dexのため効果も薄いので切り。A-Dの神速向けかな? オリ研を切るだけでこれだけの自由度が出てきます。ただ問題は本当にオリ研が未実装なのかどうか。 もし効果が実装されてるとしたら、オリ塊を使う武器製造は成功率に多少のペナルティが課されている可能性があります。 オリ研を切るときはその覚悟をしておかないといけませんね。 最悪、オリ研実装とのアナウンスがあったときにキラキラする手もありますが……。 ■[スキンテンパvsメインフレーム改造] メカニックのロボ系スキルにDef上昇効果のある「メインフレーム改造」というのがあります。Lv4でDef+100という効果のスキルですが、スキンテンパ5Lv(火属性ダメ20%軽減・無属性ダメ5%軽減)とどちらが優秀かを調べてみます。 ちなみに、MobにもステAtkと武器Atkがあります。レイドcやスキンテンパの無属性耐性は、後者の武器Atk部分にのみ有効です。そのため、スキンテンパ5Lvで純粋に5%耐性を得るわけではありません。実際には4%台の軽減率ですが、ここでは簡単のため5%軽減で計算していきます。 また、減算Defは0として計算しております。 ・物理ダメージ軽減率比較 除算Def値を変化させつつ、スキンテンパ5Lvとメインフレーム改造4Lvの軽減率をグラフに示します。 図5-1 スキンテンパとメインフレーム改造のダメージ軽減率 これを見ると、ダメージ軽減率についてはメインフレーム改造の方が優れているのが分かります。グラフでは具体的な数字が分かりにくいため、いくつか代表的なDefをピックアップし、下表に示します。 表5-1 ダメージ軽減率の代表的数値
・囲まれ時 囲まれ補正によりDefが低下した状態では、メインフレーム改造の方が劣るのではないか、という疑問もあります。 Excelを用いて計算したところ、Defが25%になるまで囲まれた状態で、スキンテンパ>メインフレーム改造となります。つまり17匹に囲まれた状態ですね。 さすがに17匹に囲まれることはほとんどないでしょう。というか一瞬で死にます。ほとんどの状態でメインフレーム改造の方が軽減に役立つといってよいでしょう。 ・まとめ メインフレーム改造は、前提のスキルポイントと合わせて8ptで14%軽減、スキンテンパは、5ptで5%軽減ということになります。コストパフォーマンスの点でもメインフレーム改造が優れています。 どちらかを取得するのであれば、メインフレーム改造を優先すべきでしょう。もちろん、スキルポイントに余裕があれば、両方とも取得するのも十分ありです。 ・おまけ スキルポイント5を使って、メインフレーム改造1Lv(前提含めスキルポイント5・Def+40)としても、スキンテンパ5Lvよりわずかに軽減率は良いようです。 デビリンc+高精錬イミューンブーツなどで無属性耐性60%にすれば、メインフレーム改造とスキンテンパがほぼ同等になります。
2013/11/06 掲載
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