[材料集め]
材料を自力収集できる狩場について掲載しています。


■[鉄・鉄鉱石]

・鉄
 鉄集めは、安心と信頼のアマツ1Fがベスト。
 銃奇兵からのドロップ率は55〜60%と思われます。実測したところ249個/424匹でした。
 BS系で狩るのもいいのですが、殴りプリでGXかネメシス担いでくと楽です。

・鉄鉱石
 鉄鉱石はチョンチョンが良く落とします。ゲフェン↑が一番多く生息しているようです。
 ドロップ率は、20〜25%ではないかと思われます。実測したところ43個/200匹でした。
 製造用というより、忍者の転職用としての需要が多いですね。
2013/02/04 掲載

■[鋼鉄・石炭]

 鋼鉄は、ジェネで作るのが良さそうです。チェンジマテリアルで店売りツルギ(DC10で38,760z)から鋼鉄10個が作成できます。
 ネットで調べた範囲では100%の成功率のようです。100%なら原価3876zで作成可能です。
 石炭も同じく店売りガード(DC10で380z)から作れます。一応、こちらから鋼鉄を作る方がツルギから作るより原価は安くなるのですが、装備品は1個ずつしか買えないので手間がかかりますね。

 狩りで狙って集めるというのは少々難しいです。
 一応、ミョル廃鉱3FアインベフD1Fが鋼鉄・石炭をドロップするMobが多いです。
 鋼鉄に関しては、チェンジマテか買い取りで集めるのが早いと思われます。
2013/02/04 掲載

■[オリ塊・オリ原]

 オリ塊は監獄1Fのフェンダークからがベターでしょう。ただ、安定して狩るのは難しい。メカになってやっと狩れる感じです。
 ドロップ率は2%くらいでしょうか。

 ほかオリ塊を高率で落とすMobとして火狐がいますが、フェンダクよりもハードです。数狩れるMobじゃないですしね。
 RR以前はイスタナ洞窟がオリ塊・オリ原・エル塊の算出場所でしたが、RR後に超強化されてメカで狩るのもしんどいMAPになってしまいました。
 また、クランプが1%くらいでオリ塊を落としていましたが、今は落とさなくなってるようです。先日、クランプからオリ塊のドロップを確認しました。

 コモド北のメガリスがオリ塊と原石を落とします。監獄1がきつい方はコモド北がお勧めです。錐所持orDef無視可能ならスタラクタイトゴーレムも叩いて「星のかけら」も集められます。

 オリ原は様々なMobが落とします。こちらは狙って集めるというより、自然に集まってることの方が多いでしょう。
 RR以前はエクスプロージョンが高率で落としてましたが、RR以後にHPが激増したため、数狩るのが難しくなってしまいました。
 あえて狙うなら、スリーパーMAPが妥当でしょうか。
2013/03/01 修正

■[属性塊]

 全体的に暴落傾向ですので、買い取りで集めるのが手っ取り早いです。
 もしくはアマツで交換ですね。

・グレイトネイチャ
 スリーパーMAP一択。

・ラフウィンド
 監獄1のハンターフライから。

・フレイムハート
 ノグ2で集めることができますが、ちょっとソロはハードルが高い。
 手ごろな所だと、SD3のマルドゥークから。

・ミスティックフローズン
 伊豆D3F〜5Fで。5Fで狩れる強さなら相当な数がたまります。

2012/02/04 掲載

■[星の欠片]

 雅人形のいるアマツ1Fが、ベストです。ドロップ率の高さ・狩場のハードル低さが良い。銃奇も一緒に狩れば、鉄も集まります。

 このほか、コモド北のスタラクタイトゴーレムがドロップします。ついでに同じMAPのメガリスもオリ塊・原石をドロップします。
 殴りABでオリ塊3・原石3・星のかけら数個/30分でした。
2012/03/01 修正