[狩場情報]
 RR後の狩場情報を掲載しております。
 推奨Flee別に分けてますが、装備次第で変動します。
 金銭効率は、「◎:ぼろもうけ ○:黒字 △:収支トントンか微黒字 ×:赤字」を目安としております。


■推奨Flee310〜

[GH地下水路2F]
製造材料…〇
推奨Flee…300〜
経験効率…Base 5.9M/Job 3.3M (B128/J44)
金銭効率…△
推奨装備…小型特化・火服

短評:
 小型+超HP+高経験というジャンルの三葉虫とブリライトが湧くMAPです。
 要求Fleeの低さから大人気となっております。

 三葉虫のHPは150k・ブリライトのHPは100kとかなりの高さ。高い単体殲滅力が要求されます。
 虫特化+水付与がベストでしょう。

 経験だけならトップクラスの数字が出るのですが、OTM代はどうやっても出ません(約25kz/h)。赤字です。
 付与しないで、OT+属性ソドメor2HA持ち替えもありかもしれません。

 2013/7/23のパッチで経験が以前の55%に減少+時間湧きとなりました。
 再計測して上記の数値。たしかに以前の半分ちょいに減っています。
 その分、人が減ったせいか、時間湧きの影響はほとんど見られませんでした。
2013/07/25 修正

[ピンギMAP]
製造材料…×
推奨Flee…310〜
経験効率…Base 3.3M/Job 1.9M
金銭効率…○
推奨装備…中型特化・火服

短評:
 ピンギ・闇ピンギメインの狩場です。
 ルシオラの要求Flee370と高いため要注意。

 エルダ枝・カルボのプチレアとそこそこ高価な収集品のため、安定して小銭が稼げます。
 M級レアとしてスプリントリングがあるにはあるんですが、あまり期待はできませんね。
 経験自体は今一つ。

2013/01/07 掲載

[コモド西洞窟]
製造材料…×
推奨Flee…310〜
経験効率…Base 5.0M/Job 2.8M
金銭効率…○
推奨装備…中型特化・メデュ盾

短評:
 石化を使ってくるメデューサがメイン。

 とにかく石化対策をしないと、まともに狩ることすらできません。
 Mdefを上げるか、メデューサ盾を使うしかないですね。

 経験効率は悪くない、という程度。

 レアはメデューサcしかありませんが、ルーン材料の蛇模様の髪や真珠などのプチレアが取れるため、収集品の金銭効率は上々。約350kz/hでした。
 とはいっても、ほかの金銭狩場以上かというと微妙なところ。
 ルーン材料が欲しい人が狩りに来るぐらいの狩場ですね。

2013/03/20 掲載

■推奨Flee320〜

[監獄2F]
製造材料…○
推奨Flee…320〜
経験効率…Base 4.4M/Job 2.4M
金銭効率…◎
推奨装備…聖武器or中型特化・闇or不死or地デリ鎧

短評:
 インジャ・ゾンプリ・スケプリがメイン。単体相手ならFlee300弱で十分なのですが、囲まれやすいので一割増のFlee320以上を推奨とします。
 湧きが半端ないので、Flee肩よりもレイド肩つけてSBに耐えれるようにした方がいいかもしれません。
 計測時は、真っ赤マーチ・闇特化達人・地デリメテオ・木琴ベントス装備でした。

 ゾンプリ・スケプリの不死属性攻撃対策に闇or不死服を着るか、あの湧きに対応するためAxT重視で地デリを着るか、はお好みで。
 なんにせよ、ジルタスの取り巻きを落とすためにはAxTを使わざるを得ません。非常用のSP剤は準備しておいたほうがいいでしょう。
 HP・Vitが低いとMHでSB→スタン→フルボッコ死のコンボが発動する可能性があります。無理にかき集めないほうが消耗を避けれそうです。

 収集品をNPC売りして約480kz、ほか鋼鉄18・エル6・オリ3・白ハブ多数と、金銭は結構美味だったりします。
 経験はイマイチですが、即金で所持金が増えるのはいいですね。
2013/05/28 掲載

[トール2F]
製造材料…○
推奨Flee…310〜
経験効率…Base 6.9M/Job 4.4M
金銭効率…○
推奨装備…水武器・火鎧

短評:
 エクスプロージョンとグリズリーがメインMob。
 グリは硬くてイマイチ不味いですが、エクスが美味しいですね。
 湧きはソコソコですが、もしかするとエクスは時間湧き(10〜15分?)かもしれません。

 エクスの焚火でHP削られるので、余所見してると知らないうちに死にかけてたりします。注意。

 計測時は水2HA装備でしたが、特化付与ならもう少し数字が出ると思います。

 収集品で130kz程度、マステラ・オリ原各10個前後というところ。
 頑張って1Fを突破した見返り、というには物足りないMAPかもしれません。
2013/05/13 掲載

■推奨Flee330〜

[騎士団1F]
製造材料…△
推奨Flee…330〜
経験効率…Base 3.7M/Job 3.2M
金銭効率…○
推奨装備…闇特化・闇服

短評:
 RR後、騎士団にも変更があり、1Fはレイドリックメインとなっています。深淵・アリスがMAPに数体、本がMAP左の本棚周辺に範囲湧き、あとレイドアチャといった構成です。
 レイドの経験がなかなか美味しいです。80後半〜90台にはいい狩場のようです。
 レイド単体の要求Fleeは294ですが、配置数が多く囲まれやすいため、それより上の推奨Flee330としておきます。

 MAPにいくつか袋小路があるため、そこにMHが形成されることがあります。たまに掃除にいきましょう。
 とにかく深淵からは逃げましょう。一発殴られるだけで2k吹っ飛びます。BdS喰らうと下手すれば即死です。

 ブリガンがメインで収集品はイマイチ。なんとかOTM代はペイできる程度です。エル塊・装備品も今は投げ値。cが出ないと黒字は難しい狩場です。

2012/12/17 掲載

[ニブル村]
製造材料…×
推奨Flee…330〜
経験効率…Base 10.4M/Job 5.3M(Base136/Job48)
金銭効率…△
推奨装備…中型or悪魔特化・闇服

短評:
 2014/03/18の覚醒パッチで配置と経験が変更されました。デュラハンとジビットがメインの狩場です。ジビットとディスガイズのHPがかなり減って、狩りやすくなりました。
 ほか、キューブとルードがぼちぼちいますので、わりと囲まれます。単体相手ならFlee300程度でもいいのですが、一割増のFlee330程度を目安とします。

 メインが不死・中型と悪魔・大型のため、とりあえず聖武器は最低欲しいところ。計測時は色々試したのですが、悪魔特化に聖付与が一番効率が良いようです。
 ディスガイズが地4属性のため、聖付与だとダメージ75%に落ちます。とはいえ配置数は少ないので、あまり気にしないでいいでしょう。

 Base効率は高め。オデン神殿と並ぶ数字が出ます。
 収集品で160kz/h。レアがないのがちょっと残念。
2014/03/31 掲載

[ノーグ1F]
製造材料…△
推奨Flee…330〜
経験効率…Base 23.6M/Job 11.1M(Base162/Job58)
金銭効率…◎
推奨装備…水付与大型特化・火服

短評:
 2016/09/20のパッチでラーヴァゴームの配置数が増え、さらに沸き時間も短縮されました。
 要求Fleeよりも、高Defのラーヴァゴーレムを狩れる殲滅力と沸きに耐える耐久力・回復力が必要です。
 少なくとも雑魚をAxTで一確できる殲滅は必須と思われます。

 収集品売り上げで600kz。エル原が20個弱・白ハブが270個前後。金銭は上々です。
 またレアとしてメインMobのラーヴァゴーレムcとカホcという一発もあります。
 収集品と白ハーブが重量をかなり圧迫します。カートはほぼ空で出撃したほうがいいでしょう。

 カプラ転送があるときは直行できるのも利点ですね。
2016/10/10 掲載

■推奨Flee340〜

[監獄1F]
製造材料…☆
推奨Flee…340〜
経験効率…Base 3.6M/Job 1.5M
金銭効率…☆
推奨装備…大型特化・闇服

短評:
 RR後はフェンダクメインとなりました。
 ほかシャアが多数、リビオ・インジャスが小数配置というところ。

 とにかくフェンダクを倒しまくる狩場です。
 範囲職がトレイン狩りをしてるので、轢かれないように注意。

 オリ塊が多数とれます。効率計測時は12個/hでした。
 シャアcのレア、フェンダクcもそこそこ、さらに収集品と、金銭効率の高い狩場です。
 ……ただ経験はしょんぼり気味。オリ塊を狩る狩場と割り切りましょう。

2012/12/17 掲載

[生体1F]
製造材料…×
推奨Flee…340〜
経験効率…Base 2.9M/Job 1.3M
金銭効率…☆
推奨装備…聖武器・闇or不死服

短評:
 ここはRR前と変化なし。リムーバメインの狩場です。単体の要求Fleeは314ですが、囲まれやすいのでFlee340くらいは欲しいです。
 生体一次DOPは各種1体ずつが配置されています。
 ウィレスがかなり強化されていて、普通のHITでは当たりません。MyメカのHit409でもMissが目立ちました。

 空きビンが300弱・カルボとディトが30弱。おそらくドロップ率50%と5%ではないかと思われます。
 上記のアイテムのため金銭効率は上々。1Mzeny/hほどでしょうか。

 経験はイマイチですが、金銭狙いなら良い狩場ですね。
 アチャとマジDOPは相手しないほうが良さそうです。
2013/01/07 掲載

[名無し地上]
製造材料…△
推奨Flee…340〜
経験効率…Base 3.7M/Job 12.5M
金銭効率…○
推奨装備…中型or悪魔特化+属性武器・闇服

短評:
 2013/3/19のパッチで湧きと経験調整がありました。
 バンシーはさほど変化無し。ムスカとヘルプ犬の経験が大幅上昇しました。Base3:Job10の比率になるほどのJob狩場です。
 バンシーはAtk1000前後でしたが、パッチ後多少下がっています。おそらく700程度かと。

 以前に比べ配置数が増えたので、HFを多用することになります。
 また念3のムスカを相手にするため、特化に聖付与が欲しいところ。なければ聖斧で代用。

 収集品で150kz/hほど。OTM代+消耗品とトントンくらいですね。
 Jobの欲しい転生2次PTにお勧めです。

2013/03/20 掲載

[マランD]
製造材料…△
推奨Flee…340〜
経験効率…Base 6.5M/Job 4.4M
金銭効率…△
推奨装備…風武器or特化風付与武器・水服

短評:
 2013/3/19のパッチで湧きと経験調整がありました。
 どちらかというとWS向きかもしれません。メカにはぬるい。
 ただし、リンク特性があるので、戦闘開始場所に注意が必要です。
 このため、Fleeよりも殲滅力・回復力の方が重要なMAPです。

 レッドエルマは相変わらずボス属性のため、HFが効きません。
 さらにレッドエルマ自身がHFを使ってきます。リンク→HFスタン→フルボッコ死のコンボに注意。

 猫ライダーの要HITが異常に高いうえにAtkも高い。完全無視か、倒すならCRか。

 収集品の金銭効率は悲惨。OTM代も出ません。猫ライダーの紫箱が主な収入となります。
 マルクcの夢もなくはないですが……。
2013/03/26 掲載

[侵攻されたプロンテラ]
製造材料…×
推奨Flee…340〜
経験効率…Base 19.8M/Job 12.8M(Base163/Job58)
金銭効率…△
推奨装備…人or中型武器に聖付与・闇服

短評:
 2016/11/8のパッチで新規に実装されたダンジョンです。
 要求Flee340以上とはしましたが、メインMobが取り巻き召喚するため、Fleeよりも耐久性が要求されます。

 メインMob「不死の軍団なんちゃら」は不死属性ですが種族は人間です。要注意。またボス属性のため、状態異常・ノックバックしません。
 また、攻撃すると1・2秒で取り巻きを召喚します。この取り巻きが、本体とそっくりなため(一応名前と頭部グラは微妙に違いますが)、範囲スキルによる殲滅を余儀なくされます。
 というわけで、このMapは範囲スキル持ち向けです。ジェネ・修羅・GXがいいでしょう。素殴りメカにはあまり向いてないですね。

 要注意スキルはEQとマグマイラプション。両者ともにかなりのダメージを受けます。160台メカでもHP満タンでないと即死しかねません。
 詠唱妨害可能なので、長い詠唱を始めたらAxTを使うべき。

 経験効率はそこそこ良い。金銭は200kz/hというところですが、タキシードの出に左右されます。

 取り巻きをミスクリックしないよう気を遣う割りには、イマイチな印象でした。
2017/01/14 掲載

■推奨Flee350〜

[騎士団2F]
製造材料…△
推奨Flee…350〜
経験効率…Base 7.9M/Job 5.0M (Base128/Job45)
金銭効率…○
推奨装備…大型特化or聖武器・闇服

短評:
 RR後、騎士団2Fはカリッツメインとなりました。ほか、レイドリック・レイドアチャが次いで多く、深淵・アリス・血騎士がMAPに数体、魔剣3種が1体ずつのようです。
 カリッツのHPが多いため、それなりの殲滅力がないと厳しいでしょう。
 やはり深淵からは逃げ。血騎士も逃げましょう。魔剣はHITが厳しいですが、なんとか倒せるようです。

 1Fと同じく収集品で何とかOTM代と同じくらい。エルが多数でますが、暴落しちゃってますしねぇ。
 経験効率・Mob密度も割と高め。殲滅力がほぼ効率に直結する良い狩場だと思います。
 ……深淵・血騎士をソロで狩れるのは、Base130中盤からでしょうね。

 2013/07/23のパッチで時間湧きとなったようですが、効率にはほとんど影響ないようです。
 再計測したところ以前とまったく変化なしという結果でした。
2013/07/29 修正

[アユタヤD2F]
製造材料…△
推奨Flee…350〜
経験効率…Base 6.4M/Job 4.1M
金銭効率…◎
推奨装備…特化or聖武器・闇服

短評:
 2Fに行くためには、クエストと落とし穴の危険がありますが、それでもなかなか美味しいMAPです。
 とにかくタムランが大量に沸きます。囲まれやすいので単体の95%Flee288の2割り増しのFlee350は欲しいところです。
 AxTを多用するためSP回復財は必須。地デリは闇Xが痛いのでお勧めしません。
 また沈黙対策も必須です。

 ほかにウィスパとフレームスカルが少量います。ウィスパはともかく、フレームスカルがうっとおしい。
 計測時は特化オーキッシュ+赤マーチで狩りましたが、聖付与が切れるとほんとにカスダメージしか出ません。

 収集品だけで300kz/h以上の収入となります。神秘ルーン原石は80個以上。
 ついでに、柄の紐は忍者のs3大車輪の材料です。需要があるかも?
2013/02/09 掲載

[ニブル谷]
製造材料…△
推奨Flee…350〜
経験効率…Base 7.1M/Job 4.2M
金銭効率…○
推奨装備…特化聖付与武器・闇服

短評:
 RRでロリルリとブラマダが強化されて、かなりハードルが上がりました。
 ロリルリ・ブラマダともにHPが非常に高いため、高いパッシブ戦闘力が必要です。
 さらに、デュラハン・ルードなどをHF・AxTで手早く片づける能力も要求されます。HP回復剤だけでなく、SP剤も必要になるでしょう。

 ロリの念SSと闇SSにどう対処するかが問題となります。
 ノンアク時に念SSを詠唱するAIのようです(エルダーと同じAI?)。詠唱見えたら無属性服に着替えるのがベストでしょうが、ちょっとめんどうですね。詠唱見えたらダッシュで逃げるか殴りにいくか。

 収集品で230kz程度。また、オリ塊・サバフのクロースのレアもあります。
 計測時はLv128・闇服・闇+大型特化オーキッシュにダークシャドー挿しソーン盾+野牛セットでした。アイス消費は300程度。
 また、殴りABとのペアでは、闇特化達人装備でBase6.7M/Job3.9Mでした。戦闘時間が長いせいか、ペアでもあまり効率が変わらないようです。
2013/06/28 掲載

[バリオ・フォレスト]
製造材料…△
推奨Flee…350〜
経験効率…Base 17.4M/Job 11.1M
金銭効率…×
推奨装備…火付与特化武器・スタン耐性装備

短評:
 2014/04のパッチで経験上方修正され、人気MAPとなりました。
 メインMobがRSなどのイヤらしいスキルを使いますが、素殴りしてる分には使ってこないようです。
 ディレイ0・近接範囲スキルに反応するらしいですね。天羅・RC・トルネ狩りは不可能。

 経験効率は非常に高い反面、金銭効率は非常に低い。20kz/h程度でした。ほかオリ塊・エル塊が数個でるかどうか。エンカントcが唯一のレアです。
 金銭で効率を買うMapですね。

 スタン攻撃を頻発してきますので、低Vitのうちは耐性装備必須です。
 測定時はメテオ鎧でスタン対策・アリス盾でダメ軽減としました。
 Wウアーにおけるアイス消費はほぼトントン。
2014/05/15 掲載

[時計地下1F(ステムワーム)]
製造材料…△
推奨Flee…350〜
経験効率…Base 14.5M/Job 6.8M
金銭効率…×
推奨装備…地付与特化武器・風鎧・耐性盾

短評:
 2014/06のパッチで要求Fleeが大幅に緩和、さらにAtkが微低下。以前に比べれば狩りやすいMAPになりました。
 とはいえ、2000台のAtkは脅威。さらに2HQ/属性攻撃/スピアブーメランなど痛いスキルも豊富。攻撃・防御・回復をきちんと準備しないとすぐ退場となります。

 HP230kを削るのに、Myメカ素殴りで20秒弱かかります。「この先MH」と思われる場所(開けた箇所or通路集合地点)ではマジックデコイを予め配置しておくといいでしょう。
 地味に高いDef233も厭らしい。Def無視系武器の無いメカにはちょっと相性が悪いかもしれません。エクスピの使える殴りABや、錐二刀GX、串orアルシェRGの方が相性良いと思われます。

 プチレアとしてイグ種とオリ塊が出るくらいで、他の収集品売上は今一つ。
 バリオ森が混みすぎてて狩り難いときに、このMAPを選択する感じでしょうか。
2014/06/24 掲載

[ゲフェンフィールド02(廃屋森)]
製造材料…◎
推奨Flee…350〜
経験効率…Base 22M/Job 14M(Base130戦闘メカ)
金銭効率…○
推奨装備…水武器

短評:
 2017/06のパッチでハイオークのHPが10倍・経験が14倍になりました。また当Mapの配置数も大幅に増加。270体が配置されてます。
 単体の95%回避Fleeが348なので、推奨Flee350以上としましたが、実際には多数に囲まれることが多いため、Fleeよりも火力と耐久性が要求されます。
 ただしAtkは500-600程度です。スタンしない程度のVitがあるなら死ぬことはあまりないでしょう。

 前述の通り、多数のハイオークを倒しきる火力が要求されます。可能ならば特化に水付与が望ましいです。経験効率は自前で作った水2HAですので、特化付与ならもっと数字が出るでしょう。

 NPC売り収集品のみでは100-200kz/h程度。オリ塊が5-10個/h程度でしょうか。経験から倒した数を逆算して計算するとオリ塊ドロップ率は2〜2.5%程度のようです。割と高め。
 GH監獄1のフェンダークが2%程度といわれてますから、同程度のドロップ率ですね。

 FleeとHitはバリオ森と同程度ですが、配置数が圧倒的に多い&Atkは低めという違いがあります。ハイオークはボス属性でないため、HFによるスタンが効くのも大きいですね。
2017/06/15 掲載

■推奨Flee360〜

[SD4]
製造材料…△
推奨Flee…360〜
経験効率…Base 1.6M/Job 2.6M
金銭効率…○
推奨装備…中型特化・闇服

短評:
 以前はゴツミノMAPでしたが、RR後はパサナとダクプリメインのMAPになりました。
 経験よりもパサナc狙いのMAPです。

 水・聖属性+OTか、中型一本+OTMは要シミュ。
 ダクプリのDX対策に闇服推奨。パサナの火属性はガマン。

 例によってスチレなどの装備品がボロボロ出ます。これらの装備品とパサナcで金銭稼ぐ狩場ですね。

2012/12/17 掲載

[オーディン神殿2F]
製造材料…△
推奨Flee…360〜
経験効率…Base 9.0M/Job 6.5M (B128/J45)
金銭効率…○
推奨装備…闇or悪魔or中型特化・聖特化+闇水・闇服

短評:
 貞子2種はかなりHPが多いです。やはり高い殲滅力を要求されます。
 単体の要求Fleeは330程度ですが、よく囲まれるので一割増の360程度欲しいところ。
 RR前と違い、取り巻きにも経験があります。余裕があれば取り巻きから倒す手も。再調査しましたが結局、取り巻きには経験ありませんでした。
 効率そのものは騎士団2F並みの高さ。Job比率もまぁまぁ。

 貞子2種は闇特化+聖付与で対処。ヨウカンは小型特化+闇水で。

 闇ルーンがNPC売りでソコソコの値段になるので、赤字になることはないでしょう。240kz/h程度でした。
 ただ大きなレアが無いのはさびしいですね。

 2013/07/23のパッチで時間湧きになったようですが、もともと過疎気味のMAPのため影響はなさそうです。
2013/07/25 修正

[イズD5F]
製造材料…◎
推奨Flee…360〜
経験効率…Base 20.2M/Job 18.3M (B164/J59)
経験効率その2…Base 15.7M/Job 13.8M (B129/J46)
金銭効率…○
推奨装備…水or魚貝特化・アンフロ風服

短評:
 広い区画が多く、いきなり囲まれることもしばしば。……むしろそういうMHを薙ぎ払って稼ぐ狩場です。
 そのためAxTの使用は多め。SP剤orSP装備の準備を忘れずに。
 マーメイドなどの沈黙攻撃対策に緑ポがあるとGood。ただし、現地で万能薬や緑ポをドロップしますので、事前準備は数個で十分でしょう。

 ポセイドンのFD・TSやマーメイドのWBなどの魔法対策が重要です。
 全て対応するならアンフロ風服が望ましい。ある程度割り切るなら、Mdef装備に風レジポというところ。
 また、マーマンのSpPもかなり削られます。MHで2連発喰らって即死したこともありました。

 とにかく数が多いため、収集品ですぐ一杯になります。またWウアーならアイスは増える傾向にありますね。
 カートに多少の空きは欲しい。

 計測時は、+6トマホークでした。Aspd193。
 収集品+sセイントローブなどを売り払って、350kz/hほど。人魚の心臓は製薬材料なので買い取り露店に売る手もあります。

 装備のハードルは高いですが、金銭+経験(特にJob)のバランスが取れた狩場です。

 2017/02/21のパッチで経験修正があり、主に取り巻き系の経験が大幅上昇しました。これを狙うのが効率UPにつながります。
 取り巻き召喚は主のHP半分以下が条件となっています。召喚詠唱ゲージが出たら一旦攻撃中止し、召喚後にまとめてAxTで一掃がお勧めです。
 取り巻きと主を同時に倒すと、(サーバ側処理の関係か)主を先に倒したと判定され取り巻き経験・ドロップがないことがあります。メカのAspdが関係してるとの噂もありますがはっきりしません。
 取り巻きをAxT一確できる攻撃力とSP供給能力が欲しいところです。
2017/03/08 修正

[ピラ4F]
製造材料…△
推奨Flee…360〜
経験効率…Base 31.1M/Job 19.5M (B165/J59)
金銭効率…△
推奨装備…大型特化+聖付与・闇or風服

短評:
 2017/08のパッチで新Mob配置と経験上方修正が行われました。
 アヌビス単体はバリオのMobを超える経験となっています。バリオと違ってボス属性Mobがいないので、スタンなどの状態異常やTUが効きます。
 大型+不死属性メインなため、聖武器は最低でも欲しい。できれば大型+聖付与。
 闇服か風服かは微妙なところ。

 不死相手ならGXやNX持った殴りABなら美味しそうな気がしますが、数が多いため囲まれやすいです。ソロだとしんどいかもしれません。

 経験はかなり高め。エルオリがバリオと同程度にぼちぼち取れます。収集品売り上げは約200kz。アイス消費は250個/h程度でした。
2017/09/18 掲載

■推奨Flee370〜

[名無し1F]
製造材料…×
推奨Flee…370〜
経験効率…Base 6.1M/Job 6.7M
金銭効率…△
推奨装備…聖武器・闇服

短評:
 RR以降、名無し1Fのゾンビ2種のHP・要求Fleeやらが上昇してハードルが高くなりました。
 ラギッドゾンビを何とか回避できるFlee370を推奨としますが、よく囲まれるのでFleeはあればあるほど良いと思われます。

 中型ハトに赤マーチ付与のときはアイス消費500ほどで上記の効率でした。パイル+不死盾のときは消費200程度で済みましたが、効率は1割ほど低めでした。
 正直期待していたほどの効率は出ません。GX装備の高LvABのほうが数字出るかもしれません。バンシー・ヘルプードルが意外に多いので、だいぶJob寄りの数字がでます。

 収集品でOTM代が何とかペイできるくらい。ほかの消耗品を考えるとわずかに赤字です。バンシーからのオル服とメスで黒字になるというところ。
2013/06/15 掲載

[アビス1F]
製造材料…△
推奨Flee…370〜
経験効率…Base 10.1M/Job 7.7M(Base146/Job52)
金銭効率…○
推奨装備…竜特化or大型特化武器

短評:
 度重なる変更に翻弄されてきたMAPです。
 2014/11現在は1Fは緑ぺロスと青オシがメインとなっています。
 緑ぺロス単体は要求Flee346ですが、取り巻きプティット2体がデフォのため、推奨を370程度としておきます。さらに回復剤効率のために、ある程度のVitも欲しいところ。

 手持ちに龍特化が無いため、大型特化+対竜盾で計測。火付与はしませんでした。
 AxT・マグマの使用頻度は高めなため、SP対策はほぼ必須。青オシから青ポドロップが足しにはなりますが、SP剤かSP吸収装備は用意しましょう。
 かつて猛威を振るった青オシのTSはかなり弱体化。むしろ緑ぺロスの地属性攻撃が痛いです。地鎧(無ければ火鎧)推奨。

 効率はまずまず美味な部類に入ります。火付与すればもう少し伸び代がありそうです。
 収集品を売り払って400kz/hほどでした。ほかオリ原・白ハブがポチポチ取れます。
2014/11/25 掲載

■推奨Flee380〜

[タタチョMAP]
製造材料…×
推奨Flee…380〜
経験効率…Base 5.4M/Job 2.0M
金銭効率…☆
推奨装備…特化or火武器

短評:
 タタチョ単体の要求Flee351ですが、よく囲まれる(おそらくリンク特性もある)ため、一割増の380くらいあると被ダメが減らせるでしょう。
 メカでFlee380はしんどいですが、ここで作ったオヤツを使えば何とかなる数字だと思います。自給自足。
 計測時は中型ハトにインプ帽で火付与しました。Flee350台。

 オヤツなしでは3体に囲まれた時点で95%Fleeを割り込むため、回復消費が激しくなります。さらにタタチョのHFも脅威です。
 経験は難易度のわりに低め。

 三角帽子・銀の毛皮・魔女砂が主な収入です。オヤツにして露店で売るもよし、買い取り露店に売るもよし。
 計測時は、1時間に銀毛皮141/魔女砂107/三角帽子142でした。金銭に直すと、シュバオヤツ20k*28+アルナオヤツ6k*28+魔女砂1.2k*107で、約850kzというところ。

 金銭、もしくはオヤツ材料集めになかなか良い狩場です。
2013/01/23 掲載

[生体2F]
製造材料…×
推奨Flee…380〜
経験効率…Base 14.9M/Job 12.4M (Base162/Job58)
金銭効率…○
推奨装備…+5以上レクイエム2HA・無属性服

短評:
 RR後、脅威だったラウレルの魔法がやや弱体化。以前に比べれば多少狩りやすくなりました。
 とはいえ2k前後のAtkは健在。よほどの高Lvでもないかぎり耐性装備は欲しいところです。

 カヴァク単体を避けれる・3体抱えてもなんとかなるFlee380以上を推奨とします。
 HIT400以上あってもウィレスにはミスが出ます。HFでピヨらせるかCRで対処。

 ラウレルは闇水付与で回復連打すれば倒せはしますが、正直割に合いません。ついでに闇水付与だとその後3分間、シフDOPにしょんぼりダメージになってしまうのも困るところ。

 装備品がボロボロでるため、ある程度カートに空きを作っておきましょう。
 装備品などを売り払って300kz前後。

 装備面を工夫すればまだ伸び代はあると思います。

 2013/07/23のパッチで経験減少+時間湧きに。時間湧きの影響はあまりないですが、経験減少の分効率は下がっています。
 以前の75%程度というところ。

 160Lvを超えたところで久々に挑戦。効率こそ120台の頃より伸びたものの、アコDOPの速度減少・アチャDOPのチャージアロー・マジDOPのSSなどやはり狩りにくい狩場なのは変わらず。
 あまり徒歩素殴りメカにとっては旨みのない狩場という印象です。残念。
2016/10/23 修正

■推奨Flee400〜

[スカラバホール]
製造材料…×
推奨Flee…400〜
経験効率…Base 14.0M/Job 9.1M (Base142/Job51)
金銭効率…△
推奨装備…特化武器+火付与・虫盾・地鎧

短評:
 2014/08のパッチで経験がかなりUPしました。
 厄介だったストーンスキンの使用条件も多少緩和。物理職でも狩りやすくなりました。

 ただし、要求FleeとAtkは高めですので、低Lvで背伸び狩りするのは厳しいかと思われます。

 配置数が多いですがピヨりやすいので、マグマイラプションが重要なスキルとなります。
 数が多かったら、まずはマグマ→AxTで追撃という狩り方になるかと。SP装備もしくはSP剤の準備はしておきましょう。

 計測時は、火付与中型ベチェル+虫盾でした。SP剤としてカボチャケーキを30個ほど消費。
 収集品を売り払って180k〜200kz程度、エル数個+装備品がいくつかというところです。
 カルガメイスも出るようですが、大抵の装備品はハズレですね。cさえ出れば……。
2014/08/27 掲載

[ヴェルナー研究所A/B棟]
製造材料…×
推奨Flee…400〜
経験効率…Base 14.6M/Job 11.7M (Base165/Job59)
金銭効率…△
推奨装備…小型特化武器・対小型盾

短評:
 2017/08のパッチで新規実装されたMapです。
 Mobはすべて小型。属性が火1/水1/聖1/闇1と全てバラバラなので、無属性の小型特化武器を推奨します。
 推奨Fleeを400としましたが、それよりも魔法耐性・状態異常耐性が重要なMapです。

 睡眠・暗闇・凍結・混乱など多彩な状態異常攻撃を放ってきます。このうち、半製造ステなら睡眠と混乱はだいたいステで耐性で来ていると思われます。凍結はすぐ殴られて解除されるのであまり気にしなくてよさそうです。暗闇は被ダメが一気に増えるので回復材を使いましょう。

 魔法はバニル系が使ってきます。4属性すべて使ってくるので属性鎧よりは無属性鎧推奨です。聖鎧でもいいかな。
 一番ダメージを食らうのがこのバニル系なので、対小型盾がなければ無形盾でもいいと思います。あとはMdefを高める装備があると地味に効いてきます。

 羊系Mobがストーンスキンを使うため、物理のみだと倒し切るのに時間がかかります。もともとあまり人がいないので、魔法デコイを使う手もあります。
 沸き範囲がある程度固定されているようです。固定気味に狩りをしていると、特定のMobのみ討伐が進みます。

 このLvとしては経験効率はかなり低め。討伐をこなす・中核ゼリーを稼ぐためのものと割り切りましょう。
2017/08/11 掲載

[廃棄場ルドゥス1F]
製造材料…×
推奨Flee…400〜
経験効率…Base 45.9M/Job ? (Base172/Job60)
金銭効率…△
推奨装備…中型or人特化武器・対人盾

短評:
 2019/08のパッチで新規実装されたMAPです。「テラグローリア」の続きですね。
 Mobはすべて中型。3種類のMobのうち、人型は2、動物1。中型武器が無難でしょうか。

 Mapが細かい区域に分かれており、範囲+時間沸きのようです。一つの区画に各種1-2匹沸く様子。
 そのため沸きはイマイチ。150台のソロ狩り向けのようです。

 単体の経験は高いため、沸き・Mobの強さにしてはかなり高い経験となっています。
 代わりに金銭は低め。ただ、同Mapにデイリー納品クエストNPCがおり、ドロップアイテムはそこで必要となります。
2019/11/17 掲載

■推奨Flee410〜

[キワワ砂漠01]
製造材料…×
推奨Flee…410〜
経験効率…Base 42.0M/Job 10.3M? (B166/J60)
金銭効率…×
推奨装備…動物or中型特化武器

短評:
 2017/11/07のパッチで新たに実装されたアメリカローカルマップ。西部開拓時代のイメージです。
 様々なウィークリークエにより多量の経験をもらえることが話題となっていますが、狩りによる経験も美味しいものとなっています。
 ただし要求されるFleeは高め、さらにMobがタフと火力と防御性能双方を要求されるMapとなっております。
 障害物の少ないMapのため、割と囲まれやすいです。Fleeはあればあるほど安定すると思います。
 素殴りだけではじり貧になりやすいため、AxTやマグマなどスキルの使用頻度は高め。計測時は達人斧+勇者靴でAxT連打性能を上げておりました。
 アイスは400個/h・3%回復材は250個/hほど使用。

 経験が40M超えるかわりに金銭はしょんぼり。50kz/h程度です。
 基本的には週1でウィクリークエストをこなすための狩場という感じですね。
2017/12/28 掲載

[キワワ砂漠02]
製造材料…×
推奨Flee…410〜
経験効率…Base 76.4M/Job ? (B172/J60)
金銭効率…△
推奨装備…中型特化武器

短評:
 近距離Mobコヨーテの多い「01」と違い、こちらは遠距離Mobがメイン。
 要求Fleeはコヨーテより低め(サイドライダー379)。ただしこちらも囲まれやすいので、Fleeに余裕が欲しいところ。
 遠距離スキルの乏しい徒歩メカには遠距離MobのMHに対処しずらいので、進退の判断はしっかりと。
 基本的にはこちらもウィクリー討伐クエをこなすMapです。

 計測時は地属性・ボス50%特化ディーヴァアックスを使用。
2019/11/17 掲載

[特殊警戒地域オース]
製造材料…△
推奨Flee…410〜
経験効率…Base 63.0M/Job ? (B172/J60)
金銭効率…△
推奨装備…中型or人型特化武器 対人盾

短評:
 ルドゥス廃棄場と同じく、2019/08の「イルシオン」パッチで実装されたMapです。
 ルドゥス廃棄場に比べると沸きは少し高め。その分、経験効率も高くなっています。

 「ハートハンターベラレ」が少々要注意。必中スキルを使ってくるため、MHに突っ込むと身動きが取れなくなります。
 盾があったほうが安定するでしょう。
 こちらも金銭はいまいち。ウィークリー討伐クエスト2種の「傭兵vs傭兵」「ドロールに安息を」をこなすためのMapですね。
2019/11/17 掲載

■推奨Flee420〜

[ロックリッジ鉱山]
製造材料…×
推奨Flee…420〜
経験効率…Base 116.8M/Job ? (B172/J60)
金銭効率…△
推奨装備…地属性&中型or人型orボス特化武器 対人盾

短評:
 キワワ砂漠0102の牛に比べ格段にタフなトップライダー系がひしめくダンジョン。
 推奨Flee420とはしましたが、そのうえでさらにメカ自身の耐久性と火力が要求されます。
 Mobの視界がかなり広いらしく、奥から次々とMobがやってくることも。
 基本はタイマンを心がけ、Mobにタゲられたら一旦下がって、奥のMobを吊り上げないようにしましょう。

 計測時は地属性・ボス50%特化ディーヴァアックスを使用。3%回復剤を700個ほど消費。
 1時間狩り続けるのはかなりしんどいMapです。基本はウィクリー討伐クエをこなすために、15分程度狩って撤収がいいでしょうね。
2019/11/17 掲載