[装備考察]
 ここでは装備関係の考察をしています。とはいえ全ての武器防具について考察するのは不可能ですので、代表的なものについてのみ考えることにします。


■[武器]

■[特化武器]
・鈍器
 R後はスロット数より、武器Atkと武器Lvが重視されるようになった。
 以前はStrによって特化鈍器はチェインかモニングのどちらかとなっていたが、R以降はモニのほうが上となっている。

 だがしかし。

 最近、優秀な斧がかなり増え、またメカのスキル傾向が斧寄りなため、鈍器を使う利点は薄い。
 あえてメカで鈍器を使うのであれば、カルガメイスかパイル。
 色々度外視するなら神器ミョルn(夢カラサメナサーイ)

 達人の槌やルナカリがBS系でも使えるなら良かったのだが……。

・両手斧
 現状では達人斧かギガントアックス。ただ後者はStrペナを解消するStrがかなり高めである。
 この点を考慮すると、Agi型半製造WS向きなのは達人斧ということになる。
 RR前であればハートブレイカーも強かったのだが、計算式変更で少々威力が低下した。2013現在のところ、一発の威力は特化2HAと同程度の威力である。Aspdが上がる分、特化2HAよりは強いのだが……。

 結果、達人斧が無難な所であろう。戦闘職でも現役の武器であるため、特化も数多く出回っている。
 2016/04のパッチで、達人斧がS3にスロットエンチャが可能になった。最大の威力を求めるなら達人斧一択である。

・片手斧
 片手斧の候補は、オーキッシュアックス[0 or SE4]・ベチェルアックス[2]・クリーヴァー[3]・ドフレの斧[2 or SE3]というところ。。
 単純に最強というなら、ドフレの斧[3]となるのだが、半製造にはハードルの高い作成クエと、多くのアイテムが必要となる。さらにSEまでするとなると金がいくらあっても足りない。

 半製造で使うなら、安価かつペナ解消Strの低い特化オーキッシュアックスかベチェルアックスがお勧め。
 ただし、純戦闘BS系から見れば劣化品なので、中古品としては売れないモノになるのを覚悟すること。
 R前の遺品の特化オーキッシュは、安く露店に並ぶこともある。

 2016/04のパッチでクリーヴァーがS3にスロットエンチャント可能になった。入手も容易(マラン排水路ビギナーコースボスドロップ)で、かつエンチャント成功確率も高め。さらにLv4のため「過剰精錬ボーナス」&「Dexによる最低ダメージ底上げ」効果が高い。ドフレの斧[3]の劣化ではあるが、ドフレ斧[3]の入手難易度を考えると、十分候補になりうる武器である。

 R前まで最強だったs4オーキッシュアックスは2HAとどっこいな性能になった。
 Strの低い製造寄りなら、オーキッシュアックスにAtk上昇系を挿して汎用に使うという手もある。

 斧のサイズ補正を考えると、ウェポンパーフェクション(WP)が欲しいところではあるが、半製造BSにとってはスキルポイントが厳しい。
 斧を使う場合は、いくつかの製造をあきらめて(もしくはオリ研を切って)WPを取得するか、開き直って大型用は斧・小型中型に対しては鈍器のように使い分ける手もある。

 もちろんWSになればスキルポイントに余裕ができる。WSならWPは取るべきであろう。

 資産に乏しい時期は、属性武器と汎用武器で何とかなってしまう。そのため特化武器は後回しでも良い。
 ただし、闇特化はカードが安くそれなりに使用頻度も高いため、作成しておいても損はないと思われる。
 自分の資産状況、育成の重点などを考えて特化を作成しよう。

■[属性武器]
 鈍器ならソドメ、斧は2HAが基本。
 とはいえ、最近は付与帽子が多く出回っているので、製造武器の出番が少ない。ちょっと悲しい。
 現在のところ、製造による属性武器は、要求Lvの高い特化武器が装備できるまでの繋ぎ武器となっている。

 製造武器に、SEなりステ上昇効果を付けてほしいところである。
 スロットエンチャNPCで、☆をスロットに変更してくれるとか、AtkやHIT・Aspd上昇効果を付けるとか!!何とかしてくださいよガンホーサン!

 閑話休題。
 火武器は育成序盤から終盤までずっと使える。地武器はあまり使いどころがない。

 最初から属性のついている、スローター(地)やウィンドホーク(風)・トマホーク(風)でもよい。
 ただし、イグニスステイル(火)とエンドセクション(水)はデメリットがきつすぎるので、お勧めしない。

 余談だが、汎用に超強い武器(マイン・メイス)があると、育成序盤(転生ノビ・商人時代)に使える。

■[その他の武器]
色々と特殊効果があり、そこそこ使用頻度の高い武器をピックアップした。

 ・ライトエプシロン(Atk180・両手斧・聖属性)
 通称「聖斧」。ソロで闇・不死の多いところへ行くときは便利。
 ヒール3も使えるので、SPが余ったときは自己ヒールによる回復剤節約も可能(夢から略)。
 ただ、闇特化・火武器で代用が効くものなので、なくても問題ない。

 ・ギロチン(Atk215・両手斧)
 人型を攻撃するごとにSP2回復、倒すとSP20回復。婆園・監獄1など人型の多いMAPで付与+ギロチン+カーレボorAxTで永久機関となれる。
 ただし、それなりにStrがないと使いこなせない。さらに両手斧のため盾が持てないのもネック。

 ・トマホーク(Atk165・両手斧・風属性・スキル[トマホーク]使用可能)
 通称「TOMホーク」。PTでSGの氷割りやタゲ取りに使える……らしい。Lv4武器なので風2HAの上位互換である。

 ・ウィンドホーク(Atk115・風属性・攻撃速度+5%)
 片手武器なので風ソドメの代用品として使える。
 地味にAspd+5%が楽しい。氷Dや伊豆で。比較的上記の3種に比べると安価。
 Lv2武器・斧なので、風ソドメの下位互換になってしまった。

 ・スローター(Atk120・両手斧・地属性・動物MOBのDef無視+まれにコーマ)
 現状、風属性でDefの高い動物MOBは、まったくいない。Def無視を活かすとなると付与前提となる。
 むしろコーマ効果の方が重要である。セージワーム素殴りや水付与してトール2Fで使うのがベターか。

 ・ハートブレイカー(Atk175・両手斧・S1・転生限定)
 ・Aspd+5%
 ・クリティカル+20
 ・精錬値1につきクリティカル+1
 ・WS、クリエが装備時、一定確率でASハンマーフォールLv3
 ……と様々な効果の付いた武器。Aspd上昇とクリ率上昇から基本的にAgiWS・メカ向き。
 もともとのAtkもそこそこ高いため、汎用武器として使える。
 ソルスケc挿して更なるクリティカルを目指すか、特化c挿して特化武器として使うか。
 RR以降、物理攻撃の計算式が変わったため、弱体化した。

 ・バルディッシュ(Atk200・両手斧・S2・転生限定)
 中型Mobからのダメージ-13%・大型Mobからのダメージ-15%と、盾を持てない両手斧の欠点を補う効果が付いている。
 2HAよりAtkも高く、2HAの完全上位互換なのだが、達人斧・ギガントアックスが頭抜けてるため、すっかり影が薄い武器となってしまった。

 ・達人の斧(Atk250・両手斧・S2)
 製造スキル1個マスターごとにAtk+10という半製造向きの武器。
 全製造マスターすればAtk+70という効果が素晴らしい。
 ただStrペナを消すにはStr120(実際には110でもほぼペナは消える)が要求される。だが低Str半製造でも、ベストとなりうる武器である。

2016/06/02 最近のスロットエンチャントを考慮して修正

■[防具]

R以降、計算式の関係からそれほどDefは重視されなくなった。
BS系は基本的に回復材=防御力な職なため、攻撃重視の装備がお勧めである。

鎧はWS以降であればメテオプレートがお勧め。凍結・スタン耐性はありがたい。
後衛職などと使いまわすのであれば、sメントルやフォーマルスーツ、ちょっと値が張るがプエンテローブなど。
オーディンの祝福も使いまわしに便利(後衛が使うにはちょっと重いが)。ファルコン肩・フレイ靴セットは貧乏時代には長く使える。

盾を装備すると、Aspdが狂気P・AR込みで2〜3低下する。ソロでは基本的に盾は不要。
メカの場合、盾補正が-4・鈍器のAspd高めということもあり、鈍器(or片手斧)+ソーン盾+野牛のスタイルは考慮に入る。
もちろん盾無しのほうがAspdはわずかに上になるのだが、Aspd端数切捨ての関係上、野牛ソーンセットでもAspdが変わらない可能性はある。要シミュ。

頭装備はお好みで。Aspd重視でヘルモーズキャップかStr上昇系にヴァンベルク挿しか。ひよこもあり。

足もやっぱりお好みで。HP/SPに多少不安があるのなら、ヴィダル靴やベリット挿しを。
セフィロト靴で回復消費を抑えるのもあり。
 追記:2011/8現在、新SEでヴィダル靴にスロットがつけられるようになった。+4金オシ挿しヴィダルでHP/SP+17%…ゴクリ
 フレイ靴もSE対象。マーター挿しでAgiとHP強化か。
 さらにセフィロトも対象。こちらはゾンスロ挿しが相性ヨサゲ。

2013/03のパッチで時空ブーツが実装された。かなり値は張るが、俊敏ブーツでAspdに特化するのもよい。
素殴り主体なのかAxT主体なのか、狩りスタイルによって足装備は変わる。

肩はFleeUP系で。安価なものならベントスかドラゴンマントセット(転生以降)がお勧め。
Aspd重視するならアンド肩か、チェネレ挿し肩か。

アクセは基本スノウアー挿しを。もし恋人ガムを持っているなら殲滅UP系でOK。
ウアーコンチは一生もの。

ウェルス実装により、エクセリオン鎧・エクセリオン肩が新たに候補となった。
設計図をエンチャント(各最大3個ずつ)することで色々な強化が行える装備である。
鎧と肩にそれぞれAspd+1の設計図が挿せるため、チェネレ系の肩装備無しでもAspd193が狙いやすくなった。
無属性耐性・FleeUP系の設計図が無いのがネックだが、セット効果による完全回避UP(+16)と、エクセリオン肩の精錬(精錬1につきFlee+2)によるFleeUPで同等の防御性能がある。
エクセリオン足は少々高価だが、これまたセット効果有。さらにこちらはFleeUP系の設計図が挿せる。ただし、俊敏時空ブーツとどちらが良いかは難しいところ。
2016/06/02 エクセリオン装備を追加

■[製造装備]

 安価・基本的な製造装備は以下のとおり。

武器:ルナc×4 or Qドロップスc×4武器(Dex + Luk = +4)
頭:矢リンゴ or s1月桂冠(Dex+3 or Luk+3)
服:ポリンc服(Luk = +2)
足:ガラスの靴(Luk = +5)
アクセ:ロザリーorグローブ×2(Luk+4 or Dex+4) 合計 Dex + Luk = +18

 これを基本として、ちょっと高級品使うと以下のようになる。

武器:幸運剣 or ドロップスc or ルナcウォーアックス(Dex + Luk = +5)
頭:モルデンc月桂冠(Luk+5)
中段:ダークネスアイズ(Dex+1)
下段:真紅の薔薇(Luk+1)
服:HSE Dex+3orLuk+3コウc服(Dex + Luk = +6)
肩:モリガンマント(Luk+2)
足:ガラスの靴(Luk+5)
アクセ:ゼロム挿しグローブorロザリオ×2(Dex + Luk = +8)
合計 Dex + Luk= +33

 Agi型半製造の場合、コウcのかわりにヴェナートc(素Agi18ごとにLuk1上昇)のほうが効果が高い。
 料理作成のことも考慮に入れるならば、Luk上昇よりDex上昇重視のほうが良い。
 転生職であればヴァルキリーアーマー(s1)が装備可能。全ステ+1の性能があり、Dex+1・Luk+1となる。
 現在はHSEでステ補強が可能。Luk+3orDex+3鎧を探そう。

 また、エクスキャリバーでDex-1・Luk+10。
 補正値は結構高いのだが、Lv4武器製造クエをやらないと手に入らないため、高価。
 ついでに、エクスキャリバーは料理作成時にはドロップス4枚挿しと効果が同じである。

 デワタパッチでクリスエンチャントが実装された。
 短剣:クリス[1]にステ補強がされるというものであるが、幸運剣を上回るステがつくかどうかは運次第。
 ダメージを与えると確率でHP回復もあるので、魔法職のHP回復用にも使える。

 エルディカスティスパッチで、ステ補強のできるアクセ・肩・靴装備が実装されている。
 1つの装備に付き最大でDex+5(アクセは+4)の補正がもらえるが、靴に関してはガラスの靴と同等なので意味無し。
 肩装備でDex+5狙いとなるが、ランダムなので狙ったとおりの数値が出るかはやっぱり運次第。

 ほかにフクロウの短剣(精錬1ごとにInt・Luk+1)を過剰精錬する手もある。ただLv4武器なので、過剰成功率が厳しい。

 転生であれば、アクセをオルレアンネックレスか手袋(Dex+2・S1)も良いが、非常に高価。
 マラン島で売っている猫の手グローブ[1](Agi・Dex・Luk・Vit+1)にゼロムc挿しが、現状では良さそうだ。
 また頭装備を過剰大空帽子(Luk+2・S1・+5過剰からLuk+1)にする手もある。これにマラン島で出るシオラバcを挿すのも良いが、大空帽子自体があまり出回っていない。
 神器ミョルニル・ブリシンはさすがに考慮外。

 肩装備「巨神蛇の皮」にDex・Luk上昇効果のついたモノを使うのも良い。たまにDex+5・Luk+5前後の品が安価で売られている。
2016/06/02 「巨神蛇の皮」追加

■[検証:超強い武器]
 アユタヤパッチによって超強い武器の☆ダメージが15から40に上昇しました。これにより、☆3武器製造の選択肢が拡がり、「超強い」がネタでなくなりました。
 で、☆3武器を作る場合、どれがより有効なのかを検証してみます。

 …とその前に、☆3の追加ダメージと蟻C2枚の比較を。

・☆3…攻撃力+40。R後、スキル倍率が乗るようになった。特化・属性は乗らない。相手の防御力の影響を受ける。
・蟻C2枚…攻撃力+40。特化・属性・スキル倍率がかかる。相手の防御力の影響を受ける。

 特化・属性が乗らない分、蟻c2枚には負けます。
 まぁ付与して狩る場合は、資金・装備のある人なので、☆武器・蟻刺し武器を使うようなことはないでしょうが。
 結局のところコストの問題のようです。

選択肢1.Lv1武器
 これは以前から「超強いマインゴーシュ」などでノビ育成用にわずかに需要があった武器です。
 もともとの材料が安いことからも、費用対効果は高いのですが、需要があるか、というと難しいとこですね。
 今はNPCと会話するだけでノビ卒業なので……。転生ノビには有用。
 依頼されれば作りますが、大量に露店に並べて売るものではなさそうです。
 ……その隙間を狙った、ウチのメイン商品でもあります。

選択肢2.Lv2武器
 これの需要はスパノビ用のスチレくらいでしょうか。
 ただ、鋼鉄の使用量が多く、☆3武器の成功率の低さを考えると、作る側としては敬遠したいところです。
 現在は上位のチンクエディアやギンヌンガガップもありますし、作る意味は薄そうです。

選択肢3.Lv3武器
 最近は高Atkな武器が増えてきたため、やっぱり微妙。
 ただし、RR後にStrペナが厳しくなっているので、ダメ安定を求めるならそれなりに有用。
 強いて候補を上げるなら、超強いダマ・フィスト・海東くらいでしょうか。

結論:
 費用対効果で考えると星3+Lv3武器はかなり悪い。効果そのものは汎用として悪くないのだが、成功率がいかんせん低い。
 また、高Atk武器がかなり増えたため、短剣以外では作る意味が薄い。

 転生ノビや低Lv1次職時代を駆け抜けるための超マイン・超メイスなら需要有り。
 スパノビ汎用の超スチレ・ローグ系汎用の超ダマあたりは使えなくもない。

2013/04/10 修正

■[ハートブレイカー]
 名無しパッチにて、いくつかの新装備が実装されました。
 大半が転生職向けなのですが、そのなかにAgi型半製造WSにぴったりのハートブレイカーという武器があります。

・ハートブレイカー[1]
 両手斧、Atk175、重量200、転生剣士系・転生商人系限定。
 クリティカル+20、攻撃速度+5%、精錬値によってクリティカル値上昇。
 WS・クリエが装備時、物理攻撃時一定確率でハンマーフォールLv3発動。

 Aspd上昇に加え、クリティカル20+精錬値分という素殴り特化な性能です。
 この効果によって、素でおおよそ20%特化が1枚ささってるような状態です。

 というわけでAgi型半製造BSにはかなりいい武器でした。……イグパッチで達人斧がでるまでは。
 RR後は、計算式変更による最大Atkの低下とStrペナのため、特化2HAと大差ないダメージになっています。
2013/05/16 RRに合わせてさらに修正
2010/08/20 Rにあわせて修正
2008/03/26

■[達人の斧]
 この記事では、イグドラシルパッチで実装された達人斧について述べます。

・達人の斧[2]
 両手斧、Atk250、重量300、Lv3、商人系。
 Vit+2・各種武器製造3Lvまで取得につき、Atk+10・HF時に確率でMB発動。

 2013現在でも主流となっている達人斧です。素で2HAの上位の性能を持ち、さらに製造スキル取得でAtkも上昇します。

 RR化でStrペナの式が変更されたことにより、Lv4武器のStrペナ解消値が軒並み上がりました。
 一方、Lv3武器の方はそれほど変化なかったため、相対的にハトブレ・嵐斧の地位が低下しました。
 半製造にとって、RR以前は「達人>ハトブレ」でしたが、RR以降は「達人>>>ハトブレ」くらいになりました。
 圧倒的に達人が上、というほどではないですが、だいぶ差は開きました。

 現在では戦闘・半製造にかかわらず達人斧がリーズナブルかと思います。
 もちろん、流れるクリティカルダメージを愛するのであればハトブレも良い武器ですが。
2013/05/16 掲載