鉄製二式小銃【テラ】製作風景 4
マガジン・トリガーシステム・ジョイント部分が完成致しました。

マガジンを製作、マガジンスプリングは今回初めて板バネを使用しました。フロアープレートを開いた時に実銃と同じ感じにしたかったからです。
フロアープレートラッチも実銃と同じ構造です、スライドさせるとフロアープレートが開きます。Σ型の板バネが良い感じだと思っています。
トリガーシステムも実銃と同じ様に作って有ります、トリガーを引くとシアが作動します。
ボルトをロックしてトリガーを引くとシアが落ちてファイアーピンが前進し、カチッと小さな音がします。
二式テラの最大の特徴は銃が分割する事ではないでしょうか、ミニチュアですがここはしっかりと再現しようと思い作り込みました。
固定ボルト(テイクダウンピン)はバレル・ロッキング・ラグにしっかりと差込む様にテーパーが付いています、回転させて固定します。
この状態で少しのがたつきも有りません非常にタイトに固定する事が出来ました。
最終仕上げではないので形状や研摩がそれなりですが、やっとここ迄形に成りました。
無事に完成まで辿り着けるのか判りませんがご笑覧頂ければ幸甚です。

 


上の文字をクリックして頂くと各頁がご笑覧頂けます。 HIROSHI GOTO