蕎遊房の屋形へようこそ 本文へジャンプ
雑記帳(2010年)
2010年2月22日
季節外れの冬の大連 by マー坊 (2010年1月22日〜24日)

スイスホテルから中山広場方向を望む
年明けに、Tさんの配慮もあり急遽大連出張の話が持ち上がり、元々予定していた沖縄蕎麦会をドタキャンで幕開けとなった2010年・・・恐縮です。

大連周水子国際航空




1月22日、ローカルタイムで昼前に周水子国際空港に着陸。
予想外に雪は全く無く、凍て付くような寒さばかり・・・渤海と黄海に挟まれた半島のためか?

ソフトウェアパークの一角にて

午後は、ソフトウェアパークの兄弟会社を訪問見学。

ソフトウェアパークは、10数年前に2回来訪・・・驚くばかりの変わりようで現在も成長拡大の力強さは、日本の高度成長時代を彷彿させますが、国土のスケールは比較になりません。(しかし、過熱気味な成長を思わせ気にも・・・)


夕刻から、市内中心地のシャングリ・ラホテルの大宴会場に1000名になろうかと思われる内外からの関係者が参集して、新年会が開幕。

表彰を受けた湖南の社員(右端)と来賓(中央)

中国では、1月〜12月会計年度の採用が一般的なためか、新年会に合わせて2009年度の成績優秀者の表彰も行われ、社員の方々の織り成すアトラクションと合わせ一際目を引きました。



21時前にお開きとなり、同行の皆様と別れ家族と合流・・・息子の行き付けのジャズクラブで一時を楽しみました。
宿泊先のスイスホテルにも程近く、歩いて息子のマンションへ。
そして、その先のスイスホテルへと徒歩で移動しましたが、重ね着した防寒の衣服の上から刺すような冷気が肌を刺激・・・思わず「寒い」!!!
早足に、快適な落ち着いた雰囲気のホテルに逃げ込みました・・・

2日目は、北朝鮮に国境を接する「断橋の町 丹東」など行ってみたかったのですが、3日間と短期なことと、厳しい寒さの中では端から観光は諦め気分!!
白酒で乾杯・・・激辛の四川料理にぴったり!!
午前中は繁華街で買い物、昼は四川料理へ。
同行の皆様・・・異口同音に「美味い」を連発!!
貴重なワンショット








京劇を演ずる劇場(旧東本願寺)


午後は、日本統治時代に建立された旧東本願寺を改装した劇場で京劇を観劇。

出し物『孫悟空』の一幕から・・・










上席を予約して貰い、午前中に大連駅前の市場で買ったおつまみと味わいのあるコルクの栓の魔法瓶に入ったお茶を飲みながら観劇の雰囲気に浸ってきました。

激辛に懲りずに夜も火鍋かな・・・

夜は、海鮮料理を避けて、火鍋料理に!!


会食後、女性達はセレブが通う(?)マッサージへ・・・
Koさん、息子と3人で大連の日本風居酒屋で一杯・・・


ホテル帰着後、2Hの長時間マッサージを終えた女性達とホテルの一室で深夜まで談笑!?
屋外の厳冬の寒さとは裏腹に、暖房の快適な心地よさの中で、時間の立つのを忘れました・・・

アッと言う間の3日間でしたが、息子の彼女の来日に向けたVISA申請書類を手渡しできたことに、ホットしています!!
3年前、K氏生誕の奇跡の旧日本住宅の前で!!

3年前に蕎遊房仲間の皆様と行った思いで深い大連(右写真)とも、前回夫婦で行った家族での大連とも、また趣を異にした貴重な大連となり有意義な3日間となりました。









後日談ですが、10日後にVISAが下り、桜の季節に来日が決定・・・