K氏宅でのガーデンパーティ/          越前おろしそば in 横浜

(2009年5月31日 開催)





     5月31日に開催されました日米交流の集いに、『越前おろしそば』を
     手打ち披露し、皆様に食して頂きました。
            その時の一コマを簡単にご紹介致します。





       日本在住の米国の方々を、横浜のK氏の自宅庭園にお招きした
       日米交流の集いに参加し『前おろそば』を提供しました。

       日米合わせて30数名の方々が参加した懇親会で、手打ち蕎麦
       のデモンストレーションを披露し、『打ち立て・茹で立て』の蕎麦
       を賞味して頂きました。



       米国の方には、『鰹節・大根おろし・葱』は、好みで選択して頂
       き、日本の方にはオーソドックスな越前おろしそばとして食べて
       頂きました。                                 (準備も終わり開始待ちの一時)




   蕎麦に馴染みの少ない米国の方には、どこまで蕎麦の味を
   分かって頂けるか、少々心配しましたが、熱心にデモを見て
   頂き、質問攻めの何人かの方には「No1 SOBA、good」と
   お褒めの言葉を頂きホット致しました。






   前回の蕎麦会では、鰹節を『鉋屑』のようだとその印象を持た
   れた方もおりましたが、今回は、自分で積極的に鰹節をトッピ
   ングし、蕎麦汁もすべて飲み干す方もおり、ちょっと驚きまし
   た。


   前回の蕎麦会も好評でしたが、米国側の再度の要請もあり
   2回目の参加となりましたが、日本の古くからの食文化『蕎麦』
   を通じて、日米交流のささやかな一助としてお役に立てたので
   はと自己満足しています。