記事タイトル:学び 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 克典 母   
私達大人もそうですよね。
好きなこと、やりたいことがある人は活気があります。

そこから、いろんな事を学び、
枝が伸びるように、知識、経験、意欲が増えていく。

そんな風に考えたら、人生って限りないですね。
[2008/05/12 05:42:44]

お名前: あらき   
好きなものを、取り上げてしまうと
やる気までなくすと、聞いたこともあります
何でも、興味のあることを、一番にしてあげれば
そこから自信も生まれてくるとか

漫画でも、感動作はありますから
子どもの読んでいるものを、一度親も読んでみるのも手でしょうか
[2008/05/12 05:23:30]

お名前: 宮本(愛知)   
ある先生の講義から。

そのかたは子どものころ、
まんがが好きで好きで、
学校から帰ったらいつも「貸し本屋」に行っていたそうです。

勉強をしないものだから、
いつも親から怒られていたそうですが、
まんがから、言葉や漢字や家族関係など多くのものを学んだと言っていらっしゃいました。
だから、子どもが興味のあることは、
やらせてみてください、とおっしゃっていました。

何事も一方方向から見て、
ダメと言うのではなく、
やらせてみることが大事なんですね。
[2008/05/11 23:38:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る