記事タイトル:食事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チヒロ母   
長男(高1)が、以前何かやらかしたので(忘れてしまいましたが)、
「お弁当を作らない!」と宣言をしてしばらく様子を見たところ、
はじめは買弁を喜んでいた息子でしたが、一週間ほどで、
「やっぱり作ってください」と言ってきました。
そうでしょう、そうでしょう。
やっぱり手作りの方がおいしいに決まっていますよね。
それに買う手間も省け、すぐに食べられるし。
普段は、決しておいしいなんていいませんが・・・
[2008/02/26 23:36:39]

お名前: 高田 母   
息子に何が食べたい?
そう聞くと返答は決まって「おいしいもの」
出来合いものはなるべく避け手作りでと思いますが
時間によっては無理なときもあります。

花嫁修業にと料理教室にも通いましたが
果たして役立っているのかどうか?

だしだけは、きちんととっていますが
これぐらいですね
気をつけていることって。
[2008/02/26 22:36:48]

お名前: 落合   
私の祖母も母も必ず手作りでした。
私は・・・というと 祖母や母ほどまめに料理をしていません。
料理学校は、通っていましたが、「忙しい」を理由に最近は、デパ地下に駆け込む事も
あります。
食事の事で、一番感謝する事は、義夫母と同居だった事。
献立を考える時に 親達が喜ぶ品 そして子供や自分が嬉しい品をそれぞれ
献立に入れる事により 自然とバランスが保たれていたからです。

賑やかだった食卓も今は、義母と夫 3人で囲む回数が増えてきました。
家族7人だった頃は、食料の買出しが大変だったな・・・。
[2008/02/26 14:03:34]

お名前: あらき   
時折聞こえる、ラジオから
ごはん、きちんと作ってくれれば、ちゃんと食べるのに

えっご飯作らないの?
まあ今は、作らなくてもお惣菜も沢山あるし
冷凍食品、レトルトと、食材も豊富

餃子事件以来、にらの値段が急上昇
皮の製造も、一生懸命だとか


親は便利さを求めて、ツイツイ、出来合いに手を出してしまうけど
作ったほうが、よく食べる

二男が、コンビに弁当ばかり食べていたことがある
なんとなくイツモより、イライラが強かった気がする

全部手つくりが理想だけれど、事情で、無理なら
せめて味噌汁くらいは作りたい

食育なんて、言葉もある
食べることも大事な、成長の元なんだよね
[2008/02/26 06:42:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る