記事タイトル:不登校なりはじめ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひぐち   
うちの娘は自分から「学校終了宣言」をしました。
翌日からまだら登校もなければ保健室登校もありませんでした。
しかし、土曜日の部活にだけは夏休みのコンクールに出るつもりで
行っていました。
不登校児を持った友人が、「部活に行くだけいいじゃない、うちは行けなかったから」
という言葉に安心してしまった自分がいました。
あの頃は本来の自分の感覚で考えていた事は、子供にとってマイナスになるだけなんだと、何が正しく、間違っているのか混乱するばかりでした。
そして、この後まさかのひきこもりにしてしまったのです。
この間の長田塾でひきこもりだった人の話を聞いていて、改めて「不登校、ひきこもりは」親である私がしてしまったんだと思いました。
[2007/10/10 23:05:23]

お名前: あらき   
ある朝
俺学校行くのいやだ
これが始まりだった
また、なに言ってるのまっ2,3日すれば気が済んで
学校に行くだろう
と、思っていた
でも、一週間経っても行かない
これが、不登校なのかと気がつく
なんでどうして
学校でなんかあったのか
いじられたのか、けんかか
先生となんかあったのか
色々聞いてみる
理由は無い、でもいきたくない

怒る反面、妙な気を使って
ご飯はどうだ寝れたか、
なんて、受け入れ態勢に入っていた

行かないなら飯抜き

位できていれば、受け入れず、学校へいけたかな

でも、カウンセラーに相談したら

そのままそっとしておけば、其のうち行くようになるから
時が来るまで待っててあげてください

待っている間
辛かった、暗く、重い空気の家になっていた
辛いのは私と思ってたけれど
旦那も、本人も、兄弟も、それぞれに辛い思いをしていた
そんなことにも気がつかない
わがままは親だった
[2007/10/05 14:40:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る